スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域みんなが防犯を

私は住宅地に住んでいますので見たことのない方がいたら
誰だろうと監視する目でその人を見ます。

昨日も歩きタバコをしている人を見かけました。
この住宅地で歩きタバコは珍しく
何か変だとなんとなく思いました。

そしたらそのタバコを足でもみ消して
道路の溝に投げ入れたんです。

この住宅地では側溝を地域で定期的に清掃しています。
地域に住んでいる方ならみんなに迷惑がかかることを
身体を持って感じているはずです。

ってことはやっぱりよそ者。。

うちの地域は高齢者が多いので
空き巣や強盗が結構あるんです。

だからわんこを飼って防犯対策をしているのですが
こうして地域の目を光らせる事で
顔を覚えられているので
犯罪を犯せないという抑止効果になってもらえればと思います。

地域みんなで見張り番をすることで
悲しむ方を減らす!
それが暮らしやすい地域だと思います。

しっかし怪しかったな~あの人。。
きょろきょろしてたし。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 防犯 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私は街の中に住んでるんで、それこそいろんな人がいるんで
まったく気にしません。
本当は、優希さんみたいな地域で防犯っていうことをして
少しでも訳のわからない犯罪の予防に努めないといけない
と思いますね。

こんにちは~。

ひじょ~うにお久しぶりです。ドクエメットです。
現在わけあってネットカフェに来ております。といっても失業したわけではないんですよ。さぼってるわけでもないんです!ほんとです!信じてください!(必死)

さて、「地域」の力を活用すること、大賛成です。
もちろんそこかしこに監視カメラをつけることは犯罪抑止につながるでしょうが、一方、地域の力(つながり)が弱まるというデメリットも考えられ、そのデメリットは結構でかいものだと僕は思っています。

「でも特に都市部じゃすっかり地域の力なんてないじゃない。どうやって地域の力を回復・増幅させるの?」
残念ながらこの質問に僕は答えられません。優希さんはペットに活路を見出しているようですが・・・・・・はてさて。

世の中にはいろいろ難題がありますね。難題に向かうことはいつも楽しいです。

優希さんが少しでもさまざまな難題を解きほぐせることを、心より願います。

話はまったく変わるのですが、僕のブログ、近いうちに閉鎖するつもりでいます。今までありがとうございました!

では、またどこかで!

読んでいて怖かったですv-7

こんにちは
そういうときはね。
通り過ぎた後に何とかさんと適当に呼びます。
振り向いたら
アラヤだ、間違えました。
振り向からなかったら追いかけて顔見ましょう。
そして、アラヤだ、間違えました。
これで、顔を覚えられたので犯罪を犯そうとしている人なら立ち去ります。
くれぐれも無理なさらず気を付けてください。
本当にやばそうな人いますから。

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!
> 私は街の中に住んでるんで、それこそいろんな人がいるんで
> まったく気にしません。

人が多いところというのは誰が来るのか分からないので
自己防衛するのが大変ですよね~

住宅街は人通りが少ない所に作られるように
第1種、2種など分かれて法律で定められていますからね~

私も駅から5分のところかは引っ越したのですが
住宅街ってすっごい静かですよ~

ドクさんへ

こんにちは!
お久しぶりです!!

ドクさんがいなくなってからというもの
めっきり読書量が減りました。。
それだけドクさんのブログが刺激的だったのでしょうかね~

東京はいかがでしょうか?
心の余裕はありますでしょうか?
私は東京が合いませんでした。。

のんびり暮らすのが私には合っていたようです。

ブログの閉鎖は悲しい事ですが
これも1つの時代が変わっていっているという
証なんでしょうね~

私も頑張ります!
またお会いできる事を楽しみにしています!!

mihoさんへ

私も気味悪かったですよ。。
誰なんだろ?

トマトさんへ

こんにちは!

> くれぐれも無理なさらず気を付けてください。
> 本当にやばそうな人いますから。

歩きタバコをしている方に声をかけるのは
かなり気合がいりますよ~

怖かったです。。

こんばんは!久しぶりです。
私の団地でも 近所で泥棒が最近入ったとのこと。
タイヤどろぼー 自転車どろぼーは珍しくありません。
駅の近くで 幼稚園 小学校 中学校 高校が近くにありますので季節の変わり目になると必ず 変な人がうろうろしているから気をつけるようにと 警察や学校関係者から連絡があります。 高齢者や 小さな子供が多い団地なので 皆が協力し合って 安心 安全な環境にしたいものですね!

アン シンちゃんへ

こんばんは!お久しぶりです!!
> 私の団地でも 近所で泥棒が最近入ったとのこと。
> タイヤどろぼー 自転車どろぼーは珍しくありません。

私も駅前のマンションに住んでいた時は
バイクを盗まれました。。

人の目があるようで分からないんですよね~
