スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

デンマークの教育(保育園・幼稚園編)

デンマークに学ぶ講演会も今回で3回目。
1回目が精神障がいなど心の病を持った方の施設。
2回目が認知症の対応
そして3回目の今回は教育です。

デンマークでは待機児童がいません。
それは保育園だけではなく一般の家庭で子どもを預かっているからです。

日本でもファミリーサポートという同じ制度があります。
1時間当たり600円または800円で子どもを預けるという
制度なのですが朝9時から夕方5時までの8時間預けたら
1日で4800円。20日預けたら9万6千円にもなります。

それに比べ保育園は年収にもよって変わりますが
3万円前後が多いところでしょうか。

これでは全く制度として機能しないのもうなずけます。
デンマークでは一般家庭でも準公務員となり
預かる仕事で月収37万くらいもらえます。
預ける方は保育園と同じでやはり月3万円で預けられます。

5人くらいまでは預けられるし
国としても施設の維持管理をしなくていいし
こういう税金の使い方もあるんだと感心しました。

東京のような土地が高いところでは
無理に施設を作るのではなく
雇用を作る感覚で民間の力を使えるのではと思います。

デンマークでは徹底した個人主義です!
ここでいう個人主義とは個人の能力にあわせるという意味で
自分さえ良ければよいといった日本流個人主義(エゴイズム)とは違います。

人はそれぞれ考え方や能力に違いを持って生まれてきます。
それでいいんだ!
自分に合った生き方を探していくんだ!
それが個人主義です!

人と同じように
普通に生きる
目立たないように
集団行動
そんな生き方ではなく
自分の価値を子どもに与えることがデンマークの幼児教育なんです。

自分を認めて自分の価値観を持ってもらうことを目的として
自分が今ある姿で十分いいんだという
自分を信じる力を6歳まで育みます!

デンマークの育て方って昔の日本とよく似ているな~というのが
私の感想です!
子どもは遊ぶのが仕事!

受験戦争のない学歴社会になる前の日本。
大学が一部の人しか行けなかったころの日本のお話を聴くと
その当時の子どもたちの生き生きとした姿を想像しちゃいます。

いつから日本はこんなに過干渉で競争が激しい社会になってしまったのだろう?
子どもたちに夢を持てといいつつも
夢に向かって進ませず受験のための教育を施す国。

デンマークの取り組みを見ていると
近代国家でありながら古きよき日本の姿を想像してしまいます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : デンマーク

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

今の教育って子供のウチに何でもかんでも詰め込みすぎな感じがします!
うちの子は5才なのに九九が言える・・・小学生になったらみんな言えるから( ̄へ  ̄ 凸
小学校入学前に英語を習わせている・・・小学校卒業までに忘れるやろ!(;-_-)σ

他の子よりも少しでも早く、一つでも多くと言うのが目につきすぎます(ノ_-;)ハア…
親が自慢したいだけなんですよね

知識を詰め込むだけの教育じゃあ、勉強自体がつまらなくなりますから
高学歴な者ほど痴漢が多いというし、贈収賄も多いですね・・・学力は上がったがモラルが低下しまくり

みんな20才過ぎればタダの人・・・収入や社会的地位で人間性は計れませんから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんにちは。
言い出したらきりがないから
最近思った事だけ。
私は3月27日生まれ。
4月1日生まれとほとんど1歳違う。
これ一緒に教育受けるには無理があるでしょ。
過疎の学校で人数少ないならまだしも。
せめて半年で分けて欲しいな。

昔の日本によく似てますね

Tak@さんへ

> 今の教育って子供のウチに何でもかんでも詰め込みすぎな感じがします!
> うちの子は5才なのに九九が言える・・・小学生になったらみんな言えるから( ̄へ  ̄ 凸
> 小学校入学前に英語を習わせている・・・小学校卒業までに忘れるやろ!(;-_-)σ

日本の教育はそこまで変化しているんですね~
デンマークの教育は子どもは遊ぶ事で
社会化が身につき問題解決能力が身につくと考えられています。
昔の日本もそうだったような。。

> 他の子よりも少しでも早く、一つでも多くと言うのが目につきすぎます(ノ_-;)ハア…
> 親が自慢したいだけなんですよね

競争社会だからライバル視してしまうのでしょうね~
つまらない国に成り下がりましたよね~

> 知識を詰め込むだけの教育じゃあ、勉強自体がつまらなくなりますから
試験に通るための勉強
点数を上げるための勉強
これって何が面白いんでしょうね~?

本来は知りたいという知的好奇心を刺激するものではないのかなと思うんですよ~
どうやって?という気持ちが先にない限り
学歴のためのただの暗記に成り下がってしまいますね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 私は3月27日生まれ。
> 4月1日生まれとほとんど1歳違う。
> これ一緒に教育受けるには無理があるでしょ。

デンマークは当然、選択肢があります!
日本人は一律に決められて同じことをするというのが
好きみたいなんですよね~

それでいいの?って感じです。。。

mihoさんへ

> 昔の日本によく似てますね
そうなんですよね~
誰がこんな社会に変えてしまったんでしょうね~
多分、大人の私たちなんでしょうね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。