スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

解決しておきたい事

今日は今作っているサイトの内容を見ていただく予定でした。
サイト作成は会社作成と似ているからです。

でも、その前にどうしても自分で越えないといけない壁が出ましたので
そちらと向き合いたいと思います。


ウェブサイトの相見積もりで私が選ばれなかった理由をお客様に聞きました。
私の対応は非常によく、熱心で好感がもてるとのことでした。

しかし、他社を選ばれてしまった。

その理由をお聞きした所
『その会社は間違いなく月に○百万の売上を保証すると言われたから』
だそうです。

私には、売上保証はできませんでした。
お客様にとって売上アップは非常命題です。
しかし、商売で確実に売上が上がる方法ってあるのでしょうか?

正道を歩んでいればそれはいつかはその売上に達成するかもしれない
しかし、それはお金を出してくださるお客様が決める事で
提供する側がその売上を保証できるのか?

甘い言葉に乗せられたのかな?
それとも他社は自信を裏付ける根拠があるのかな?

ここで、この問題を放置してしまいました。。。

それから、その会社を辞め
私は個人でHP製作の依頼を受けました。

どうも、怪しい営業が来ているのとの事で相談を受けたのです。
そのHP製作会社の営業は間違いなくHPで売上が伸びると
断言しているとの事。

早速、その会社をネットで調査した所
もぉ、それはそれは凄いクレームサイトがありました。

酷いローンを組まされ、売上は伸びず放置状態。
ただただつまらんサイトに毎月少しずつ
計300万を支払わされています。

すぐにこの事を報告しました。
でも、私は批判する事は嫌いです。
例え酷い事をしていても
そこの酷さと私の良さを比較するやり方は性に合わないのです。

だから、ただ貶すだけではなく、
その会社の良い面、悪い面を説明しました。

しかし、目の前にある売上に目がくらんだその方は
私とではなくその会社と契約してしまいました。

何で?

人の足元をみる営業。
甘い言葉。巧みな話術。

知識の無い方は、少しの専門用語で簡単に騙されます。

私は無理強いをしません。
お客様が選んでいただけないのは私の力不足だと思うからです。

しかし、目の前で騙される人がいるのは不甲斐ないです。

しかも、優しい人ほど疑う事を知らないので
簡単に騙されます。

自分に相当の技術力があり、信用していただければ
この状況から改善できるのでしょうか?

遠回りでも正道を訴える事は、
果たして困っている人をすぐに助けられるのでしょうか?

騙されていると分かってても今は何も出来ないんでしょうか?
何か解決策があるはず。
そう信じています。

この悔しさをバネに頑張るしかないのかな~?
確かに、私のやりたい事が完成すればいい実績が出るサイトも
誕生する可能性はありますが。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : こんなに簡単に稼げていいんでしょうか? - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

ワタシもコンサルタントの仕事を
しているのですが、お客様にウソや誇張の話しをして
実際には違うものになった…。

こういう人たちのビジネスは
チョットいただけないと思います。

お客様は真剣に考えて、
悩んでいるから依頼するのです。

それをだますという形で
商品提供するのは、お客様の感情を
無視していますよね…。

お互いにお客様に最高の笑顔を
提供できるサービスを目指すプロで
ありましょうね!

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんにちわ!

誇張の話でお客様を奪われるのは仕方が無いのですかね?
甘い言葉で他社に依頼されるのを黙ってみるしかないのかな?

実際にお金を払ってしまったら信じるしかないし
取り返しはつかない。

最高のサービスを提供しても
それ以上の誇張に負けるのは
やっぱサービスが甘いせいなんでしょうか?

確かにまだまだ弱いのは認めますが
なんか悔しいんです。

それをバネに成長するしかないのかなぁ?

暖かいコメントありがとうございます!

優希さん、こんにちは!
私の場合、この辺の割り切りは、ドライなのかもしれません。優希さんのように相手のことを思って、一生懸命説明して選んでくれないのであれば、そのクライアントさんに運が無かったのかもしれません。
もしかしたら、そのお客さまと関ることで、大きな被害を被っていたかもしれない・・・、などと考えます。
だから、いいんです!今月に起こったことかもしれませんが、過去のものとして、次に出会う大切なお客さまのためにご準備下さい。(生意気言ってすみません)
あと、ニンジンをぶら下げる営業はあとあと自分の首をしめるはずです。根拠があったとしても、仕事を取るために本来初めからそんなことは言いません。売上げの保障になびいたとしたら、そのお客さんは、営業が言った2倍または3倍以上の感覚で捉えているはずですから、その期待を埋めるのは大変なことです。
ご自身を信じて頑張って下さい!
きっと、素晴らしいお客さまと出会えるはずです。

Mr. VcCSさんへ

こんにちわ!
励ましのお言葉ありがとうございます!

人間は弱いもの。
目先のお金にぶら下がり、そのお金はどこから出たのか
どうやって生み出すのか。

本質的なことは考えずに、楽して儲かる方法を選択される。

だからこそ、そんな弱い人を助けたいんです。

目先のお金に釣られる方と付き合っても
足を引っ張られてかえって動けなくなるかもしれない。

でも、ほとんどの方は目先の利益を優先されます。

どんなにがんばっても契約を取れないのはいいんですが
騙される人をみて黙っていれないんです。

優しいお言葉ありがとうございます!
Mr. VcCSさんの人柄が嬉しいです!

優希さん、こんばんは

自分も営業している中で、いろんな会社と競合します。
自分もお客さんも納得して他者を選ばれる事もあれば、自分だけ納得できずに他社へ行かれた事もありました(泣)

自分の場合、どうしても分からない場合は他の人に頼んで、訪問してもらい、契約に至らなかった訳を聞いてきてもらう場合があります。(今はまだサラリーマンだからできるのですが・・・)

・関わった人だと思い込みがあるかもしれない・・・
・自分に直接言いづらい事もあるかもしれない・・・

最終的にお客さんが不幸にならない事を願いたいし、少し時間をあけてから感想を聞いてみたいですね!

そして、優希さんの「どんなにがんばっても契約を取れないのはいいんですが、騙される人をみて黙っていれないんです」と言うコメントの言葉は必ず伝わっていますよ!






こんばんは

顧客の悩みを聴き、解決のお手伝いをするのが仕事の基本だと思いますが、「解決の保証」をするというのは、まっとうな人間であれば、ナカナカできることではないですよね。

でも、結局は小さな信頼を積み重ねていくことでしか、仕事は継続できないんじゃないかと思います。

優希さんは、逆に非常に貴重な経験をされたのだと思います。
堂々と正道を歩んでいきましょう。

らんさんへ

こんばんわ!
貴重なご意見ありがとうございます!

>・関わった人だと思い込みがあるかもしれない・・・
>・自分に直接言いづらい事もあるかもしれない・・・

確かに自分になんらかの非はあるんだと思います。
感情が入りすぎて見えなくなっていたのかもしれない。
しかし、選んだ理由が明らかな嘘の場合が多いのです。

比較対照となる会社を貶したり
ありえない売上の話をしたり。

その営業は売れたら後は知りませんって状態なんでしょう。
買ったらお客様が自己責任でなんとかするしかない。

>「どんなにがんばっても契約を取れないのはいいんですが、騙される人をみて黙っていれないんです」と言うコメントの言葉は必ず伝わっていますよ!
優しいコメントありがとうございます!
伝わっているのにわざわざ甘い言葉に誘われる。
悲しいですね。。。

たきもとさんへ

こんばんわ!

>「解決の保証」をするというのは、まっとうな人間であれば、ナカナカできることではないですよね。
ですよね~
トイレの掃除だったら、頼んだら確実に綺麗になるかもしれないけど
売上が間違いなく上がりますって
薬事法違反的なノリですよね~

でも、人間って弱いんですよね~
そういう言葉に。

>でも、結局は小さな信頼を積み重ねていくことでしか、仕事は継続できないんじゃないかと思います。
コツコツ信頼を重ねたお客様でも
そうやって甘い言葉に騙されるんです。

それは、大手の看板とか、数%の成功事例とかで
自分もそうなれるって夢見ちゃうんです。

継続してコツコツしなきゃいけないことを
簡単に出来ますよって言われて
ころって騙されて。。。

>優希さんは、逆に非常に貴重な経験をされたのだと思います。
堂々と正道を歩んでいきましょう。

優しいコメントありがとうございます!
どうしても、心の整理を付けたかったんです。

ん~

こんばんは♪

あってはならない現実ですね。
こんなのがいるから、本当(真実)が埋もれていって
ユーザーはどれが正解なのか分からず
全てを疑いの眼差しで見てしまう。

しかし、依頼者が業者を選定するときに
(私も迷ってしまうところなのですが)
制作会社を選ぶ基準がないことが実に不便。

優希さんが真っ当なペットショップを
推奨できるサイトを作るように
真っ当なWeb制作会社を分かりやすく
同じ基準や特徴、或いは口コミと言った
内容が積まれた評価サイトが欲しいものです。。。

断言された言葉は強いもの

こんばんわ♪

断言された言葉は、お客様にとっては非常に魅力的な言葉になりますからね^^;
売上を上げる自信のある人と無い人では、自信のある人を選ぶのがお客様だと思います。

これは嘘八百言え!って話しではなくて、お客様に見せる優希さんの自信の見せ方を変えるのも手だったのでは?と読んでて思いました。
これほどお客様を第一に考えている優希さんなんですから、お客様を裏切る事は絶対に無い!という自信をお客様に見せ付けられていれば、表面上の売上だけを自信にしている業者にも勝てたかも!?なんて思いました^^;

それにしても、「急がば回れ!」って言葉がピッタリ当てはまりますね。
真の良い物をお客様に見てもらうためには、地道な努力が必要だということです・・・

でわでわ。

がらさんへ

こんばんわ!
コメント期待していました!!
ありがとうございます!!!

>こんなのがいるから、本当(真実)が埋もれていって
ユーザーはどれが正解なのか分からず
全てを疑いの眼差しで見てしまう。

特に甘い言葉には疑いを持って欲しいです。
『簡単に』
『楽に』
『作るだけで』
『何もしなくても』
『たった○○だけで』
そういう言葉には騙されちゃいけないと思います。

>しかし、依頼者が業者を選定するときに
(私も迷ってしまうところなのですが)
制作会社を選ぶ基準がないことが実に不便。

これは知らない業界だと特に難しいです。
お金が絡むと余計に怪しい業者が増えますからね~

>真っ当なWeb制作会社を分かりやすく
同じ基準や特徴、或いは口コミと言った
内容が積まれた評価サイトが欲しいものです。。。

口コミは本当に参考にして欲しい。
特に美容関係。
使った人は個人差があるので
悪い意見を読んだら目が覚めます。

高額商品だけに十分注意して欲しいものです。

がらさんの意見に乗っかって持論がでちゃいました。。

でも、星の数程あるWEB製作会社。
やっぱ実際に作ったサイトを見て判断するしかないのかな?

K☆T☆Rさんへ

こんばんわ!
>断言された言葉は、お客様にとっては非常に魅力的な言葉になりますからね^^;
売上を上げる自信のある人と無い人では、自信のある人を選ぶのがお客様だと思います。

そうなんですよ~
まさにそれなんです。
でも、その自信って騙す結果となっても
その人は自信を持って騙すんですよ。

つまらんサイトに300万ですよ!
言ってる事はしない、文句を言っても
それは営業が勝手にやったことと言われ
その営業は転勤族で半年後にはもういない。

こんな会社が仕事をどんどん取るって
どう思います?

300万のリースを組まされた中小企業は
泣き寝入りしかないんです。

>お客様に見せる優希さんの自信の見せ方を変えるのも手だったのでは?と読んでて思いました。
私が未熟だったのはわかります。
しかし、甘い言葉にどうやって対抗できるのか
その悪徳業者の悪口も言えずすごすごと引き上げた次第です。

でまかせ、適当。いい事ばかり言う。
契約さえ取れば相手は素人。

こんなやり方で強引な営業をされて、それ以上の文句を用意。
半年後にはサイトから毎月100万は収入がありますよ。
って言われたら
やっぱ飛びつきません?

私?

そんな事断言できませんよ。
そこが悪いのかな??

>お客様を裏切る事は絶対に無い!
100万の売上を約束出来るようになれば
この業者にも勝てるかもしれませんが。。
風呂敷を広げる商売は性に合わないんで
何かいい方法を考えないと。。。

>それにしても、「急がば回れ!」って言葉がピッタリ当てはまりますね。
真の良い物をお客様に見てもらうためには、地道な努力が必要だということです。

そうですね~
この経験をバネに努力するしかないんでしょうね!

熱いご意見ありがとうございました!!
元気がでました!!

こんばんは。

そうでしたかぁ。
強い言葉を自信持って言われると、信じてみようかなって気持ちにはなるだろうけど、
こと売上の保証はどんな営業マンでも簡単に約束出来るものではないですよね。
考えれば分かることなのに、ウェブに詳しくないと、
ウェブのいいところだけを期待して、
目標だけ高くなっちゃう気がするなぁ…。

今のホームページ制作会社も、
契約するときは対応早かったけど、
こと更新とか長い付き合いになると私は人で選んだから、
正解だったなぁ…とは思っています。

不満もそりゃぁあるけど、
気軽にお願いしたり相談出来たりが一番大事な気がします。

実績だとか大手だとか、何を並べられても、
やっぱり最後は人と人。
優希さんの熱心さと話しやすさは、
いつか顧客が顧客を呼ぶと思います(^-^)

自分を貫いて!

優希さん こんばんは~!

優希さん良い勉強しましたね。
授業料だと思って。
今回契約がとれてしまったら気づかなかったかもしれないじゃないですか。

優希さんのその姿勢を、受け入れるお客様がきっと現れると思います。
その巡り会いを楽しみにご自分を曲げずに頑張って下さい。

クライアントにとって、利益は第一の条件ですが、
重要なのはその後のフォローとサービス。
その業者は全くそれができてないのですね・・。

その業者はもちろん不誠実ですが、
クライアント側も、
製作会社、コンサルタントだけに任せ切りではなく
自分自身で情報収集、ある程度の分析と判断
第三者の意見を聞くなどを行う必要がある。

信用の置けるパートナーを見抜く力を
養う必要がありますね・・。

あまり言うと誹謗中傷になるので
難しいかもしれませんが、
少しでも不安な事や、相談事があれば
いつでもフォローをするという姿勢を
相手側に伝えるだけでも・・。

素人の発想で申し訳ないですが、
進行中の業務に支障が出ない程度に、
いつでもフォローしますという
姿勢だけでも伝えるのがいいのかな・・?
と思ったりします。
甘いですかね・・(; ̄ー ̄A


正々堂々と勝負して負けならそれはそれで仕方がないけど、
相手のやり方がキタナイですね~!

人を騙すようなことをして商売するなんて、
きっととばっちりがきますよ。

クライアントさんは気の毒ですが、
優希さんは誠意を持ってきちんとお伝えしたのですから、
それはそれで仕方のないことなんじゃないかなぁ・・・。


lishoさんへ

こんばんわ!
lishoさんはチャントした製作会社を選ばれたみたいで
安心しました。

>考えれば分かることなのに、ウェブに詳しくないと、
ウェブのいいところだけを期待して、
目標だけ高くなっちゃう気がするなぁ…。

これをつくんですよね~
毎月100万の売上が簡単に入りますよ~
って言われたら、
じゃあお願いします。
ってなっちゃうんですよ。

そんなに簡単にいかないんですって!
ほんと、地道な活動の末
なんとか辿り着くんです。

ネットショップならもうチョット可能性はあるんですが
単なる企業サイトでそんな収入は期待できないんです。

それが現状です。

>こと更新とか長い付き合いになると私は人で選んだから、
正解だったなぁ…とは思っています

流石!!!
これですよ!

更新が本当に大切なんです。
PDCAサイクルを実行できない製作会社は
作ったらサヨナラなんです。

優しいコメントありがとうございます!
本当に元気になります!!

masamiさんへ

こんばんわ!

>授業料だと思って。
今回契約がとれてしまったら気づかなかったかもしれないじゃないですか。

そうですね~
この悔しい気持ちを2度と味わいたくない。
そう思いました。

元気の出るコメントありがとうございます!
方向性にやっぱ間違いない!
確信できました!!!

takatakagoさんへ

こんばんわ!
>重要なのはその後のフォローとサービス。
その業者は全くそれができてないのですね・・。

そうなんですよ!
悪徳業者は契約さえ結べばそれでいいんです。
後はどうなったって関係ないんですから。

家を建ててローン組んで、住宅会社が倒産したのと同じです。
欠陥があっても誰も直せない。
ローンだけが残る。最悪です。

>クライアント側も、
製作会社、コンサルタントだけに任せ切りではなく
自分自身で情報収集、ある程度の分析と判断
第三者の意見を聞くなどを行う必要がある。

その業者も第3者がああいえばこういうで
クライアントをその気にさせる言葉をぼんぼんいうんです。

悪い噂もすごい自信で、自分は間違っていない。
そんな事実は無い。と否定され
甘い言葉で誘う。

人間って弱いんです。
人の足元をみる営業には勝てないのかも。

>素人の発想で申し訳ないですが、
進行中の業務に支障が出ない程度に、
いつでもフォローしますという
姿勢だけでも伝えるのがいいのかな・・?
と思ったりします。
甘いですかね・・(; ̄ー ̄A

甘くは無いです。
そうするつもりです。
しかし、クライアントにしてみれば
1度断って他者と契約したんで
私には頼みにくいんですよ。

難しいですね~
真剣なコメントありがとうございます!
頑張ります!!!

けこぴさんへ

こんばんわ!
>正々堂々と勝負して負けならそれはそれで仕方がないけど、
相手のやり方がキタナイですね~!

そうなんですよ!許せない。
でも、そのキタナイ商売って手っ取り早く儲かるんですよ。。
最悪です。

>人を騙すようなことをして商売するなんて、
きっととばっちりがきますよ。

そうです。人に恨まれる仕事なんて
なんの意味もないです。
働いている人も単なるお金のために働いてるんでしょうね~
最悪です。

>クライアントさんは気の毒ですが、
優希さんは誠意を持ってきちんとお伝えしたのですから、
それはそれで仕方のないことなんじゃないかなぁ・・・。

終わったことは諦めるしかないです。
いい勉強しました。
頑張るだけです!!

今は、はじめられたばかりで、実績が少ないから、他の会社を選ばれてしまうことも多いかもしれませんね・・・。
でも、今できることをコツコツやっていれば、実績は、いつか必ず、ついてくるもの!!!
応援しています!!

亜沙美さんへ

おはようございます!
これから実績を積んでより多くの人を幸せに出来るように
頑張ります!

応援コメント
本当にありがとうございました!!

発注者

おはようございます。

発注者の立場で考えると、売上保証は魅力的です。
でも客観的な情報が入った時点で、見直さないといけませんよね。そうしないと、売上アップどころか会社に大きな損害を与える可能性が出てくるわけですから。
提案には、「私を選んでくださるとこんないいことがありますよ」という要素は必要です。それをどこに置き、発注者が意気に感じてくれるかどうかがポイントですね。
価値観を分かち合える相手に出会うか否か。これも出会いですね。

貴重なお話でした。

ポチッ

YHさんへ

おはようございます!
熱いコメントありがとうございます!

>でも客観的な情報が入った時点で、見直さないといけませんよね。
ここなんですよ!
そのクライアントは
そういう情報をその相手に対して疑問をぶつけるのです!

『こんなこと言われましたがどうなんですか?』

そうすると業者は
『それはまったくのでたらめ。根も葉もない噂です。
そんな事言ってる人の話を真に受けちゃいけませんよ。

さてそろそろ決断してもらわないと。
チャンスを逃がしてもいいんですか?

たった300万の投資で毎月100万の売上が上がるのに
それを逃がすんですよ。』

どうおもいます?

判断が分かれたときは必ずもう1人と相談してください。
私の場合には相談した方が
儲かるほうを選ばれたんですけどね。。。

悲しい現実。。。

私たち住宅に関しても、優希さんと同じような経験をよくしますよ。

「これもこれもつけて同じでいきますから・・」とか「ここからあと200万円引きますから、今月中に契約を・・・」なんて。

その会社の見積もりや利益の正当性なんてあるの?と思いますけど、やはりそちらに行かれる方はいます。

だから、信頼してくださって、同じ価値感を持つというお客様とつながらなければいけないのでしょうね。

gonsukeさんへ

お久しぶりです!

>その会社の見積もりや利益の正当性なんてあるの?と思いますけど、やはりそちらに行かれる方はいます。
そうなんですよね~
自分に都合の良い話を人間って信じちゃうんですよね~
悩みなんてそういうもんだと思います。

自分はこっちがいいと思ってて
反対意見が出たら悩む。

だからイイと思っているほうが
さらに駄目押しすると
やっぱこっちってなっちゃいます。

それがどんな手だとしても。

>だから、信頼してくださって、同じ価値感を持つというお客様とつながらなければいけないのでしょうね。
そういったお客様と数多く出会えるように
やっぱり自分から出会いを求めないといけませんね~

暖かいコメントありがとうございました!
gonsukeさんの優しさに感謝です!!

優希さん^^

うーんこれって
よくありますよね、、

僕も一応HP作成、SEO業の経営です。
たいていの作製業者って、基本的にだましですよね、、
悲しいんですが、、、

SEMを同時にできる会社って全然少ないですし、
コンサルまでできる会社もほとんどないです。
作成ができるだけで、ネット進出しないと!と煽るだけ。

僕の場合は、自社で売上げれるノウハウを
持ってるので、めったに他者の作成やSEOを
受けないです。まず自社の売上げ上げたいですし^^;
受けたとしても、たいてい相手を費用以上に利益を出して
もらってます。

ほとんどの作製業者は詐欺ではないし、
素晴らしいデザインのサイトを作ってくれますが、
結果的には詐欺に近いと思います。


有料でHP作りたいクライアントって
ネットショップのみですしね^^;
売上の上がらない芸術品を買っても意味はないです。
逆にうちはデザインはあまりよろしくないですがw

優希さんは、批判をしたくないでしょうけども
逆にそれを「売り」にしてはどうでしょうか?^^
比較しちゃうんです。
よくある料金体系からくる真実wと
優希さんのビジネスモデルを比較して、
どちらが納得できるのか?

やっぱり競争なんで、比較とか批判は
してもいいと思います^^

「今のよくあるHP作成業者から救う」
を目的にしちゃうってのも
いいかもしれないですね~。

もっさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!

>たいていの作製業者って、基本的にだましですよね、、
悲しいんですが、、、

そうなんですよね~
それが現実なんですよ。。
現実を分かってもらいたいです。

ほとんどの作製業者は詐欺ではないし、
素晴らしいデザインのサイトを作ってくれますが、
結果的には詐欺に近いと思います。

ここなんですよね~
デザインがいい=見ていただける
ここがずれている。
ただの自己満足って気づいていないんです。

業者も作ったら終わりっていうとこが多いので
活用されてようがされてまいがしったこっちゃないってかんじで。。

>有料でHP作りたいクライアントって
ネットショップのみですしね^^;
売上の上がらない芸術品を買っても意味はないです。

ネットショップは売上が直結しているので
作った価値が分かりやすいですよね~
費用対効果も出やすいですし。

しかし、この業者は企業サイトなんですよ!
企業サイトをを作って受注を取るって
どんだけ難しいか。

なんかネットワークがあって、そこに入るだけで
数万人の顧客が見込めるとかなんとか
うまいこといってとにかく作らせるんです。

>逆にそれを「売り」にしてはどうでしょうか?^^
比較しちゃうんです。
よくある料金体系からくる真実wと
優希さんのビジネスモデルを比較して、
どちらが納得できるのか?

実は私もそれを最初に考えてたんですよ。
だから、その方対象に騙されないで的なホームページに
しようとしてたんですが。。。

実はこれってちょっとずれてるんです。
それに気づいたからあえて振り返ってみたんですね!

過去の失敗を引きずって改善策を講じるのもいいけど
一旦いい経験で終わらせて
未来に向けて歩く。

そのための記事だったんです。
皆様からの暖かいメッセージで
そういう踏ん切りがつきました。

優しく熱いコメントありがとうございました!!
自分の気持ちがハッキリ分かりました!!!
