スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

接客マニュアルがサービス業をダメにする

ある夏の出来事です。
全国チェーンの居酒屋さんがフード半額という呼び込みをしていました。

店頭でスタッフさんが頑張っている姿を見て
中に入ろうと思いました。

私が店舗運営していた時はスタッフさんが自主的に呼び込みをしたいといわない限り
させなかったです。
寒い空の下、大声を張り上げるというのは辛い事だと思います。

だから辛い事は私が率先してやっていました。
中には一緒にしてくれるスタッフさんもいましたが
それは自主的にやってくれたことで
そういう気持ちがまた嬉しいんです!

そんな事を思い出して店内に入ると
価格サービスの効果は高く満員で順番待ちでした。。

並んでまで物を欲しがるのはみっともないので
帰ろうと思いましたがすぐ案内しますとの事だったので
待ちました。

2、3分待つと席が空いたのか中に誘導してくれました。
その日は暑かったのでカキ氷が食べたくなりました。

500円のカキ氷だったので半額で250円。
消費税を入れると262円か~
と思って注文しようとすると
席料が別で105円、付け出しも必ずついて262円。

500円のカキ氷を食べようとすると
食べたくない枝豆の小鉢をつけて650円になるとの事。
枝豆はいらないんですけどといってもそれは出来ませんとの
綺麗なマニュアル接客が帰ってきます。

105円を払って通されたテーブルは油でベトベト。。

不愉快になって帰りました。
そのチェーン店では深夜の子どもを連れた家族のために
キッズルームまで登場させたそうで
夜型家族のニーズをばっちり掴んで好評だそうです。

こうした接客マニュアルにのっとったサービスが
どうも多いんですよね~

お通しというのはお酒を出した後におつまみがないと
お客様が困るからという理由で
すぐ出せる作り置きの料理を出す心遣いだと私は思うんです。

お客様に喜んでいただく事がサービス業じゃないのでしょうか?
私には合ってなかったみたいなので
このチェーン店にはその後一切行っていません。。

福岡の居酒屋チェーン店ではお通しを断る事も出来ますし
席料も取らないところが殆どです。
しかもキャベツは無料だし!!
福岡の文化と全国チェーンは馴染まないんですよね~

接客マニュアルでは接客なんて出来ないと思いますよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 接客 サービス業

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
居酒屋でかき氷ですか?
私が店員だったら嫌な客とか変な客とか思うな。
つけ出しはお酒飲む方のものなんで断れますよね~。
中途半端に怒らないで店長呼びつけましょう。
不衛生な店は即退出です。
居酒屋で席料まで取るのは珍しいと思いますよ。
>しかもキャベツは無料
これは良いですね。全国に浸透してほしい。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
マニュアルは、一応の判断基準としては必要なのかも
しれませんが、サービス業はマニュアルの通り接客しても
お客さんが顧客になりませんね。
これだけ豊かな国になってしまったので、よりよいサービス
を求めるでしょうし、ささやかだけど確かに大切なことを
求める傾向が強くなると、マニュアル接客は逆にマイナス
かも知れないですね。

たしかになぁ・・・

うん、そうだなぁ・・・。

お通しとか、席料とかで金を取るのは
ルール違反だと思う。

で、不潔なのは即アウト!ヾノ・´ω`・)アゥトアゥト

こんなのは、居酒屋の心意気だと思いますよ。

私が居酒屋のバイトしてた時、
店主はお通しをおいしくしないとダメだ。

これは店の顔だ!と言ってましたよ。 
勿論タダですよ・・・。

でも、優希さん!
居酒屋にかき氷食べに入ったの?(;^ω^)汗

あのおとおし
東京もなんとかしてほしいな

トマトさんへ

こんにちは!
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> 居酒屋でかき氷ですか?
> 私が店員だったら嫌な客とか変な客とか思うな。

店員『お飲み物は何ですか?』
私『飲み物はいりませんよ~カキ氷下さい!!』
店員(マジかこいつ!ウザァ~)
って感じでした。。

> つけ出しはお酒飲む方のものなんで断れますよね~。
店員『付け出しは断れないんですよ!これ決まりなんで!!』

> 不衛生な店は即退出です。
ベタベタして気持ち悪かったです。。
もちろん我慢できないし
接客最悪だったので不機嫌になって即帰りました。。

> 居酒屋で席料まで取るのは珍しいと思いますよ。
ある全国チェーンは取られますのでご注意を!
105円なのでみんな気付かないのかもしれませんね~

> >しかもキャベツは無料
> これは良いですね。全国に浸透してほしい。

福岡の居酒屋(焼き鳥屋)はサービスいいですよ~
福岡ならではだと思いますね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> マニュアルは、一応の判断基準としては必要なのかも
> しれませんが、サービス業はマニュアルの通り接客しても
> お客さんが顧客になりませんね。

元々は接客で顧客を増やそうという発想が無いのかもしれませんね~
全国チェーンというところは
同一サービス同一価格って感じですからね~

自販機営業って感じです!
それが安心感につながっているのかもしれませんけどね~

タカビーさんへ

> お通しとか、席料とかで金を取るのは
> ルール違反だと思う。

納得がいきませんよね~

とはいえ海外ではチップを払って
サンキューなんて言ってるんですけどね~

> 私が居酒屋のバイトしてた時、
> 店主はお通しをおいしくしないとダメだ。
>
> これは店の顔だ!と言ってましたよ。 
> 勿論タダですよ・・・。

この気持ちがお店のファンを作るんですよね~
マニュアル店舗ではファンがいなくとも利益が取れる構造を作るために
こうした利益率の高い仕組みを作っているんでしょうね~

> でも、優希さん!
> 居酒屋にかき氷食べに入ったの?(;^ω^)汗

いいじゃん!
売ってるんだもん(^_^)

mihoさんへ

東京は家賃が高いですからね~
仕方ないのかも。。

居酒屋でかき氷だけを注文するのは さすがに想定外。

居酒屋で席料、お通しは普通だと思うが・・・

チェーンの居酒屋に半額で入った時点で
すでに客として負け組だと思う。

良いサービスはそれ相応の対価が必要。


常識です。

pさんへ

> 居酒屋でかき氷だけを注文するのは さすがに想定外。
でしょうね~

> 居酒屋で席料、お通しは普通だと思うが・・・
pさんは普通と思われているんですね~

> チェーンの居酒屋に半額で入った時点で
> すでに客として負け組だと思う。

勝ち組、負け組の発想なんですね~

> 良いサービスはそれ相応の対価が必要。
座って時点でテーブルがべとべとの店が
なんの対価があるのでしょうか?

> 常識です。
それがpさんの常識だという事であり
その常識がサービス業をダメにしているという事です。

一定のマニュアル対応しか出来ない非人間を生産しているだけなんでしょうね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。