スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

内需拡大になるためには私たちの力が必要

不況を乗り越えるために内需拡大が叫ばれています。
日本経済が足並みそろえて内需拡大に動けば
人々の暮らしも楽になるんですけどね~

経済の競争原理が働いている以上は
内需拡大にはならないんです。。
なので根底から変える為にも本来は政治の力が必要ですが
本当のところを言うと私たちで内需拡大になるんですよね~

内需拡大とは単純な話で
国内で作ったものを国内で買いましょうという話です。

日本の農家さんが作った食材を食べて
日本の企業が作った商品のファンになって
日本の販売店で購入する。

上の日本というところを住んでいる地域にかえることで
地域活性化になるんです。

住んでいる地域経済が活性化すれば自然と
暮らしも楽になるんです。

では何故内需が縮小しているのでしょうか?
それは市場原理に基づいて経済が動いているからです。

デフレの今は特に市場は安い方向に動きます。

企業は安さを求めるために国内よりも安い海外の材料を使います。
生産工場も人件費の安い海外を主力とします。
海外ブランドも円が高騰している今はどんどん日本に進出してきます。

こうした内需縮小の動きで日本のお金が海外に流れ
国内経済がさらにしぼみ雇用や賃金に影響が出て
さらに経済が縮小していきます。

私たちが出来る事は
多少高くても国内の商品を購入し続ける事です。

海外との貿易摩擦をなくすために自由化をして
海外と競争力を持つ事は大切だとは思います。
しかし、その一方で日本人が日本人を守るという意識も大切なんです!

まずは力をあわせて日本人の生活を守りましょうよ!

株式を公開している大手チェーン店は利益の多くを海外の投資家に持っていかれます。
安いからといって国内のお金を上場企業に渡していると
地域経済や国内経済はどんどん疲弊していきます。。

私たちは地域の品を選んで購入するという流れを作るだけで
企業は内需を意識しないと物が売れなくなり
自然と景気が回復するんです。

日本は貿易黒字の国です!
さらに他国からの借金が少ない国です。
だからこそ円が安定していると考えられて
円高になっているわけであり
日本人が悲観的な気持ちを無くすだけで
経済なんて回復するんです!

実は経済っていうのは国民感情で動くんです。
日本という他国から見れば恵まれた立場にいるのに
国民が苦しんでいるのはどうも納得できません。。

自分さえ良ければいいという気持ちを今は隠して
頑張って地道に働いている顔の見える人から
商品を買うことできっと経済は上向きに改善してきます!

私たちがこうした方から物を買うことで内需拡大になるんです!

日本の未来って明るいんですよ~
私はそう考えているんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

まだ効果が出ませんかね~!?
その為に色々買物しているんだけどな~!?

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
まさに私がいいたいことが全部書かれています。
政権も変わったんで、内需拡大路線にチェンジして
もらいたいと強く願っています。
目先の安価に走るより、日本という国を守っていきたいなら
今までのライフスタイルを変える必要があると思いますね。

でもね・・・難しいですよ!

今の状況で輸入物の安い食品を買わないで少し価格は高いですが地産地消でやりましょう・・・

日本人はエンゲル係数を下げる代りに、嗜好品や情報産業にお金をつぎ込む傾向があるんですね!?
現代版、『武士は食わねど高楊枝』です。
楊枝は立たないけど、携帯の電波だけがバリ3・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

こんにちは。
自国の産業を輸出するのは何%以内。
 商品は何%、原材料は何%、労働力は何%、以内にする事。
 技術の輸出に規制は設けない。
自由競争をする場合は国家間で通貨の交換比率を1年間固定し、毎年更新する。
etc
こんな規制が国際貿易ルールとして出来ると良いんじゃないかな。

ヒデさんへ

ブームになるくらいにならないといけませんね~
今は激安ブームですからね~
悲しい事ですよ。。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 政権も変わったんで、内需拡大路線にチェンジして
> もらいたいと強く願っています。

自民党時代は自由化に抵抗したんですが
解禁したとたんに世界(特にアジア)の人件費との競争になり
パソコンの導入でさらに加速
そして中間流通を無くす事でさらに人を減らしてきました。。

これでは人件費にかかるお金が減るのは当然であり
デフレを止めるわけにはいかなくなるし
格差が生じてしまうのも仕方ないですね~

経済の自由化に対して内需を拡大するためには
本来は政策で変えるのが一番なんでしょうけど
思い切って日本を変えるというのは
抵抗が強いんでしょうね~

> 目先の安価に走るより、日本という国を守っていきたいなら
> 今までのライフスタイルを変える必要があると思いますね。

私たち国民が何も考えずに経済のまま流れていけば
働いても働いても苦しい国というのは変わらないでしょうね~

どこかで変化する必要があると思いますね~

Tak@さんへ

> でもね・・・難しいですよ!
>
> 今の状況で輸入物の安い食品を買わないで少し価格は高いですが地産地消でやりましょう・・・

1人1人の意識を変えるって簡単なことじゃないですよね~
地産地消がいいとは分かっていても
現実は安いものを買ってしまうんですよね~

福岡でも九州以外の野菜や果物が八百屋に並ぶ時がありますからね~
他県の方は地産地消なんて考えられないでしょうね~

> 日本人はエンゲル係数を下げる代りに、嗜好品や情報産業にお金をつぎ込む傾向があるんですね!?
> 現代版、『武士は食わねど高楊枝』です。
> 楊枝は立たないけど、携帯の電波だけがバリ3・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

携帯やインターネットの通信費が結構大きかったりしますからね~
通話料なんて世界でもトップクラスの価格だと思いますよ~

トマトさんへ

こんにちは!

> こんな規制が国際貿易ルールとして出来ると良いんじゃないかな。
どこの国も国益を優先して考えますからね~
それなのにEUが出来たって革命的だと思います!
ヨーロッパって本当の先進国だと思いますね~

日本もアジア共同体を作る事が出来れば
本当に凄いと思います!

なかなか効果でませんね
結構買物してるが

美穂さんへ

> なかなか効果でませんね
> 結構買物してるが

まだまだ全体的に値段が下がってますからね~
値下げ競争をお店がしているということは
安いものを多くの人が買っているってことですからね~
