スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第6回コミュニティビジネス夢どんたくに出店

福岡市が主催するCB夢どんたくに出店してきました!
金曜のお昼から夕方まで。
土曜は朝から昼の3時まで。
結構な時間があったのですが
私のブースに訪れてチラシに興味を持った方は2名
お話が出来た方が0名でした。。

というのもこのイベントは講演中心となっており
出店企業の前にお客様が来ても
会話をしていると話さないように注意されてしまうのです。

別の場所に商談コーナーがあるのですが
そこを商談に利用している姿は全く見られませんでした。。

イベントのターゲットと開催内容を確認してから参加するべきだったですね~
とはいえ出店仲間の食べ物は売れていましたので
イベントを開催する事には意義があると思います!
ただ、私の出店方法が主旨とあわなかっただけです。

講義内容もCBとは何か?を知らない方にはいいのではないかと思います。
この講義もまた有意義なものだとは思いますが
実際にCBでやっている人にとっては
特に目新しい話も無くいまさら聴いてもね~という内容でした。
しかも、情報が薄く表面だけしか物事を捉えていない感じがしました。。

まぁこのことは私にもいえます。
少しかじった事を人に話そうとするものですから
知らない人が聞いたらためになる話でも
実際にやっている人からすれば
何をいまさらという感じなんです。。
他山の石となりました!

CBについて感心が高く各ブースで話を聴きたいと考えている方が
多数来るのかなと思っていましたが
目的の講義を聴くと帰られる方が多く
明らかに何者かに動員された感が漂っていました。。

主催の福岡市職員にいたっては時間が無いとのことで
各ブースをあわただしく挨拶回りされていました。。

でも出店されている方はそのことを知っていたのかな?と
疑問に思うところがありました。
パンやお弁当など消え物を大量に作られていた
福祉作業所の方や地産池消の自然食弁当屋さんが
大量に商品を余らせていました。。

それを見ているだけで心が痛いです。。
売上は少ないですがあります。。
しかし、想定よりも売れないと売れ残りになります。。

朝市で売れ残ったものは店舗でも販売できますが
こうしたイベントで売れ残ってしまうと
2次販売が出来なくなります。

その点、うちのブースでは販売価格を下げたり
量も売り切れるように少量にして工夫していました。

講座では食料自給率とか食育とか地域問題を話しているのですが
運営側の姿勢がこれでは何の意味も成しません。。
ただ、実際はどうかわかりません。
余った食品を福岡市が買い取り福祉施設に寄付しているかもしれません。
ただ、うちのブースにはそんな話は無かったのですが。。

こういうイベントに出店するときはきっちり把握してから参加したほうがいいなと
思いました!
何の手も打てずに2日間を使ってしまい悔しかったです。
勉強になりました。。

こういった機会を与えてもらえるだけで感謝ですよね~
勉強させてもらえます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : イベント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
なかなか商売に結びつきませんね。
こういうイベントの是々非々はあるでしょうね。
食べ物はやっぱり売れますが、残ったものはただ廃棄ですから
効率は良くないし、後味が悪いですね。
イベント自体は悪くないと思いますが、内容はもっと熟考しないと
これからは通用しないかもしれないですね。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> なかなか商売に結びつきませんね。
チャンスを活かすことが出来なかったの私の落ち度ですからね~
反省点も多いですよ。。

> 食べ物はやっぱり売れますが、残ったものはただ廃棄ですから
> 効率は良くないし、後味が悪いですね。

お金が動いていると活気はあるんですけどね~
話すことが出来ないのでお金を渡して商品を得るという
自販機形式になっちゃうんですよね~

私が好きじゃない商法なんです。。

> イベント自体は悪くないと思いますが、内容はもっと熟考しないと
> これからは通用しないかもしれないですね。

運営者の人脈でずっと続いているイベントなんですよね~
逆に言うとこのイベント以上のものを運営できる組織が福岡に無いんです。。
そう考えるとここまで出来るというのは立派ですよね~

この世界は狭いですからね~
頑張れば一番になる事だって難しくないような気がしますよ~

行政主導のイベントは往々にしてこういう事が起こりますね・・・

やる事自体が目的だから、そこで満足なんじゃないですか?
内容はナイヨー・・・ナンつって彡(-_-;)彡ヒューヒュー

色々考えさせられる内容でした
応援してますぞ!!

Tak@さんへ

> やる事自体が目的だから、そこで満足なんじゃないですか?
事業仕分けでも感じたんですが
費用対効果という観点が薄いと感じます。

東京や大阪から講師を呼ぶ費用に対しての効果を感じませんからね~

美穂さんへ

応援ありがとうございます!
頑張ります!!
