スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

言語で考える男女共同参画

1月から開始される男女共同参画講座の脚本をただ今作成しています。
夫婦喧嘩をテーマにした講座になります!

市民企画講座は今回で2回目なので
前回の経験を活かして企画運営していきます!

男女共同参画とタイトルに出すとどうも評判が悪いようなので
なるべく隠すようにしました!


城南市民センター市民企画講座
城南市民センター市民企画講座『夫婦喧嘩の仕方』

脚本を作っていると男女を表す言葉をどうするかかなり考えてしまいます。

元々日本では女性は神格化されて神秘のものと考えられていました。
太陽の神様でもある天照大神が女性という文化は
世界でも珍しくギリシャのアポロン(男性)が有名ですが
私の好きなデンマークでは日本と同じく太陽神は女性です。

ソーラーというのは太陽神ソルから来ているものと推測されますが
北欧はソルは女性になります。

太陽=光=男性、月=影=女性という文化が西洋では一般で
月の女神としてアルテミスやルナなどが有名です。
日本では月の神は男性でツクヨミとなっています。

性別を表すのも日本では男と女なのに対し
海外ではman,womanであったりmale,femaleであったりと
女性は男性ではないという扱いが多いです。

また人という言葉もmanやhumanであり男性を指す言葉だったりします。

言葉や神話からいっても海外のほうが昔は女性差別が強かったんです。
ところが近代になって戦がメインになると男性が強くなってきます。

夫:主人、旦那
妻:奥様、家内

最近の言葉になるとどうも女性は内に男性は外にという傾向があります。
これを女性は大切にされていると取るか男性の管理下に置かれていると取るかで
印象が違ってきますが言葉というのは相手に与えるイメージが変わりますので
どう使い分けるかが課題となります。

とにかく分かりやすく伝わりやすい内容にしようと思いますが
結構深く深く考える性格なので
細部までこだわりたいと考えています!

脚本作りって結構楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 市民企画講座 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

すごく気になる内容ですね
優希さんガンバって下さいね~v-10

興味ありますね。でも夫婦喧嘩は犬もくわない…かな!?
陰湿な夫婦喧嘩は結構シリアスだったりするけど、笑える
夫婦喧嘩だったらコメディータッチになれると思いますね。
色々な夫婦象がでてくると良いと思います。

天照大神は男神ではなかったか?・・・と疑っているボクですが、ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

今も昔も奥さんに実権を握られているのは確かでしょう!
女の人の言う事聞くのが一番(シ_ _)シ  ハハァーー

優希さんも強い方でしょ?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

美穂さんへ

楽しそうなタイトルって言われます!
みなさんに喜んでいただけるように頑張ります!!

ヒデさんへ

> 興味ありますね。でも夫婦喧嘩は犬もくわない…かな!?
他人の夫婦喧嘩ってなかなか難しいんですよね~
でも、橋田 壽賀子さんはこういう題材が本当に上手いと思いますね~
単なる夫婦喧嘩にするのではなく
感情とか人間模様とか深く考えられるのがいいですね~

> 陰湿な夫婦喧嘩は結構シリアスだったりするけど、笑える
> 夫婦喧嘩だったらコメディータッチになれると思いますね。

何とかばかばかしさや落ちをつけて
ほのぼの系にもっていきたいですね~

> 色々な夫婦象がでてくると良いと思います。
共感していただくために頑張ってるのですが
夫婦の形が色々あって悩みます!

2パターンのシナリオを考えていますよ~

Tak@さんへ

> 天照大神は男神ではなかったか?・・・と疑っているボクですが、ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
そうだったかなとWIKIで調べたら武士が強かったころに
どうも男が太陽だとねじまげたそうです。。
男文化とは恐ろしいですね~

> 今も昔も奥さんに実権を握られているのは確かでしょう!
> 女の人の言う事聞くのが一番(シ_ _)シ  ハハァーー

男性が強い家庭を描いても笑いに変えられないんですよね~
どうしようかと検討中です。。

面白い企画です!

優希さん、こんばんは。

なかなか面白い企画ですね!
脚本って、ヤッパリ必要なのかと驚きました・・・。

ところで優希さん、初詣で願い事を祈念してまいります。
よろしければ、書き込みお願いいたしますね!

では

こんにちは。
私の兄夫婦が崩壊の危機なので聞かせてやりたいですね。
兄は絶対的に男が上、自分が一番偉いと思っているタイプです。
喧嘩の内容は私と兄が喧嘩していた内容と同じで
男女の喧嘩、夫婦の喧嘩と同じと考えていいのか分かりません。
子供に悪い影響が無いようにと、心配な毎日です。v-292

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> なかなか面白い企画ですね!
> 脚本って、ヤッパリ必要なのかと驚きました・・・。

寸劇ですからね~
どんな内容にするのか?
試行錯誤です!

初詣のお願いをさせていただきました!
よろしくお願いします!

トマトさんへ

こんにちは!

> 兄は絶対的に男が上、自分が一番偉いと思っているタイプです。
自分の考えが正しいと思っている方が家の中にいると
喧嘩が絶えません。

特に男性は肉体的にも社会的にも力を持っているので
寸劇にするとかなり悲惨な状態になるんですよね~

例えるなら大人が犬をいじめているような
みられない状態になります。。

夫婦喧嘩してもお互いが気まずくならないように。
悲惨な状態にならないようにするためには
どうすればいいのか?

それをみんなで考える講座にする予定です。
他人から言われたら結構すんなり受け入れることが出来たりします。
第3者の意見って重要なんですよね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。