スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

鳩山総理はぶれていない

自民党政権と大きな違いは鳩山総理の聴く姿勢にあると思うんです。
聴く姿勢の出来ていない人には意見を言う事が出来ません。
世の中には多くの意見があり全て一理あります。

基地移転問題にしても鳩山首相が例えグアム移転が望ましいと考えていても
日米の問題がある以上うかつに発言できません。
他の選択肢を吟味して国内でまずどの策がベターなのかを
検討する必要があります。

意見の多くは良かれと思っている案です。

日米合意が出来ている辺野古沖の移転は
沖縄の綺麗な海を埋め立てるという環境問題が発生しますが
沖縄の人を守りアメリカとの筋を通すということでは
最良の案ともいえます。
しかし、最低でも県外、出来れば国外移設という公約は守れません。

2つの基地を統合して1つにするという岡田外相の案は
基地の数を減らすという妙案ですが
嘉手納周辺に住んでいる方にとっては
非常に迷惑な事です。

使っていない赤字空港を利用するという案もとても面白いです。
既存の施設を使うことで沖縄の負担を軽減する。
しかし、軍事施設としてどこまで利用可能か。
急な方向転換を強いる時は事前の調査が必要ですし
奇抜な策を提案するくらいなら国外の提案のほうがまだましだと思います。

本来ならばグアム移転にしましょうよと閣内がまとまればすむ話なのですが
日本だけの話ではないためにそう簡単にはいかないのです。

鳩山さんがぶれているように見えるのはこうした迷い全てが
公開されているためで今までの政党のように
これで決まりましたと言われると
国民は何も考える余地が与えられないのです。

議論や検討の全てが見えて不安に陥る方と
透明性があっていいという方と分かれると思います。

私はどんどん議論すべきであらゆる可能性を公開したほうがいいと思っています。
国防という関心事を内密にするよりも全然いいです。

意見が出ることは大歓迎!
ただ、その通りにするとは限りません!
そういうスタンスが鳩山首相だと私は考えています。

2015年に25%CO2を削減すると言い張るところに
鳩山総理の頑固さを見出しました。

皆さんが思うよりもかなり頭が固いと思いますよ~
鳩山さんは。。

自民党政権の時と民主党政権では全く違います。
私たちが政治に参加し
意見を述べる事が出来る土壌になったことは大きいです。
みんな考え方は違っていいんです!

違っていても1つの選択肢が選ばれるという繰り返しでいいんです。
上からの押し付け政治から嫌になったら政権を変えるぞという
投票権を持っている強さを認識できる政治でいいんです。

地方の改革が進まないのは地方の投票率が30%台しかないからです。
地方の議会は地方の政治を大きく変える力を持っています。

多くの方が政治に関心を持ち地方も変えていけば
日本は変わります。
変える事が出来るという事を
国民が理解できればいいです。

鳩山さんの聴く姿勢を私も参考にし頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 鳩山総理

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

話上手より聴き上手に徹することが大事ですね

一国の総理の迷いが出る…というのは私の経験からもありませんね。
やはりド~ンと構えていたほうが貫禄があるし、安心できるような気も
少しはしています。やはり政治家だから結果が全てだと思っています。

 優希さん こんにちは
民主党の政治には 今求められる優先度が見えません
これは本人の意志の問題ではなく 周囲の人が判断することですからね
いくら自分は正しい・・・と思っていても 人がそれを認めてくれない以上“正しくない”んです。
沖縄米軍の問題は 国と国の約束・・・
もしオバマさんが あれはブッシュが約束したことだから・・・っていったら きっと日本人は批判すると思うんです。
沖縄英軍は今のままで運営する・・・・こう言われた心理・・・
今のアメリカが受けているのはそれでしょうね。

だからアメリカは 鳩山さんが首脳会談を申し込んだのに 無視しました。
むしろ小澤さんに接近中かな?

これだけ仕事がなくなっているときに お金を一時凍結するとか・・・解ってない!
そう国際社会は見ているんだろうな
同じ日本人として 恥ずかしいレベルの政権じゃないだろうか?

何も決めない社長は 間違ったことを決める社長より下です。
もちろん議論は尽くさなきゃなりませんが
間違ったらすぐやり直す このフットワークこそ今は必要。

国際的な発言は撤回は難しいんですから・・・今みたいにくるくる変わっちゃうのは・・・
相手がある場合は・・・・まずいよ やっぱり・・・

結婚式場を あちこち変えて しかもどれも本心とは思えない・・・
お母さんの意見、叔父さんの意見、上司のアドバイス・・・その都度 それがいいですねって言っちゃう優柔不断な花婿って言うところでしょうか?

そのうち 彼女の恋も冷めて 破局! っていうことにならないほど 相手はいう事を聞いてくれると思ってるんだろうね

mihoさんへ

鳩山さんは聴き上手だと思いますよ~

ヒデさんへ

> 一国の総理の迷いが出る…というのは私の経験からもありませんね。
> やはりド~ンと構えていたほうが貫禄があるし、安心できるような気も
> 少しはしています。やはり政治家だから結果が全てだと思っています。

鳩山さんは結論をあせていないように見えました。
焦る事無いと思います。
大切な事です。
マスコミやアメリカを使い焦らせているように感じます。

何はともあれ結果ですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
正しい正しくないという判断がすることは
私は民主主義ではなく絶対君主制だと思うんです。

1つの正しい事がある世の中ではないと思うんですよね~

10人いれば10通りの正しさが存在するのが
民主主義だと思います。
そういう意味で民主党は民主主義なのですが
自民党のようにこれが正しいから付いて来いという政治を好きな方は
受け入れにくいと思うんですよね~

> もしオバマさんが あれはブッシュが約束したことだから・・・っていったら きっと日本人は批判すると思うんです。
ブッシュさんは核兵器を減らさない。
CO2も減らさないといってきましたがオバマさんは変えました。
対外政策や軍事政策も大統領が変われば変わって当然だと思います。
日本の場合もそれはいえます。
主権国家ならばの話ですが。。

> これだけ仕事がなくなっているときに お金を一時凍結するとか・・・解ってない!
> そう国際社会は見ているんだろうな
> 同じ日本人として 恥ずかしいレベルの政権じゃないだろうか?

亀井大臣はもっと使えといわれていますね~
借金を増やしたくない民主党とどう折り合うか楽しみです。

> 何も決めない社長は 間違ったことを決める社長より下です。
> もちろん議論は尽くさなきゃなりませんが
> 間違ったらすぐやり直す このフットワークこそ今は必要。

こうした経済政策が自民党の得意分野だと私は思います。
民主党は議論している分どうしても遅くなるんですよね~
民主主義とはそういうもんだと私は考えるんですけどね~

> 国際的な発言は撤回は難しいんですから・・・今みたいにくるくる変わっちゃうのは・・・
> 相手がある場合は・・・・まずいよ やっぱり・・・

鳩山さんは何も発言されていませんよ!
外務大臣や防衛大臣が意見を言っているだけです。
このあたりが非常に間違った捉え方をされやすいのは
自民党政権が決まった事しか発表しなかったからだと私は思います。

民主党政権はそのあたりまで公開している分
国民も考えられるんですよね~

日米合意についてどれだけの国民が理解していたでしょうか?
2004年の件について詳しくは無くても
今回の経緯については詳しく話せる人が増えたと思います。
それこそ民主主義じゃないのでしょうか?

方針を決めたら邁進するでしょうけどね~
どうなるか楽しみです!

ううーん。この意見すばらしいですね。
そうですよね。民主主義って時間がかかって
めんどくさいものなんですよね。
批判をよいしょっと受け入れる余裕、
これ大事ですよね。

「国家同士が決めた約束、これを反故にすれば
日本という国は約束が守れない国だと
言うことになるので、
グアムという最終方針を示しつつ
いったんは辺野古やむなし」
という意見にどうお考えですか。

master-kさんへ

> 批判をよいしょっと受け入れる余裕、
> これ大事ですよね。

物事に全員賛成というのはなかなかないですからね~
それが嫌で決まったから言う事をききなさいというのは
民主主義じゃないと思います。

反対意見もあっていいという考えが
民主主義だと私も思うんです。

> 「国家同士が決めた約束、これを反故にすれば
> 日本という国は約束が守れない国だと
> 言うことになるので、
> グアムという最終方針を示しつつ
> いったんは辺野古やむなし」
> という意見にどうお考えですか。

それも1つの考えでしょうね~
一番可能性が高いと思います。

ただ、失われた環境は二度と戻ってきません。
辺野古が反対されている最大の理由は
県内移転ではなく環境破壊だと私は思うんです。

自民党は経済成長のために環境破壊はやむなしという考えでした。
民主党も踏襲していては結局は実行力が無いという審判となり
不支持率が上昇するでしょうね~

国益をどこまで守れるか?
今までどおり穏便に言いなりとなるか?
難しい判断を迫られるから給料が高いんですよね~
税金を貰って政治をしている責任が政治家には求められていますからね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。