スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

みっともないこと

ある番組で所ジョージさんが日本人のみっともなさを嘆いていました。
みっともないを辞書で引くと
見た目が悪い。体裁が悪い。みぐるしいと同意。
とあります。

みっともない行為というのは習い事になるので
心に移ってきます。

日本には自動販売機という便利な文化があります。
その一方で食べ物を立って食べるのはみっともないという文化もあります。
(立ち食いはみっともない)
自販機で購入した飲み物を人前でぐいぐい飲んでしまう行為そのものが
みっともないというのです。
確かにコップに移さずに直接飲むってみっともないですよね~

こうした気品というのは人が見ていようと見ていなくても
どこかに現れてくると思うんです。

行動が変われば心が変わる。

まずはみっともないなという行為を辞める事で
自らの品を高めたいなと思います。

所さんは行列に並ぶのもみっともないって言われていました。
確かにそこまでしてって思いますよね~
ディズニーランドや初詣のような
お祭りが好きな私は楽しんで行列に並んでいましたが
ちょっと考えるようになりました。

そう考えるとみっともない事っていっぱいありますよね~
寝癖
服の汚れ
言い訳
TVや漫画ばかり見る
怠惰に生活する
なんか色々ありそうだ。。

理想の自分目指してみっともないを無くしていこうと思う。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>TVや漫画ばかり見る

( ̄ ー ̄)♂パキューン!

同感ですわ・・・。

でも、行列はもはや文化かも・・・!?

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
自分が決してみっともいいとは思っていませんが
格好悪くてみっともないことしてる人多いですよね。
やっぱり、今までの自由競争原理に基づいた国作りの
影響でしょうかね。
漫画・・・
みっともないですか?(笑)

どうですかねえ~。トコロさんの言われていることもわからなくはないですが、TVを見ていてトコロさんがそれほど立派とは思えないですけどねえ~。
意見がコロコロかわるところなんか、みっともないですよ。
どちらかと言うと、そんな狭い心のトコロさん自身が「みっともない」と思えるのですが。
売れる前の芸人=トコロさんも十分みっともなかったと記憶しています。
私は立ち飲みも立ち食いも文化であると思います。
例えば、犬に服を着せたりしている方のほうがはるかにみっともないと思いませんか?

こんばんわ♪

深夜の訪問、ありがとうございました(笑)
えー、今日のお題は「みっともない」ですか。
ま、品格の問題と、他人がみっともないと思う心は、
少し違う面がありますから微妙ですよね(^。^;)
Aさんが見てみっともないと思う事でも、
Bさんが見れば「個性」と評価する場合もありますし。
ボク的には、社会のルールって意味での「常識」を外した言動が
みっともないってゆーのかなって思います(`∇´ゞ
んで、雨が降ると桶屋が儲かる、みたいな、
思いやりの心を持てば「みっともない」って思う場面も
違ってくるし、愛らしいって思える事も増えるのでは?、所さん( ̄∀ ̄)
なーんてね、みっともない面あってこそ、
人間らしい人間じゃないっすか(^。^;ゞ

人の事はどうでも良い!!
自分がどうかもわからないのだから…。
まず自分を戒めるほうが先だと思う!!

行列

ちょうど、行列のできる飲食店からお仕事の相談を受けたので、わたしも行列に並んでみました。
そのお店は、たしかに、行列に並んでも食べたい!と思うくらい、美味しかったです。
その「行列に並んでも食べたい」と思う気持ち、わたしはみっともないとは思いません。
そもそも、他人に対してを「みっともない」と見下す心そのものが、「みっともない」のではないか、と思ったりします。

たくさんありますねv-22
(((みっともない)))

こんにちは
みっともないかみっともなくないかなんて
個人の価値観でしょう。
人がとやかく言うものではないと思います。
とは言ってもその場所の文化やTPOに合わせる必要はあります。
大多数の人が不快と感じる事はやらない。
それでも絶対的な正義ではないと思います。

タカビーさんへ

> >TVや漫画ばかり見る
>
> ( ̄ ー ̄)♂パキューン!
>
> 同感ですわ・・・。

昔からTVが好きなんですよね~
無駄な時間と分かっていても
つい見てしまいますよ。。
時間が勿体無いですね~

> でも、行列はもはや文化かも・・・!?
日本人って行列が好きですよね~
満員電車と同じく文化なのかもしれませんね~

地方ではめったに見られませんけど。。
人口の集中が行列を作っているのでしょうかね~

大阪の人って並ぶのが嫌いだった気がする。。
アホクサって感覚が残っているんでしょうね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!

> やっぱり、今までの自由競争原理に基づいた国作りの
> 影響でしょうかね。

儲かれば何をしてもOKという倫理観の無い競争が当たり前になっていますからね~
目先の利益を追っていると後から取り返しの付かないことが起こると思うんですけどね~

> 漫画・・・
> みっともないですか?(笑)

やっぱ子どもっぽいと思いますよ~
って私も好きですけどね~

kiroさんへ

> どうですかねえ~。トコロさんの言われていることもわからなくはないですが、TVを見ていてトコロさんがそれほど立派とは思えないですけどねえ~。
実はこのお話は所さんとは無関係なんですよね~
まるで所さんがこのお話をしていたように思えますが
実は所さんは違う主旨で話されています。
そのあたりを説明できていなくてすみませんでした。。
うかつでした。。

氷見 拓也さんへ

こんばんは!
> 深夜の訪問、ありがとうございました(笑)
ばたばたしてしまい
1日があっという間に過ぎてしまっています。。

> Aさんが見てみっともないと思う事でも、
> Bさんが見れば「個性」と評価する場合もありますし。

この判断は人それぞれなんですよね~
だから私は多くの方に嫌悪感をもたれるような行為は
慎みたいな~って思うんです。
行動が変われば心が変わりますからね~
意識して変えて生きたいんです!!

ヒデさんへ

言葉足らずですみません。。
これは自戒のお話なんですよ。。

亜沙美さんへ

> その「行列に並んでも食べたい」と思う気持ち、わたしはみっともないとは思いません。
私も並んで食べるのは好きだったんですが
よく考えてみると並んでまで食べるほどの事でもないし
並べせて平気なお店で食べるのもどうなのかなと思います。

そこまでして欲しがるという欲をみせるということが
みっともないなって思うんですよね~

> そもそも、他人に対してを「みっともない」と見下す心そのものが、「みっともない」のではないか、と思ったりします。
みっともないというのは見下すというのではなく
見た目が悪いって思うことなんですよね~
そう思われないような態度を取る事も私は必要だと思うんですけどね~

卑しさを出さないというのが私のみっともないなのかもしれませんね~

mihoさんへ

私は変えなきゃいけないところだらけですよ~

トマトさんへ

こんにちは!
> みっともないかみっともなくないかなんて
> 個人の価値観でしょう。
> 人がとやかく言うものではないと思います。

確かに個人の価値観で全く違いますし
みんながある価値観を強いられるのはどうかとおもいます。

でもみっともないって言っていただけるのは
私はありがたいと思うんです。
色んな意見をお聴き出来ることはありがたいです!
