スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

道徳×SMAPが面白かった

前回のSMAP×SMAPはクリスマススペシャルか?と思わせておいて
何故か道徳クイズでした!

道徳をヤホーで調べてみると
人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。
と出てきます。

私が前からお話しているように正しい行為という規範に反する行為は
正しくない行為になってしまいます。
しかし、物の見方は様々で何が正しいのかは人の価値観によって違いますので
これが正解だと決め付けること自体が価値観の押し付けにつながる事があります。

と、難しく考えるとクリスマスイルミネーションも楽しめないので
軽い気持ちでみなさんも考えてみてくださいね~

問題 お寺の庭掃除をした御礼に和尚さんが子どもたちに
チョコレートを渡しました。
手伝った子どもは4人なのにチョコレートは5枚あります。
さてどのように分けるのが良いでしょう?

1.よく食べる子が1枚多く貰う
2.一番掃除をした子が1枚多く貰う
3.弟がいる子が1枚多く貰う
4.1枚を4つに分けてみんなで等しく分ける

ちょっと考えてみてくださいね~


ちなみに


道徳的な正解はどれでしょうか?という問いに
50人のお客さんが回答したのは40人以上が4番。
数名が2番。
3番が1名。
1番には誰もいませんでした。

芸能人のコメントは
4番が文句が出ないので当然だという答えが多く。
頑張った人が労働の対価としてもらうべきだと考えた人がいました。

3番を選んだお客さんの1人のコメントは
1個以上いらないから誰かに上げたほうがいいというものでした。

優希は1番が気になります。
典型的な個人主義の考え方でデンマークがこの考え方なんですよね~

一見わがままにも捉えられますが
この子の生活が困難でめったにチョコレートが食べられない子どもだったらどうでしょう?
福祉の考えからも必要としている子どもにより多く与えるという
一律ではない個人に合った配慮をするという個人主義の考え方が私は好きです。
私の考えたポイントは自己主張するのではなく
みんなが相手を思いやる気持ちから答えを導き出すいう所だと思います。
そういう意味から1枚じゃ足りないからといって
みんなでよく食べる子に渡すのが公平だと思ったんですよね~

しかしこの和尚さんも粋ですね~
子どもたちがどう分かるか?
こうして価値観や考え方を話し合わせるのも大切な事でしょうね~

人はいろんな価値観を持っています。
そして道徳的な価値観もその1つの価値観です。
子どもの時から道徳的に考えたらどうなるんだろうと
1人1人が考える事はとても大切な事だと思います。


さて正解は?



↓の続きで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
正解は3の弟がいる子が1枚多く貰うです!
分けるという考えは4段階に出来ています。

最低なのは自分が多く欲しいっていう利己的なタイプ。

次に低いのが何も考えずにただ同じだけ均等に分けるって方法。
均等に分けるということはその場にいる人や環境に対し
全く無関心で機械的な対応と考えられます。

2番目に良いのが貢献に応じて分けるなのですが
一番良いとされるのがその場に応じて分けること。

つまり、ここでは4人ですがその場に参加したくても
病気で参加できなかった子もいるかも分からない。
そういった事を考えられる事が道徳的なんです。

今回の答えも
4人の中だけで幸せを分け与えるのではなく
1枚余った分をより多くの人に幸せを与えるという視点で考えると
3番が最も公平なわけ方と考えられます。


冷静に考えたら納得ですね~
例えばクリスマス会で用意したお菓子が1個余ったとして
やっぱり兄弟がいる子どもに渡しますもんね~

4人に優劣をつけず協力した子どもたちも納得する答えだと思います。
そういうことはなんか自然と出来ているような気がしますね~
こうして問題になってみるといろいろ考えちゃいますが。。

え?結果論??
そうともいいますけどね~

タグ : 道徳

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、eisonです!

今日も、いいお天気の大阪ですよ!

応援にやって参りました!

今後とも、応援宜しくお願い致します!

> しかし、物の見方は様々で何が正しいのかは人の価値観によって違いますので
> これが正解だと決め付けること自体が価値観の押し付けにつながる事があります。

優希さんの主張を読んでいて時々違和感を覚えるのがここです。

「何が正しいのかは人それぞれ」と言ってしまっては、社会が成り立たなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

字面からそう読めてしまうだけで、私の考えすぎですかね。

こんにちは
とっても違和感がありますね。
>善悪をわきまえて正しい行為
どんな結果でも子供たち4人で話し合った結果が
一番良い答えだと思います。
労働の対価としてもらったのですから、どうしようが4人の子供の自由。
そこに善悪なんてないでしょう。
私なら余計な1枚は和尚さんに返す。だな。

チョコ

トマトさんと同じく、ボクも1枚は和尚さんにあげます。
庭掃除という場を与えてくれたこと、
ご褒美にチョコをいただいたことに対する感謝としてね(´ω`)☆

eisonさんへ

おはようございます!
今日もいい天気でしたね~
応援ありがとうございます!

いやいや・・・この場合、お寺の庭掃除をした御礼に和尚さんが渡したので、掃除してない子には食べる権利は無し!
弟のいる子に一枚多く上げるというのはマニフェスト違反です( ̄へ  ̄ 凸

体重の多い子が一番カロリーを消費します!
よって、子供A~Dの体重を合計し,出た値Xkgを分母として、各子供の体重を分子にすることで子供1人ずつの体重が%で表せます!
チョコレート5枚分の総重量に子供の体重(%)を掛けたて出た重さのチョコを各子供に分配すると言うのが一番イイと思います( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

例)子供A~50kg、B~48kg、C~52kg、D~43kgと仮定する

子供の体重の合計=193kgを分母として計算
子供A=50/193≒25.9%
子供B=48/193≒24.87%
子供C=52/193≒26.94%
子供D=43/193≒22.28%

チョコレート1枚の重さ50gと仮定してそれが5枚=250g
子供Aは64.75g
以下、B=62.175g、C=67.35g、D=55.7g
という風に分けるのがボク的には賛成(o゜◇゜)ノあぃ

余った0.025gのチョコはスズメにでも上げて下さい!(*´ο`*)=3 はふぅん

私なら余計な1枚は和尚さんに返します!

こんばんわ、eisonです!

こんばんわ、今日も応援に参りました!

ポチっと応援して置きましたので^^

今後とも、応援宜しくお願いします。

私の考えはチョコ一枚くらいでガタガタ言うなよ!
というのが私のアンサーです。優希さんの記事の
冒頭にあるヤホーが気に入ってしまいました。

yamamotoさんへ

> 優希さんの主張を読んでいて時々違和感を覚えるのがここです。
>
> 「何が正しいのかは人それぞれ」と言ってしまっては、社会が成り立たなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

この手のお話をするときには先に言っておかないと
反感のコメントがかなり来るんですよね~
私のブログで心を痛める方がいては困るので
最初に誤解のないように伝えておく必要があります。

このように生きなければならないという
強制のお話では決してないという事の
説明不足が続いているものですから。。

トマトさんへ

こんにちは!

> どんな結果でも子供たち4人で話し合った結果が
> 一番良い答えだと思います。

民主主義の原点ですね~
この考え方が納得がいきやすいのですが
一応、道徳としての答えはこれっていう意味です。

私は道徳的にはこう考えるというのが分かった時に
納得できたんですよね~

> 私なら余計な1枚は和尚さんに返す。だな。
和尚さんも何もしていないのなら
弟さんがいる子に渡しても同じなような気がしますが。。
違うのかな?

氷見 拓也さんへ

和尚さん人気ありますね~
感謝の気持ちですね~
そういう考えも楽しいかも!

Tak@さんへ

カロリー消費量で分けるというのは1番に近いですね~
やはりTak@さんはヨーロッパから個人主義を学んでいるからでしょうか?

しかし。。その計算は。。
体重=カロリーを消費するという根拠の無いまま行っても。。
笑いのポイントがど真ん中で好きです!

mihoさんへ

mihoさんもまさかの和尚派!!
こりゃ影響力があるな~
mihoさんがいうならということで
道徳が引っ込みそうだ。。

eisonさんへ

こんばんは!
応援ありがとうございます!!

ヒデさんへ

> 私の考えはチョコ一枚くらいでガタガタ言うなよ!
大人の余裕ですね~
ってかそこまで必要ない子はいらないっていうのは
個人主義にあたるんですよね~
って強引に1番派を増やそうとする私。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。