スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

市民企画講座 『夫婦喧嘩の仕方』教えますの新聞取材

前回のケーブルTV取材に加えて年明けには毎日新聞さんから
取材を受けることになりました。

どちらも福岡市城南区のサイトをみて面白そうな講座と思っていただけたようなんです。
これがその内容です。

でも、こうやってみるとやっぱブログの写真はきちんと撮り直した方がいいなと
思いますね~
色んなところで使われるので。。
ってことで講座で撮って頂いた写真に変更しました!
儲かったらデジカメも買いたいなと考えています。。

こうして取材を受けられるというのはありがたいんですよね~
市民企画講座も2回目にしてかなりの手ごたえがあります。
やはりやりたいことをやらせてもらえて
それが受け入れられている時って嬉しいですね~
今までの活動がやっと実績につながってきたって感じです。

この講座は男女共同参画をテーマにした講座ですが
男女共同参画っていうと事業仕分けの時に
蓮舫議員と遣り合っていた方!
あのお方が国の男女共同参画を進める国立女性教育会館の館長さんです。

なかなか進まない男女共同参画を広めるために
国立女性教育会館で研修を受けるのもよし
こうした市民企画講座に参加するのもよし
どんな形でも伝えたい事が広がればいいんですよね~

私が伝えたい事は男女共同参画を含めた人権問題で大切な事は
相手を認め自分を認めることだと思います。

夫婦喧嘩にしても自分の正しさを相手に押し付ける所から始まると思うんです。
それは本当に些細なきっかけです。

口論というのはそんなもんです。
行動や言動を否定されたり頭ごなしにこうすべきだと押し付けられたりするところから
始まる事が多いんです。

夫婦というのは生まれ育った家族のルールが違う所に
新しい家族が生まれるわけで
正しさが違って当たり前です。

音を立ててご飯を食べないようにと育てられた人からすれば
相手がくちゃくちゃ食べている姿は不快でしょう。
ごはんを残さないようにと言われていた人にとっては
ご飯粒を残しているのは不快でしょう。
こうした細かな不快感は生き方が違うと必ず出てきます。
それをどう折り合っていくかが大切だと思います。

感情的にならずに私とあなたは違う人間だと
多くの方が理解できれば相手の考え方や発言を
尊重しあえると私は思うんですよね~
それが人権のポイントだと私は考えています。

男が仕事!女は家事・育児!!と夫婦ともに折り合っていれば
それで問題ないんです。
ただ、女性も働きたいのに家事するのが当然だと決め付けられていたり
働くなら家事という責任を全うしてからすべきだと
本人の考えを否定して決め付けられてしまうところに
問題があるんだと思います。

性別に限らずに働く事は周りの人を楽にする事なんだから
社会とつながることはとても大切な事だと思います。

こうした考えを直接伝えると固いので男女共同参画社会にしていこうというのは
伝わりにくいです。

なので私が担当する第3回は楽しい寸劇を通して
みなさんで作り上げながら相手の立場も考えていただけたらと思います。
それだけです!複雑な事はいりません。。
相手の立場になって考えることが出来ることが
一番大切なことだと私は思うからです。

今回の私は企画とチラシを担当しています。
前回のように司会は担当しない予定です。

さてどうなりますか??

今からとても楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 男女共同参画 コミュニケーション

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

この話題は優希さんの得意分野になろうとしているね。
話の内容がイキイキしていているように思いますよ。
夫婦喧嘩は目線が一緒の者同士だからちょっとの事で
喧嘩になりますね。だから犬も喰わないんですけどね。
傍で見てると理論武装した夫婦喧嘩は醜いね。聞いても
結構ムカつく事が多い。結構許せなかったりする。やはり
夫婦喧嘩は些細な事が一番仲良しの証拠となりそうです。

おはようございます、応援に参りましたよ^^

今日も、ポチっと応援して帰ります!

いつも、写真を見て下さってありがとうございます!

今週で、今年も最後…。

「自身」の総仕上げを「写真」に込めて参りたいと思っています。

応援、宜しくお願い致します!

こんにちは。
兄夫婦の喧嘩に割って入らないといけない感じなので
講座聞きたいですね。
>行動や言動を否定されたり頭ごなしにこうすべきだと押し付けられたり
マサにこんな感じです。
兄は子供の頃からなんで、これはクリアできそうんないんですけどね。
>性別に限らずに働く事は周りの人を楽にする事なんだから社会とつながることはとても大切な事。
これを如何に納得させられるか。難題です。
記事、参考になりました。感謝。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
プロフの写真が変わっていて新鮮でした(笑)
ご自分ではどっちが気に入ってるんですかね。。。
今度は毎日新聞から取材ですか。
男女共同参画の問題は、進み方がスローですね。
もっと多くの人に本質を知ってもらうためには
こういう企画はいいと思います。
優希さんが企画なら面白いと思うから、お近くだったら見てみたい
です!

楽しそ(σ・∀・)σ

さすが、このテーマになると優希さんめちゃめちゃ生き生きしてるよね(ノ^^)八(^^ )ノ
文面が前向きな表現になってるし( ̄ー ̄)
第3回、楽しみだね~(o*゜∇゜)o~♪

事業仕分けでやられてましたね~男女共同参画事業・・・
あの場合、理念は正しいのですが金の使われ方が不透明過ぎましたね!

正しい事を言う物同士は、お互い引かないから大変です(-""-;)ムム・・・
お互いの事を理解する事から始めないと(〃´o`)=3 フゥ
優希さん、頑張ってね~(^▽^)ノ フリフリ

写真可愛らしくなりましたね(* ̄(エ) ̄*)ポッ

ヒデさんへ

> この話題は優希さんの得意分野になろうとしているね。
> 話の内容がイキイキしていているように思いますよ。

楽しく取り組めていますからね~
だからこそ取材依頼が嬉しいんですよね~

> 夫婦喧嘩は目線が一緒の者同士だからちょっとの事で
> 喧嘩になりますね。だから犬も喰わないんですけどね。

他人から見たら仲がいいから言い合えるという
いい関係に見えますよね~

> 傍で見てると理論武装した夫婦喧嘩は醜いね。聞いても
> 結構ムカつく事が多い。結構許せなかったりする。やはり
> 夫婦喧嘩は些細な事が一番仲良しの証拠となりそうです。

それをいっちゃダメ!っていう夫婦喧嘩はやっぱ聞いていても
心が痛いですよね~
最初の台本はリアルすぎて反響が悪くて却下にしましたよ。。
楽しめる内容にしたいですね~

eisonさんへ

おはようございます!
応援ありがとうございます!!

いつも素敵な写真をありがとうございます!

トマトさんへ

こんにちは!
> 兄夫婦の喧嘩に割って入らないといけない感じなので
> 講座聞きたいですね。

トマトさんの参考にしていただけるためにも
また詳しく報告しますね~

> 兄は子供の頃からなんで、これはクリアできそうんないんですけどね。
人は変わりませんからね~
それを理解したうえで夫婦になったという所もあるんでしょうが。。
お互いに正しいを持っていると本当に大変なんですよね~

> >性別に限らずに働く事は周りの人を楽にする事なんだから社会とつながることはとても大切な事。
> これを如何に納得させられるか。難題です。

人の考えが変わるという事はめったに無いですからね~
互いのわだかまりをどこかで吐き出してもらって
互いが納得できる新たな道を模索するしかないんですけどね~
一歩も譲らないという頑なが良しとされている方にとっては
譲歩すらされませんからね~
本当に大変だと思いますよ~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> プロフの写真が変わっていて新鮮でした(笑)
常に応急処置がどうも私のクオリティになっているみたいで。。
困ったもんです。。
とはいえ気に入った写真を加工しているので
どちらも好きなんですけどね~

> 男女共同参画の問題は、進み方がスローですね。
男女共同参画自体が改革派ですからね~
保守が強い日本にとっては若い世代を中心に
ゆっくりと変えるのが一番なんでしょうけどね~

氷見 拓也さんへ

> さすが、このテーマになると優希さんめちゃめちゃ生き生きしてるよね(ノ^^)八(^^ )ノ
取材依頼が来てテンションが上がっているんです!
やっぱり認められるって嬉しいですね~

Tak@yukiさんへ

> 事業仕分けでやられてましたね~男女共同参画事業・・・
> あの場合、理念は正しいのですが金の使われ方が不透明過ぎましたね!

事業仕分けはお金の使い方のことを言っているのであって
事業は認めていますからね~
独立行政法人の天下りに流れているお金を止めたい仕分け人と
事業の大切さを訴える館長とで論点がずれまくっていましたね~

> 正しい事を言う物同士は、お互い引かないから大変です(-""-;)ムム・・・
これが一番怖いんですよね~
正論があるから衝突があるんですよね~
衝突したら力で押さえ込もうとします。
そこが人の弱さなんでしょうけどね~

それは誰にでもいえますからね~

写真のお褒めありがとうございます!
