スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

基金(助成金)を申請

ある政府系企業の基金に申請しました!
申請が通ると年間20万円まで助成していただけます。
申請は地域活動(住み良い地域づくりを進める会)の団体を代表して行いました。

こうした助成金の申請をするのは初めてです!
非政府組織(NPO)を作って1年が経ち
過去の実績が出来てきましたので申請に踏み切りました!

1年間で団体としては色んな活動を行いました。
○高齢者用の社会福祉施設で身体が不自由になった方でもおしゃれを楽しめる
ファッションのショー。
○市民センターとの共催でシニア向けのセミナーと男女共同参画のセミナーを企画・実演。
○幸福度世界一のデンマークについて学ぶ講座を共催。
○コミュニティビジネスを知っていただくためのイベントに参加。

このほかにも個人のコミュニティビジネスを
支援しながら地域貢献をしてきました。

元々、私の所属している団体は個人で地域問題に取り組んでいる方ばかりが集まり
1人1人の力を合わせて大きな仕事を請け負うという主旨で作られています。

なので、今回のように1人での活動としては助成金を受けられないのですが
団体として活動していると受けられるようになります。

地域問題を解決する手段は個々で違いますが同じ目標に向かって
みんなの力をあわせるのが私たちなんです。

助成金は人件費や交通費に使うことが出来ないのが殆どで
活動のために必要な備品の購入や会館の使用料、広告費などに使います。

20万円という金額が高いのか安いのかは使い方次第です。
大切な事は支援を受けて活動をしているという責任感を持つことだと思います。
地域の皆様に喜んでいただくために私たちが活動を続けられるように
支援していただければ本当にありがたいです。

発表は来年3月です!
楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 助成金

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

助成金

ボクも一時期は、商品開発で助成金を申請しよーか悩んだことありましたケド、
実績なかったし成果に直結するかどーか疑問だったので、
その時は見送りましたo(_ _*)o
承認されたらいいですね♪
使い道の広告費。協力できることがあれば言ってくださいネ。
こー見えて、デザイン屋さんなので┌( ̄∇ ̄+)
え?知ってるわって?(笑)

わたしもNPOの理事をしているので、助成金には興味あります!
申請方法とか。
また経過をブログで教えてくださいね~

こんにちは。訪問、コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

こんばんわ、応援して帰りますね!

外は、凄く寒いですね…。

窓ガラスに霜が出来ちゃってます…。

それでは、3つ…ポチっとな^^

ちょっと待って!!何か違うよね!?
助成金はまだ申請しただけだよね。それに問題になるのはこれからだよね。
助成金を貰う事がステイタスでもなければ、良い事ではない。応援するのは
助成金を応援するのではなく、優希さんの活動そのものなんだよね。

簡単に助成というけれどもなるべく助成金に頼らない活動方針だってあるという
事も知って欲しいよね。いくら金を出すのが公の機関であったとしても助成金を
受けるという事は助成した事やその団体に少なからず縛りは必ずあります。
だから助成金を貰うのは良い事だけと決まっていません。だから自ら助成金の
申請を嫌って活動をわざと小さくしている団体もあります。助成金を貰うな!!
とは言いませんが良く考えた上で助成金は申請したほうが良いです。

因みに優希さんはもう申請したのだから会計は明朗にして誰から見ても透明性を
高めた会計にして欲しいものです。期待しているし、応援したいと思います。

氷見 拓也さんへ

> ボクも一時期は、商品開発で助成金を申請しよーか悩んだことありましたケド、
> 実績なかったし成果に直結するかどーか疑問だったので、
> その時は見送りましたo(_ _*)o

助成金をもらってしまったら成果が出ようと出ないと
行動しないといけませんからね~
成果が出ない者に対して自腹を使うというのは
きついですよね~

> 使い道の広告費。協力できることがあれば言ってくださいネ。
20万円しかないのでどこまで使えるか分かりませんけどね~
20万円もあるといえばあるんですが使うと決めたら
あっという間に消えちゃうんですよね~

亜沙美さんへ

> わたしもNPOの理事をしているので、助成金には興味あります!
> 申請方法とか。
> また経過をブログで教えてくださいね~

了解しました!
お役にたてる情報になりましたら
また報告いたします!!

ANZUさんへ

こんにちは!
今度ともよろしくお願いします!

eisonさんへ

こんばんは!
夜が寒いですね~
応援ありがとうございます!!

ヒデさんへ

> ちょっと待って!!何か違うよね!?
> 助成金はまだ申請しただけだよね。それに問題になるのはこれからだよね。
> 助成金を貰う事がステイタスでもなければ、良い事ではない。応援するのは
> 助成金を応援するのではなく、優希さんの活動そのものなんだよね。

助成金の申請は私が所属するNPO団体でしています!
私の講師経験を活かした市民企画講座をしている団体ですよ~

> 簡単に助成というけれどもなるべく助成金に頼らない活動方針だってあるという
> 事も知って欲しいよね。いくら金を出すのが公の機関であったとしても助成金を
> 受けるという事は助成した事やその団体に少なからず縛りは必ずあります。

今は確かに全くの縛りがない分
みんなでどこに向かうかの方向性が定まってないんですよね~
縛りが入る事で今年度はこちらに向かおうという
方向性が見えると考えました!

何事も行動し経験する事は無駄にはならないと思うんですよ。

> 因みに優希さんはもう申請したのだから会計は明朗にして誰から見ても透明性を
> 高めた会計にして欲しいものです。期待しているし、応援したいと思います。

会計のかたはきちんとされていますから大丈夫じゃないかな~?
以前から助成金を受けて活動をしようという意見もあったんで
まずは決定して後から考えるというパターンです。。
こういうのって多いんですよね~私の場合。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。