スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2009年の振り返り その1(年始の目標達成度合)

2009年もこのブログに付き合っていただきありがとうございます!
試行錯誤をしながら少しずつ前に進んでおります!
これも皆様の応援があったこらこそと考えております!

今回は年始に立てた計画がどうなったのかを
1年の終わりとして結果をお伝えます。

子育て事業
(前略)
どんな事があっても人を信じ、
その人を受け入れる事が出来れば
人間関係も上手くいくと思います。
(中略)
結婚生活についてもパートナーを受け入れる事が出来ずに
互いが自己主張しすぎると上手く行きません。
また、パートナーとは上手く行っていても
ご両親や親戚、周辺地域の方たちと上手く行かなければ
やはり結婚生活は上手く行きません。

結婚だけでなく、仕事でも人間関係は必要になります。
こんなに人生に大切な人間関係の基本となっているのが
子ども時代にどれだけ人とかかわり、どれだけ傷つけ傷つけられる経験をしてきたか
そして、失敗をしても受け止める存在(親)がいたかどうかが
とても大切になってくる事を知りました。

だからこそ、子育ては多くの人を幸せに出来ると信じて活動しています。
私のこの考え方は、多くのセミナーに参加したり
本を読んだり、子どもと向き合ったりして得てきた事です。

だから出来るだけ多くの方にこのことを分かってもらいたい!
子育てプラザで親御さんとお話しする中で
伝えたり受け止めたりしてきたいです。

また、その経験を活かし、本年度中にもセミナーの講師となり
多くの方に伝えていきたいです。


この1年で考え方は変わっていませんね~
子育てプラザで伝えたり受け止めたりと
最低毎月1人とはお話しすることが出来ました!
微力ながらお力になれたと思います。

中には私のシフトに合わせて来て頂ける方も出来て
本当に嬉しい1年でした。

ただ、子育て関係の講師活動はしませんでした。。
途中からペット事業に専念するという方針に転換したためです。

フリースクール事業
私が勉強を教えているフりースクールは生徒に恵まれています!
前向きで率先して行動しています。
学校も通信制なので、普通の学生が学ぶ事以上に
人として必要な事を一杯学んでいる気がします。
(中略)
フリースクールの雰囲気の中に入り
楽しく勉強をしていきたいと思っています。

そして、新しい試みもやって行きたいと考えています。
実行できればこのブログでも紹介いたします!


フリースクールではみんなと仲良くなれたし
新しい試みも実行させていただけました!
先生には本当にお世話になりました!

担当させていただいた生徒さんからも喜んでいただけましたし
私は先生という仕事が好きなんだと再確認出来ました!

子どもが好奇心を持ち勉強する姿を共有できるって
本当に嬉しい事なんですよね~

ペット事業に専念するために新学年から担当を降りたのですが
私が理科を担当するという事で期待してくれた生徒さんがいて
嬉しかった反面、期待に添えれない自分が腹ただしかったです。

競争社会になじめない子どもたちの受け皿となるフリースクール。
学校では学べない大切な事をいっぱい教えていました!
とても素敵なところでした!!

○シニアパソコン教室
地域活動事業が名称を変更しシニアパソコン教室事業に絞り込みました!
この事業が成功すれば、地域への初貢献となるだけでなく
大きな収入の柱が出来る可能性があります。

(中略)

高齢者と子ども達
高齢者と若い世代
そして高齢者同士が仲良く交流できる。
そんなパソコン教室を運営していきたいです。

これもコミュニティビジネスの1つです。
よって、高齢者がパソコン教室が無くても
地域との交流が出来るようになるのが最終目的です。

しかし、今年の目標としては
まず、私の地域でのパソコン教室を開催し
その結果、年に数回、定期開催できるようにしたいです。

出来れば、今年中に、別の地域でも開催のめどが立つくらい
頑張っていきたいです!


私を支援していただける方からもこのパソコン教室は
支持が高く前期の収入源になっていました。
私が持っているパソコンのスキルを地域貢献のために使おうとしたのですが
本業のペット事業に絞るためにこの事業も中断しました。

年始はペット事業が軌道に乗るまでの2本柱として考えていたのですが
二兎追うものは一兎も得ずという考えに共感してしまい
この事業を率先推進しなくなったのです。

その結果、収入源が無くなり年の後半には本当に苦しくなっていくんですけどね~

○男女共同参画事業
こちらも公民館を主体とした活動です。
まずは、4月から福岡市の男女共同参画サポーターになれるように
努力をします!

男女共同参画は国の最重要課題です!
その課題に取り組める資格を貰う事で多くの活躍の場が出来ます。
1人でも多くの方に『男女共同参画』を知ってもらいたいです。

サポーターに成れたらシニアパソコン教室を絡ませながら
地域の交流を広げれる活動もしていきたいです。


4月に男女共同参画推進サポーターになりましたが
サポーターとしての依頼が全く無いうえに
こちらから率先して動こうとは考えませんでした。

そんな中、市民企画講座でやっと成果を出す事が出来そうです!
1年間様々な本を読んだり講演を聴いたり
講習を受けたご恩を地域に還元したいと考えています。

○広報事業
今年からネット放送で私の番組が始まります!
ペットを主体として様々な内容の放送をお届けいたします!

(後略)

ネット放送に出演させていただき多くのことを学ばせていただきました!
また、この番組にゲスト出演していただけた方々とは
深い関係になれたし本当に良かったって思っています。

この経験がその後の講座や司会に結びつきましたし
安定感が出たと思います。

色んな経験を積むことで次々とステップがありますからね~
行動する事の大切さを実感しました!


今回はネットペットショップ以外の事業を振り返ってみました。
振り返って考えるといろんな事に手を出すことは決して無駄ではないんですよね~
どの行動にも意味があり行動した結果、多くの方と出会えたし
多くのことが出来るようになりました!

起業家に大切な事は行動して生み出すことだと私は思います。
計画を立てて成功のビジョンが見えればまず行動してみる事です。
やりたいという心からかきたてるものがあれば行動する事は
何一つ無駄にはなりません。

ペットショップ以外の事業を頑張ったからこそ
今の私があるんだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
改めて、いろんなことにチャレンジした一年だったと
痛感しました。
フリースクールで勉強を教えてるなんて、ブログで書きました?
ちょっと初耳のような気がしましたが・・・
今年最後の訪問です。
優希さんにはいっぱい知らないことを教えてもらったし
本当に楽しく交流させてもらいました。
来年もよろしくね!

正に私と似ていますね。色々とやりたいんですよね。しかも結構
それぞれの美味しい所取りをしたいんですよ。だから意義があると
思ったりもするんですけど現実はそう甘くないね。活動していくと
それぞれの運営上のネックが出てくる事も多いのでなかなか立ち
行かなくなる事もたくさんあるのではないか?と感じてしまいます。
そのあたりの解決をどう図っていくかが今後の課題になると思い
ます。これは私も同様の課題になります。頑張ろうね!!

行動を着実に積み重ねる★

いやぁ…2009年も、残すところ、あと少しですねぇ…

優希さんは、動かれてますねぇ…

わたくし、今日の記事を読ませていただいて、

わが身の行動力不足を思い知らされやしたぁ!!

来年は、少しでも、着実に行動を積むよう、

心がけていきたいと思います☆

今年、一年、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来年も、がんばりましょうねぇ~!!

よいお年をお迎えください。

行動

成功ビジョンが見えよーと見えまいと、
自分がこうだと感じ、思い、考えて行動したことは、
決して無駄にはならない。
それはボクも同感です♪
実際にはそれができない方って多いと思うんですがね(^o^;

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> フリースクールで勉強を教えてるなんて、ブログで書きました?
> ちょっと初耳のような気がしましたが・・・

3月までやっていたんですよね~
あの頃はその話題が多かったんですよ~

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!!

ヒデさんへ

> 正に私と似ていますね。色々とやりたいんですよね。しかも結構
> それぞれの美味しい所取りをしたいんですよ。だから意義があると
> 思ったりもするんですけど現実はそう甘くないね。活動していくと
> それぞれの運営上のネックが出てくる事も多いのでなかなか立ち
> 行かなくなる事もたくさんあるのではないか?と感じてしまいます。

まさにそうなんですよね~
こう振り返ると色々とやりたい気持ちは大切ですよね~
そのおかげで多くの方とめぐり合えました!

教えていただける事が多い1ねんだったって感じです!
人生って楽しいですね~

トニーさんへ

2009年の後半は動きが悪かったんですよね~
来年は年間を通して動きたいと思っています!

多くの方のエネルギーとなれるよう
来年も頑張ります!

良いお年を!!

氷見 拓也さんへ

> 実際にはそれができない方って多いと思うんですがね(^o^;
私も全て出来ているかといえばそうではないし
躊躇する事も多いですからね~

思案して成功できるまで粘り強くする方法も
決して悪くは無いと思いますし
私みたいに次々と手を出して途中でやめるのが
決していいとは思いません。

どちらにしても無駄にはならないと
私は思うんですよね~

こんばんわ、eisonです!

今日も、良く晴れましたね!

大阪は夕方から、ちょっと雨が降って来たのですが…。

知り合いの「ワンちゃん」を洗いに行って来ました♪

とっても、気持ち良く新年が迎えられると大喜びで!

毎回、噛まれないかヒヤヒヤしていますが…。。

今夜も、お疲れ様でした!

本年は大変お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします。

なかなか訪問できずに大変失礼いたしました。。
優希さんがんばってくださいね!
遠くから応援しています!

eisonさんへ

こんばんは!
わんちゃんを洗われたんですね~
わんちゃん大好きです!!

misawaさんへ

今年もよろしくお願いいたします!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。