スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2009年を振り返り その2(ネットペットショップ)

2009年はペット事業としての創業年といっていいでしょう。
4月に動物取扱業者として福岡市に登録するまでは
以前からやりたかった地域問題の解決を
ボランティアという形で参加させていただき
勉強させてもらっていました。

4月になり家庭動物販売士の資格を取り
動物取扱業の登録をして
この世界に飛び込むきっかけを与えていただいた方から
ブリーダーさん紹介していただき
本格的にわんちゃんを販売出来るようになりました。

しかし、わんちゃんを扱う事が出来ればお客様と出会えるだろうという
安易な計画は実現しませんでした。

福岡限定に販売するネットペットショップという限られた方しか
利用していただけないサービスの困難さは予想以上でした。

7月には大人のわんちゃんに協力してもらって
商店街の路面店で販売しようとは考えましたが
飼って貰おうと考える商法でいいのかと自問自答した挙句
行動に移すことが出来ませんでした。

そこで計画の通りネットをメインとするのではなくセミナーやイベントを開催して
興味があるお客様と出会うことで知っていただこうとするのですが
告知にかかる費用や集客の大変さを身をもって知ることになります。

そんな中でも多くの方の協力により
ペットセミナーや地域での活動を実施する事が出来ました。

しかし、ここで行き詰まりを感じたんです。
協力していただけた方はペット関係の方ではなく
市民活動をして知り合った方ばかりなんです。

ペット事業で人間関係を作り上げる事が出来ないという現実に
凹んでしまいました。

事業計画を改めて作る事にしたときに
私が本当にやりたいことはわんちゃんを売ることではなく
お客様と知り合えることだと考え
新しいお客様サービスを開始します。

ところが活動しても活動しても
何の反応も無い事が続き心が折れそうになります。
そして11月にはペット事業は私の天職ではなく
向いていないかもと辞める事も選択肢に入れました。

ところがそんな私に応援していただける方がいらっしゃり
ペット事業で初売上を達成するのです。
諦めかけていた事をもう一度頑張ってみようと思いました。

12月には新しい資格試験に挑戦しました。
この資格を得る事が出来たら各家庭にお邪魔したときに
わんちゃんの事についてアドバイスが出来るようになります。
もう少しやれるところまで頑張ってみようという気になったところで
2009年が終了してしまいました。

こうして1年を振り返ってみると
無いものねだりをしていた時は夢や希望に満ち溢れていて
いざ手に入れてみると思った通りにはいかない現実と向き合うようになる。
それを繰り返しているな~って感じました。

何事も上手くいっているときは自信に満ち溢れ
どんどん良くなっていくのですが
何をやっても期待通りにいかなかったときは
不安になり心が折れそうになります。

私は思うのに、起業家というのはこうした失敗を続けながら
それでもめげすに成功まで耐えられる事の出来る方だと思います。

失敗を続けていると批判が物凄く辛いです。。
失敗には容赦が無い言葉が返ってきます。

しかし、行動したからこそ失敗があるわけであり
批判を恐れるあまり行動をしなくなると
結局は何事も成しえる事は出来ません。

もし、起業家を育てる風土を日本に作りたいと考えるなら
最大の苦痛でもある行動するものに対し非難するという文化を変えない限り
人は失敗を恐れて安定した道をいきたがるだろうなと考えるんです。

この辛さを知っているからこそ、私はいつかこうした苦しみにいる方の
支援する立場に立ちたいと心から願うんです。

そのためにはまず生活できるくらいの収入になる事です!
でないと誰も私の言葉に耳を貸さないでしょう。

私の性格上、悔しさをばねにすることは出来ません。。
悔しかったら落ち込んで落ち込んで。。
動けなくなってしまいます。。。

褒めて伸びるタイプは調子いいときはいいのですが
打たれ弱いんですよね~

そんな気持ちが分かっているからこそ
打たれ弱い子でも何とかなるという所をみせたいんです!

このペット事業はそんな私自身の弱さと向き合える事業となりました!
有意義な1年だったと思います。


本年も1年間ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご自分を勘違いしていると思うのはこのあたりですね。
この記事は多分いくつかの勘違いから成り立っている
と思いますが、少なくても私の知る優希さんは素敵な
人に変わりはありません。課題がある事はとても良い
事ですよね。勘違いを克服して更に大きくなる事を期待
します。来年が楽しみですね。

プロフィールの写真が変わりました。これは優希さんが
綺麗に見れるので大変喜ばしいです。しかしその美貌も
優希さんにしてみれば、単なる魅力の一つでしかないと
私は思っているんですよ。もっと素晴らしいきれいな心が
優希さんの中にあると思っています。やはり心が大事!
ですね。今年は色々とありがとう。来年も宜しくです。

今年一年ご苦労様でしたm(_ _"m)ペコリ
たくさんの道の中から一つを選んで進んで行くのは大変ですね~!
でも登山口はいっぱいあるけど、頂上は一つだから・・・優希さんならきっといい道を発見できるでしょう(⌒^⌒)b うん
ヘリコプターで登れれば簡単だけどね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

今年の疲れを取って来年もまた頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ヨロシクお願いしますね~来年も・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
良いお年を~(σ ̄▽ ̄)σ

こんにちは。いつも、ありがとうございます。
今年も、いろいろお世話になりました。
今後とも、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
m(__)m

認めてもらうために

過去のエントリーをあまり読んでいないので、この振り返りで、優希さんがいろいろされているということに驚きました。

> そのためにはまず生活できるくらいの収入になる事です!
> でないと誰も私の言葉に耳を貸さないでしょう。

これは本当に重要ですね。
とにかくまずは一定の売上を上げて、実績を出せることが本当に大事ですね。
私は残念ながらまだ実績には程遠い状態なのですが、感じている日々の不安は、売上が安定しさえすれば、かなり改善するのではないかと思っています。

というより、その実績が、自尊心の素になると思います。
志も大事ですけどね、それを実行するための原資があることはもっと大事であると痛感しています。この日本では。

ヒデさんへ

私はまだ課題があると思います!
だからこそもっともっと成長したいなって思うんです!!

自分の弱さに負けない強い心が欲しいです!!
頑張ります!!

Tak@yukiさんへ

楽して登るのもいいですが
こうして苦労して登った方が
辛い時の気持ちが分かるなと思います。

本当に苦しくて厳しいですが
まだまだ頑張ります!!

今年もよろしくです!!

ANZUさんへ

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします!!

yamamotoさんへ

> とにかくまずは一定の売上を上げて、実績を出せることが本当に大事ですね。
> 私は残念ながらまだ実績には程遠い状態なのですが、感じている日々の不安は、売上が安定しさえすれば、かなり改善するのではないかと思っています。

売上の安定につながるようになれば
自信がつくでしょうね~
今年はそうなりたいです!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。