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携帯市場について

来週になる前に気になっていた携帯サイトの実態について
調査していました。

携帯を通じてネットを利用する方はパソコンを抜きました。

しかし、携帯のサイトはパソコンほど活性化していません。
ちなみに先月私のブログには1,655のアクセスがありました。
そのうち、携帯と思われるアクセスは16。
つまり1%にも満たない数字です

果たして何故利用されていないんでしょうか?

それを知るためには携帯サイトの歴史から説明しないといけませんが
結論から言えば
発展してきた文化が全然違います。

よって現状では
①広告媒体からのQRコード。
②口コミ。
③着メロ、小説、ネットショップ等の目的別のサイト。

その手段でしかサイトに到着できなくなっています。
しかも、それぞれが単独のサイトとなってまして、ネットサーフィンが少ないんです。

携帯大手3社が始めた検索も、なかった時よりは効果は出ていますが
優良サイトの検索ヒット率が少ないためそこまで活用されていません。

また、携帯は迷惑メールも多いことから
メールを使っての広がりも制限されます。

例えば、携帯用メルマガを初めても
受け取る側がきちんと設定していないために拒否される事が
多いそうです。

さて、その費用対効果ですが①の手法は
雑誌やチラシ、PCのサイトにQRコードを一緒に載せ
空いた時間に見ていただく作戦です。

求人雑誌や求人チラシにQRコードを載せるのも反響はいいみたいです。
広告媒体を使うので費用はかかります。
あくまで携帯の集客以外で投資回収する事になります。

前回お話したモバゲーは②の手法を使っています。
知人からの紹介で集客し、広告費で利益を上げています。
友達同士ならメールでアドレスを教えることが出来るので広がります。
会員数は1000万人を越えています。

活気的な集客方法ですが未成年者が半分近くを占めているため
モバイルフィルタリング問題で現在、奮闘中です。

以前からあるのが③です。
携帯各社と提携したサービスで利用料金を携帯会社からいただく手法です。

ネットショップは成功例が楽天で、パソコンで気になった商品を
時間のある時に携帯で再確認し、購入を決めるものです。

集客方法に狙いを絞り、携帯サイトを運営しないといけない事がわかります。
携帯サイトは安易に製作できますが、まだまだ未熟な産業のため
キッチリとした戦略が必要になってきます。

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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

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コメント

たしかに

携帯サイトってすごく変化していますよね!
優希さんが言うように「楽天」のような成功や「Yahooオークション」も自分のまわりには多いですね(入札はPCで携帯アラートで確認)
携帯は年齢・職業・性別によって、使い方がかなり違うと思うので優希さんお得意のマーケ&分析が必要な市場ですね!

ちなみに自分の会社含め周りの取引相手の方(特に外回り)に聞くと、最近は会社支給の携帯を使っていてあまり業務以外のサイトにアクセスしずらい状況です。だんだん個人用携帯を使う頻度が下がっているのが現状です。

絞込みなのでしょうか?

らんさんへ

こんにちわ!
携帯は年齢・職業・性別によって、使い方がかなり違うと思うので優希さんお得意のマーケ&分析が必要な市場ですね!
そうなんですよ!
携帯の使い方は様々なんでターゲットに合わせた
サイトを作らないといけないんです。

だから集客方法もターゲットで全く変わってくるんです。

ちなみに自分の会社含め周りの取引相手の方(特に外回り)に聞くと、最近は会社支給の携帯を使っていてあまり業務以外のサイトにアクセスしずらい状況です。だんだん個人用携帯を使う頻度が下がっているのが現状です
業務でサイトを見ているんですか?
電車の乗り換えとか地図ですかね?

どちらにしろターゲットが使いやすいサイトを作るのは
PCも携帯も同じなんで応用は利くと思います。

問題は如何にターゲットの利用方法を想像できるかでしょう!

私もそうです

携帯でネットを閲覧する際、
やはり目的のサイトだけを
ピンポイントで見てしまいます。

その理由は、
①通信料がかかる(つなぎ放題じゃない)
②PCに比べて回線が遅い・・。
③案外電池を食う・・
④PCに比べ情報量少ない。
⑤サーフィン使用にも検索情報少ない。

などなどです。
やはり、まだ携帯の通信環境や
料金プラン、情報量は、
まだまだ未成熟なのでしょうか・・?

P,S
私のブログのRSSの指摘ありがとうございます。
あれから勉強して、RSS配信を表示し、
私も無料のRSSリーダーに登録しました。
これで更新情報が随時確認できますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

優希さん、こんにちは!
携帯サイトは未成熟なんですね。
はたから見ると凄く成功しているように見えましたが、そうでもないんですね。言われてみれば、未成年者の利用率が高いというのも納得できます。
ということは、これから面白い市場でもあるんですね!

takatakagoさんへ

こんにちわ!
現状のモバイル報告ありがとうございます!
大変参考になります!

やはり、まだ携帯の通信環境や
料金プラン、情報量は、
まだまだ未成熟なのでしょうか・・?

これも年代や地域によって分けられるんです。
実は若い世代はモバイルが中心で
パケット無制限の利用率が高くなっているんです。

だから、モバイルで音楽やゲーム、小説、漫画まで
楽しんでいるのです。

また、通勤時間が1時間以上ある都会では
モバイルの利用も多くなります。

その手軽さと情報量で時間を有意義に過ごせます。

ターゲットの利用頻度を事前に理解する事で
提供するサービスを変えていく必要があるんです。

P.S.
RSS配信採用ありがとうございます!
勝手なお願いすみませんでした。

東京での携帯利用をみるのも楽しいかもしれませんよ!
そういうアンテナで見るとすごく利用度高いって
気づくはずですから。

Mr. VcCSさんへ

こんにちわ!
携帯は各社そろってない上に
端末によっても表示方法が異なったりしています。

PCのように数種類のブラウザに対応すれば全てみれる
といった環境が整っていません。

専門用語になりますがJAVA、フラッシュだけでも
対応機種によって見れなくなったりします。

モバゲーもドコモ専用ゲームもあったりと
全ての機種で同じサービスは提供できていないんです。

これからの分野だけにより戦略が大切になってきているんです。
その戦略次第で戦術はいくらでも考えられますから。

携帯サイトって、女子高校生だけの話だけだと思ってました。。。おじさんにはついていけません。。。

僕は電話とメールとアラームくらいしか使ってないですよ。

携帯

こんにちは。

携帯サイトの戦略は未熟なんですね。
なるほど。
私はどうも携帯のキーを押すのが面倒で、スキルが全く上がっていません。(笑)使いこなせていないんです。
CMでソフトバンクがの帯サイズのPCを見ましたが、興味がわかないんです・・・。
YHは、遅れてますね。

ポチッ

優希さん、こんばんは

携帯サイトの実態について。。とても参考になりました。。今後の携帯サイトの成り行きが楽しみですね。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ!! (^_^)b

こんばんは

優希さん、こんばんは。

携帯のサイトは思ったよりも活性化されていないん
ですね。
意外でした。

ただ、それだけビジネス・チャンスも大きいという
ことなんでしょうね。

いつも、具体的な分析内容、勉強になります。
ありがとうございます。

確かに・・・

特定の方向からしか集客されない
携帯サイトは、なかなか手ごわい。

だから、面白いかも!?

優希さん、こんばんは!

携帯は確かに集客が成功すれば
大きなビジネスになりますが、
集客が非常にポイントになりますね!

クロスでいろいろな展開をするなかの
ひとつとして携帯というツールを使うというのが
一番有効なのかなぁ・・・と最近は思っています。

いずれにしても、
戦略的に活用していきたいですね!

応援ぽちっと!

携帯で見るサイトといえば、
ミクシィと音楽のダウンロードくらいかなぁ・・・

なんかイマイチ使い勝手がよくわからなくて。
(オバサンだから??????)

パソコンの画面で慣れてると、
携帯の画面でネットしようって気にならないです。

でも、ビジネスという意味では、
考えていかないといけないんでしょうね。

優希さんこんばんは。
いつもアドバイス有難うございます。

携帯サイトはまだまだ手つかずです。
年齢層が若いのかなぁとも思ってるのですが、
だんだんそんなことなくなってくるのでしょうかね~。

携帯メールもいまいち面倒に感じてしまう私です(笑)

竜徳さんへ

おはようございます!
仕事一筋なんですね!

携帯サイトを見るユーザーって
電車で漫画雑誌みるユーザー層に近いかも。

頑張って仕事されている方は
少ないかもです。

YHさんへ

おはようございます!
ふむふむ、やっぱビジネスマンの利用は少ないみたいですね~
キーワードは学生、主婦、都会。
そんな感じですかね~

ポチ応援ありがとうございます!

happyさんへ

おはようございます!
今度はどういった仕掛けをするかですね~

きちんと考えないと市場性は厳しいみたいです。

またお伺いいたします!
コメントありがとうございました!!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんわ!
ただ、それだけビジネス・チャンスも大きいという
ことなんでしょうね。

ネットの世界は先行者有利なので
やるからには投資をして本格的にやらないと
意味が無いみたいです。

これだけ、未成熟で不安定な世界なんで大変です。

携帯でも見れるようにしよう程度では
全く見ていただけないことがわかりますね~

がらさんへ

おはようございます!
携帯サイトの未来を考えるのも楽しいですね~

何かの参考になっていただけたら嬉しいです。

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

クロスでいろいろな展開をするなかの
ひとつとして携帯というツールを使うというのが
一番有効なのかなぁ・・・と最近は思っています。


そうですね~
現状としては単独じゃなくクロスセルで発展させていく
必要がありますね~

あくまで携帯は空いた時間に見ていただくためのもの。
そういう位置づけがいいのかもしれません。

いつも応援ありがとうございます!

けこぴさんへ

おはようございます!
携帯はメールの利用が一番多いかもですね~

パソコンがあったら使いづらいんですが
手軽さがいいんでしょうね!

どう使っていくか、考えないと簡単には
使おうとは思っていただけないです。

難しいですね~

lishoさんへ

おはようございます!
統計調査によると携帯の利用は20代前半までが多く
パソコンは30代になります。

ただ、これからの高齢化社会で
ご年配の方も自宅でネット通信で看護を受けれるようになるらしく
時代を考えてターゲットを絞らないといけないみたいです。

まだまだ、携帯は若者文化なんでしょうね~

私も

私もある地域のコミュニティサイトに参加しています。
QRコードをチラシにもいつも添付していますが、思いつきではじめたため、苦戦しています。

gonsukeさんへ

こんにちわ!
私も思いつきで始めた事は大抵苦戦していますよ!

いろいろ経験できるのはいいんですが
成功するためには、事前にきちんと計画しなくちゃいけませんね~

ん~消費者金融みたくなってしまった。。
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