スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

幸せを望む~優希の幸福論

あなたは幸せですか?と聞かれて
はいと答えられる人はどのくらいいるのだろうか?

2008年に内閣府が国民生活白書のなかで
幸福度調査を行っています。

調査結果によると日本人は年齢と共に幸福度はどんどん下がってくるようで
先進国の中でも珍しいそうです。

日本とアメリカの年齢別幸福度

統計で見る日本人の感じる幸福度のポイントは
○女性である
○子どもがいる
○結婚している
○世帯年収が増加傾向にある
○大学以上の学歴を有する
○学生である
○相談できる人がいる
と分析されています。

逆に、マイナスに感じるのは
○年齢が高い
○失業中
○ストレスがある

と分析されています。

世界で見ると日本の幸福度は2006年の調査では
178カ国中90位という結果になっています。

これが現実です。

私はどんなに辛くても苦しくても幸せな生活をしていると思います。
それは子どもの時から楽天的で
『人間万事塞翁が馬』という考えで生きているからだと思います。

ところが私は周りの人にも幸せになってもらいたいと思ってしまうんです。
人に楽天的に生きろとはいえませんし
人のことはどうでもいいとも思えないんです。

生きて人のお役に立ちたいと考えた時に
どうしたら幸せになっていただけるかという考え方に
行き着いてしまいます。

そこで私は人が気にしている様々な社会問題と向き合ってきました。
教育、環境、自殺、心理的ストレス、引きこもり、不登校
障がい者、介護等
不幸だと感じている現場にいき
私の出来ることをさせていただかせていただく中で
情報があると安心になる事が分かってきました。

不幸というのは不安感が関係しているのだと感じました。

また、幸福度世界一のデンマークの事を勉強する機会があったので
デンマークの哲学を勉強しました。

私が出来る事で不幸だと思っている方が
幸せだと感じるようになっていただけるとしたら
世帯年収を増加傾向させて、相談相手になれて、職を作れて
ストレスの軽減となれる事だと思います。

私は1人でも多くの方に幸福感を感じていただきたい!
それが私の仕事にしたいのです。
幸福とは押し付けても出来るのもではなく
お金で買えるものでもありません。
だからこそ頑張りがいがあるというものです!!

私は幸せですが本当の幸せは私の仕事が無くなり
日本人の殆どが幸せと思ってもらえるときだと思います。
それが社会起業家が起業して頑張る源であり
社会を変えたいと思う原動力だと私は考えます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おしゃるとおり~!!
頑張ってv-91

新年明けしておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い致します。

幸せ

ボクは、幸せです(*^ー^)ノ
仕事がある。健康である。相方がいる。両親が健在。食事をとれる。寝床がある。などなど・・・。
でもね、満足です、とは言えませんφ(.. )
幸せは感じても、満足ってどんどん先に向かって成長していきますから。
ほんとに、心から満足ですって時がくるとは思えないケド、
だからこそ、幸せを感じても満足を求める方々のためにも頑張りたい。
最近よくそー思うボクなのでしたσ(^_^;)

みんなが幸せになって貰いたい…そう思うのは素晴らしい事です。
みんなが本当に幸せになって欲しいと願うならば、先ず優希さん
御自身が幸せになる事です。優希さんが幸せにならないとみんな
幸せになれないんですよ。少なくても優希さんの幸せと切り離した
ところにみんなの幸せがあるのではなく、優希さんの幸せの隣に
みんなもいるんです。

mihoさんへ

ありがとうございます!
頑張ります!!

俊樹さんへ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

氷見 拓也さんへ

幸せと満足は違いますね~
足るを知ることがないと
満足感を求めてどんどん強欲になっていくかもしれないんで
注意が必要ですね~

その力を自己成長に変える事が出来たら
どんどん変われますね~

自分の幸せで動けなくならないように
今日も他人の幸せを望み頑張りたいと思います!!

ヒデさんへ

> みんなが本当に幸せになって欲しいと願うならば、先ず優希さん
> 御自身が幸せになる事です。

私は幸せですよ~
この幸せのまま人生を終わりたいくらいです。。

でもそれじゃいけないですよね~

命をいただいている以上は
もっと幸せを広げないといけません。
だから幸せな人が地球いっぱいになるまで
私は生き続ける意味があると思っています!
