スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

TV番組『考える。』が面白い

『人は本来、良い人なのか悪い人なのか』というテーマで
6人の芸能人が話し合いました。

幼稚園という場所でスタートしたために
良い人という考え方から始まり
話をしていくうちに
人が持つ欲望をさらけ出すのが悪で
それを制御できるように良い人になっていく。
つまり本来人は悪い人だという結論に至りました。

番組の中でも話していましたが
これは結論に至るまでの過程を楽しむものであり
結論自体に意味がありません。

私は人権派なので人は本来良い人という考え方で見ていました。
人権派の発想は人が生まれ生きる事自体が良い事であるという発想なんです。

その人が生きる環境によって考え方も変わるでしょう。
悪い事をしてしまうかもしれません。
しかしそれは環境がそうさせているのだと私は思うんです。

私たちは人が生きる環境を変える事が出来る。
だからこそ私は良い環境を作りたいと願っているのです。

景気が悪くなり将来の展望が見えなくなると
犯罪や自殺者が増えます。

国が豊かになるにつれて犯罪の件数は少なくなっています。
経済という環境を良くすることで
悪い人が減るのならば私たちは努力していく必要があると思います。

将来の希望が見えるような社会に私たちが変える事で
もっと悪い人は減ると思います。

だから私は人は本来良い人だと思うんです。
子どもの時からずっと愛情を受けて大人になっても
愛であふれた社会であれば
悪い人という概念はどんどん少なくなると思うんですけどね~

ということで私が考える良い人、悪い人の定義は
良い人=生きている人
悪い人=いない。(生きる環境において社会的に正しいという概念とは
違う考え方の中で生きる人がいるためにあたかもいるように思われがち。
一方的な正しいを否定する人権派では正しさすら疑問視するから。)
となりました!

こうして話し合ったり文章にする事で
今の自分の考え方が分かりますよね~
かなり今は人権派の影響を受けていますからね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

人間は基本的というかベースにあるのは悪い人、幼い人、無知な人だと
思うんです。子供を見てるととても残虐だったり、冷たかったりもします。
しかし能力の高さは想像を絶するくらい素晴らしいものを持っている、枠に
囚われない自由な発想が素晴らしいと思ったりしています。しかしそんな
マイナスな要素を持つ人間に与えられた人生は善だと思います。歴史的
事実の中で多くの間違いを人間が起こしても進化を続けてきたのは、人間
の持っている善なる想いが、悪より勝っているからに他ならないと思います。
それが人間の歩みになっています。

人間は集団で生きる動物であるという事を自覚したからこそ協力する事を
覚えたり、ルールを作る事によって己を律したりする事が出来ます。それを
出来るのは人間が作り上げた社会そのものに自浄作用があるからだと思い
ます。そんな時に人生は素晴らしいと思ったりします。

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
オチビは、元気にスキーから帰ってきましたよ。
やっと学校が始まります。
ホッとするやら、さみしいやら。
冬休み最後を楽しんでました。

こんにちは。
善悪を考える事自体が無意味だ。
自然界に善悪は無い。
人間が作り出した妄想、幻影。

優希さん
 の思いや考え方は私は
 とても賛同できます!!

 応援してるよ~

う~むo(_ _*)o

またまた難しいお題ですなあ。
このテーマについては、恥ずかしながら、小生考えた事がほとんどありません。
でも、環境が人を良くも悪くもさせていて、でも人が生きる環境を変える事が出来て、
環境は人が構築しているんだとしたら、いいのか悪いのかって設問自体では、
人は悪いって方向付けしているよーな気がしないでもないですが・・・。
ちょっと真面目に考えてみますね(^。^;)

経済的に安定してくれば、文筆作業に専念できそうです。

ヒデさんへ

ヒデさんは性悪説なんですね~
人間は悪で産まれて社会的に善になっていくという
考え方なんですね~
番組と同じような結論になっていますね~
とても理解できますね~

ANZUさんへ

こんにちは!
休み期間はにぎやかですね~

トマトさんへ

こんにちは!
善悪はどちらからものを見るかというだけですからね~
善悪なんて存在しないという考えもありますね~

mihoさんへ

賛同していただきありがとうございます!!
応援ありがとうございます!!

氷見 拓也さんへ

> このテーマについては、恥ずかしながら、小生考えた事がほとんどありません。
私もTVをみて面白くて考えてみました!

> でも、環境が人を良くも悪くもさせていて、でも人が生きる環境を変える事が出来て、
> 環境は人が構築しているんだとしたら、いいのか悪いのかって設問自体では、
> 人は悪いって方向付けしているよーな気がしないでもないですが・・・。

人は環境を悪くしているので悪ですか~
環境をも変えようとしている所がありますからね~
共存共栄出来れば善になるんでしょうかね~

俊樹さんへ

経済の安定は精神の安定にもつながりますね~
