スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

自然と生きる

私は冷暖房を使いません。
夏はうちわ、冬は着込みでなんとか乗り切っています。
これも福岡の山の中という恵まれた場所で生活しているから
出来ることなんだろうと思います。

このところ寒さが酷くなりパソコンをしていても指が動かなくなってきました。
書いては手を脇で温めるといった原始的な自家暖房を買っているので
仕事が全然はかどりません。。。

でも、こうした生活が私は嫌いではありません!
夏に冷え性になることもないし
冬に温風による乾燥肌になることもありません!
四季に合わせて生き方を変えるという
日本人特有の生活を楽しんでいます。

日本人が自然を愛する文化を持っているのは世界的に有名で
特にヨーロッパには日本の自然を敬う考え方には共感するところがあるらしく
日本庭園や漆器、古伊万里など日本文化に対する敬意を感じます。

エコという考えももったいないを文化とする日本人にとっては
ごく自然に社会に溶け込めると思うんですよね~
なのにエコを進めると経済が停滞してしまうという
消費文化に日本が変わってしまったことを
情けなく感じてしまいます。。

こうした社会を変えるために
商品に付加価値を付けてGDPをあげる必要が
日本人の私には必要とされているんですけどね~

自然とともに流れるままに生きている私にとって
流れがこないと停滞しちゃっています。。
今日は日曜日ですが新しい流れを引き込めるように
とにかく動きたいなと思います。

家にいると寒くてどんどん動けなくなるんですよね~
行動すれば暖かくもなりますし
何かが変わりますからね~

私って飽きっぽいから
常に変化しているのが好きなんです!
冬なのに飽きっぽい。。
駄洒落落ちの日曜日(連休の真ん中)でした。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。いつも、ありがとう~
わたしも、動いてるのが好き。
きょうも、どこかに行こうかと検索中!

よく似た性格だわ~
朝走ってきました=3
まだ子供たち寝てます~ふふ

おどろいた

優希さん、LOHASな暮らししてるんだね♪
オレも以前は似たよーな感じだったけど、年々家電のお世話になる事が増えてきて^^;
今はたまに暖房つかうけど、足下コタツと着込みで夜中もお仕事してます♪
てゆーか、優希さんもダジャレゆーんだ。なんか安心した^^

こんにちは。
私も冷暖房なしの生活。
冷暖房の温度変化に身体が付いていかないからしょうがない。
最近コタツは欲しいなと思い始めてます。
この生活になって朝布団から出たときが一番体が温まっている。
だから家では寒くて布団から出たくないと思った事が無い。
実家に帰るとこれが違うんですよね。
朝布団から出たくない病から一日が始まる。

33歳の時、住んでいたいたアパートが全焼し焼け出されたことがあります。
全てを失い一文無しになりましたが、その時に味わった絶望感から比べれば仕事が見つからないことなど大した問題ではないです。
火事のことは過去記事でアップしていたと思います。

ANZUさんへ

こんにちは!
動いているときが楽しいですね~

mihoさんへ

朝走っているんですね~
尊敬します!!
私もやりたくて出来ないんですよね~

又同じような事をやっちゃって!!
私も同じような生活でしたが今はやはり電化製品を使います。
このような話を聞くと若いのだな~と思ってしまいます。しかし
何が良いのかを判断する基準はそれぞれなので何が良いと
断定する事はできません。そのあたりが難しいと思うこの頃です。

氷見 拓也さんへ

> 優希さん、LOHASな暮らししてるんだね♪
とても健康的ですよ~
ただ、冬は寒い。。
その分、夏は暑いんですけどね~

体調はいいですよ~
四季や自然とともに生きるほうが
私にはいい感じです!

足元コタツもいいですよね~
私はお笑い系なんですよね~
会ったら分かると思いますよ~

トマトさんへ

こんにちは!
> 私も冷暖房なしの生活。
> 冷暖房の温度変化に身体が付いていかないからしょうがない。

実は私は小さいときから冷房は嫌いだったんですよね~
暖房を付けなくなったのは大人になってからなんですが
付けないほうが体調管理がしやすいことに気づきましたよ~

> 最近コタツは欲しいなと思い始めてます。
コタツいいですね~
子どものときは大好きでコタツで勉強したり
寝たりしていました!!

> この生活になって朝布団から出たときが一番体が温まっている。
分かります!!
マジ共感しちゃいますね~
しかし、出ないといけないんですよね~

俊樹さんへ

全てを失ったら本当にきついですよね~
私なら凹んで動けないかもしれませんね~

ヒデさんへ

> 又同じような事をやっちゃって!!
いただいたコメントはみなさん同じよな生活ですね~
私はそれが辛いとは思わないんですよね~

働いていて給料があるときから
変わりませんからね~
いや?
家にいる時間が短かったからそんなにきつくなかったのかもしれませんけどね~
