スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

身障者駐車場で頑張る力をいただく

身障者用駐車場があります。
しかし、身障者よりも健常者の数が圧倒的に多いため
その駐車場を移用している方殆どは健常者です。

身障者用駐車場は店舗入り口に広めに作られることが多く
車椅子でしか動けない方でも車に乗って買い物が出来るようにと
設置が義務付けられています。

経済だけで考えるなら身障者駐車場は多くの方の不便になるために
作らない経営者が多いでしょう。

障がいを持つ方の人権を大切にするためには法で決めないといけないのというのは
世界の常識です。
経済優先な社会では人権は大切にされないことが多いからです。
その結果、幸福感が低下し将来への不安が高まります。

身障者用駐車場に停めても違法ではありません。
停めるか停めないかは個人のモラルとなっています。
海外では罰金の所が多いです。
福祉はモラルだけでは成り立たないのが現実です。

身勝手な行為をすることは障がいをもった方への人権を侵害すること。
そういう意味で罰則を付けることに私は賛成です。

だから私はモラルが低下した身障者用駐車場に止める方を見るたびに
心が痛くなります。
それはモラルを守らない方を非難する気持ちではなく
こうした現状を何とか出来ない私に情けなく思うのです。

車椅子に乗られている方が身障者駐車場がいっぱいのために
駐車場の端に停めて狭いスペースを苦労して車椅子を下ろし
遠くから懸命に車椅子を使う姿を想像すると心が苦しくなります。

こんな社会を作っているのは私。
だから私は何とかしたいと思うんです。
悔しい気持ちも楽しい気持ちも
どちらも頑張る気持ちに変えたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 福祉

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
身障者駐車場に停めても違法じゃないんですか。
でも、私は停めたことないですね。
モラルというより、無意識に停めないことが普通と思って
います。
確かに入り口に近いけど、本当に停めたい方がいた時
困った顔になるのわかるから、少し離れた場所でいいじゃん
って気軽に思っています。
モラルは、個人差が大きいし勉強と違って教えてくれる人も
少ないですから、皆で自己意識を変えないといけないでしょうね。

あてはまるかどうかは分かりませんが私のテナントの
駐車場は決まりがありません。基本的な決まりはあり
ますが、心地よい無視をしてお互いに使っています。
適当に停めているようでもちゃんとしたルールになって
いるのがオーナーの私としてはニンマリです。お互いの
気持を知っているから出来るのだろうと思います。本当の
意味でのマナーを心得ていてくれる人たちで良かったと
思います。

障害者用駐車場について思うのは駐車場の端に設置する
のではなく、なるべく中央に持ってくる配慮をしたほうが良い
と思います。

 優希さん こんにちは
今年初めてコメントします
昨日のテレビで 自分では歩けない人のために旅行をコーディネートするNPO
しゃらくを取上げていました

 5年間自宅から出れなかった方が「外はいいねぇ」って言っていた咲顔が印象的
代表の小倉さんの原点はおじいさんとの旅行での体験なのですが・・・
感謝と咲顔がとても素敵でした。

 こうすべき・・・と言う論調に対し 共感を呼ぶ活動の紹介は 自分から何かしたいという気持ちを誘います
もちろん 駐車場も自分だけでも守ろうって思っちゃう
是非 記事を読んでくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/diary/201001100000/

ポチッ!

世の中

自分一人じゃどーにもならない事、多いですもんね。
動かないとどーにもならないし、動いてもどーにもならないし。
でも動かないと、ずっとどーにもならない。
・・・選挙みたいですね^^
日頃感じる喜怒哀楽、自分の活力に変えていかなきゃね、やっぱ♪

こんにちは。いつも、ありがとう~
今日は、お汁粉食べようかな~
障害者用のところは、止めたことないですね。
健常者が止めて、障害者の方が文句言ってるところ
見たことあります。

こんばんは

本当におしゃるとおりですね

モラルがないかたが多いので

残念です親自身が・・・目にすること多く
子供さんかわいそう

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> モラルは、個人差が大きいし勉強と違って教えてくれる人も
> 少ないですから、皆で自己意識を変えないといけないでしょうね。

福祉的なことをモラルやボランティアでやっているのが日本の現状です。
これだけ競争社会だとモラルを守っていると損をすることがありますからね~
損得とモラルが両立しないときの問題を経済にゆだねていると
こういった問題が発生しますね~

ヒデさんへ

> あてはまるかどうかは分かりませんが私のテナントの
> 駐車場は決まりがありません。基本的な決まりはあり
> ますが、心地よい無視をしてお互いに使っています。
> 適当に停めているようでもちゃんとしたルールになって
> いるのがオーナーの私としてはニンマリです。お互いの
> 気持を知っているから出来るのだろうと思います。本当の
> 意味でのマナーを心得ていてくれる人たちで良かったと
> 思います。

知ったもの同士なら相手のことが理解できて
心地よさが分かりますね~
本当のマナーが守られているときは
楽しいですね~

不特定多数が来店する大型施設は
どんな方が来るか見当がつかないですから
人のことを気にしない身勝手な方が
自己都合を主張して心地よさを無くすんでしょうね~

身勝手な方の好きな言葉は
『みんなやっている』ですからね~

> 障害者用駐車場について思うのは駐車場の端に設置する
> のではなく、なるべく中央に持ってくる配慮をしたほうが良い
> と思います。

入り口の一等地にあるのが身障者用駐車場の決まりなんですが
健常者が使って停められない時は
車椅子が降ろす事が出来る場所を確保するために
左右が広く開ける場所
つまり駐車場の端や入り口から遠い場所に停めるしか手段が無いんですよね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 昨日のテレビで 自分では歩けない人のために旅行をコーディネートするNPO
> しゃらくを取上げていました

サイトを拝見しました!
http://www.123kobe.com/
素敵なビジネスですね~

>  こうすべき・・・と言う論調に対し 共感を呼ぶ活動の紹介は 自分から何かしたいという気持ちを誘います
> もちろん 駐車場も自分だけでも守ろうって思っちゃう

○○すべきでは人は動きませんよね~
楽しさやこうしたいという好奇心
そして笑顔という嬉しさのなかで人は行動に移ると思います。
原点に返って考えないといけませんよね~

氷見 拓也さんへ

> 自分一人じゃどーにもならない事、多いですもんね。
> 動かないとどーにもならないし、動いてもどーにもならないし。
> でも動かないと、ずっとどーにもならない。

選挙っていい例えですね~
小さな1票で変わることがあるということを
大切にして欲しいですね~

私のやっていることを考えると選挙というか宝くじかな~って思います。
宝くじは買わないと当たらないって感じですかね~
大当たりを引くために
私はペット事業という宝くじを買い続けるって感じです。。
費用がかかるな~

ANZUさんへ

こんにちは!

> 健常者が止めて、障害者の方が文句言ってるところ
> 見たことあります。

それは悲惨な現場ですね~
創造しただけでも凹みます。。

文句を言わないといけないくらい
追い詰められているんでしょうね~
こういう社会が残念です。。

mihoさんへ

こんばんは!
親が手本になりますからね~
子どもの教育のためにも
親のモラルは問われますね~

子どもは私たちが育てるという意味でも
モラルの無い社会を私たちが変える努力は
必要だと思いますね~
