スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ペットの命を守るペットショップ

私のペットショップは犬を幸せにするペットショップです。
展示販売をせずにブリーダーさんや保護施設から飼って頂けるようにしています。

ペットショップで犬を買うという常識から
ペットショップでは犬の情報を仕入れるという常識に
新しいビジネスモデルを確立することで変えようとしています。

しかし、こうした意識の変換は本来は政治で行うものです。
ペット税や寄付金を得る仕組みを作り
殺処分や施設の維持で使っている年間100億円という費用を
処分ではなく引き取り手を捜すという施設の維持に当てるとか。

ペットを捨てたり、虐殺する人に重い刑罰を課すとか
モラルに任せないで政治が介入すればもっと簡単にすみます。

今の日本ではペットを捨てると最高50万円の罰金を課せられるのですが
被害者からの訴えがないために罰を受ける人は殆どいません。
つまり、事件として成立していないのです。

ペットの命を自由主義経済やモラルやボランティア団体のみに任せている以上
ペットの命は守れないというのが現状です。

私も今までその現実から目をそむけて来ましたが
目をそむけて生きたくは無い。
そう心に決め、国が変わらないのなら社会をビジネスで変えるしかないと考え
社会起業家として創業し頑張っているのですが
ペット事業での成果がなかなか出ません。。

私は今まで目標を定め、努力をし、結果を出す世界で生きてきました。
だから結果が出ないと、手段を変えたり方向性を変えたりしていました。
そして、短期的に目標達成を行っていました。

社会を変えるというのは言い換えると
社会が必要としていない方向ともいえます。
私は社会から求められていないことをしようとしているのですから
短期的に結果が出るという安易なものではないんです。

それだけに辛く苦しい壁を乗り越えないといけません。

社会はペットは子犬がかわいいし
見て選びたいし
飼った後に勉強なんてしたくないし
好きなように子犬を育てたいし
どこに糞をさそうが
吠えようが
いちいち口出しされたくないと多くの方は考えています。

それに対し私は
子犬の可愛さだけで衝動飼いせずに15年は付き合うことが出来るか考えてほしいといい
見てその日に自宅につれて飼うのではなく良く検討してほしいといい
飼った後こそ大切だから、長く付き合うためにしつけをしって欲しいといい
自分が好きなように育てるのではなく地域に受け入れられるように育てて欲しいといい
糞や尿の始末をして欲しいといい
吠えるのは習性だから吠えていいときと良くない時を教えて欲しいといい
いちいち口出ししてきます。

こんな面倒なショップでは誰も付き合いたくないでしょう。。
しかし、諦めたら終わりです。

わんこが幸せになる環境を作るということは
飼い主さんも幸せになれているということだと
私は思うんです。

近所から愛されて人から愛されて
そして人を愛することが出来る方をどんどん増やしていく。

そんなペットショップに私はしたいと考えています。
売上は目的ではなく手段なんですから。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ペットショップ 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ガンバ!

生みの苦しみって、どんな事にもついてくるもんだけど、
相手しているのが社会そのものなんやから、
苦しみは大きいと思う。
でも、成就された時の幸せと、始めた時の信念を貫いて、
頑張ってな^^

優希さんが思っているよりこれはかなりの大問題に
なりそうですよね。憲法改正も視野に入れた論議も
必要になるかもしれませんね。かなり厳しいというか
難しい現実を突き付けられそうです。

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、ダッシュでごめんね。
m(__)m

ワンコ大好きな親子です。

ん~~~

わたしは優希さんの考え方にすごく賛成です!
衝動買いなんてするべきではないですし、きちんと躾をするべきです。
でも、「ペットを買う人」はそれを求めていないんですよね・・・。
これは「新しい価値の創造」をしていかないといけないと思うんです。
そのためには、優希さん自身に力が必要です。発言力だったり、影響力だったり、忍耐力(経済力も含む)だったり・・・。
優希さんの理想には賛成なのですが、実現するために、優希さん自身に力をつける必要がありますよね。
そのために何をすべきかを、一度考えられてはいかがでしょうか。

近所から愛されて人から愛されて
そして人を愛することが出来る方をどんどん増やしていく。
色付きの文字すばらしいですねv-13

氷見 拓也さんへ

> でも、成就された時の幸せと、始めた時の信念を貫いて、
これだけ大きい変化を作るためには
私一人では無理だと思うんです。

それが達成したときは
より多くの方と幸せを共有できると信じているんです!

ヒデさんへ

> 優希さんが思っているよりこれはかなりの大問題に
> なりそうですよね。憲法改正も視野に入れた論議も
> 必要になるかもしれませんね。かなり厳しいというか
> 難しい現実を突き付けられそうです。

今年には法律が改定の審議がされ
来年にも公示されて
再来年には変わります。

自民党政権下では先送りにしていたんですよね~
動物を物としていたほうが
経済は動きますからね~

民主党政権に変わって
法律も友愛という視点から見直して欲しいです!

ANZUさんへ

こんにちは!
ダッシュで訪問ありがとうございます!

亜沙美さんへ

> 衝動買いなんてするべきではないですし、きちんと躾をするべきです。
> でも、「ペットを買う人」はそれを求めていないんですよね・・・。

ペットを買う方全てが求めているというわけではなく
殆どの人が面倒なんで時間が無いんですよね~
必要と感じている方もそこまで多くは無いんですよね~

法律できちんとした知識がないと飼えないという国ではないですからね~

> これは「新しい価値の創造」をしていかないといけないと思うんです。
> そのためには、優希さん自身に力が必要です。発言力だったり、影響力だったり、忍耐力(経済力も含む)だったり・・・。
> 優希さんの理想には賛成なのですが、実現するために、優希さん自身に力をつける必要がありますよね。

すべきことは色々あるんですが
なかなか出来上がらないんですよね~

焦らずゆっくり頑張ります!!

mihoさんへ

私のしたいことに共感していただきありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。