スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人権経営

私が目指している経営スタイルは上下関係の無い企業です。
従来の企業は
代表取締役社長、副社長
専務、常務などの取締役
本部長、部長、室長
課長、次長
係長、課長補佐
主任、チーフ
一般社員
派遣社員、アルバイト
といったような階層があり
上層部にいくほど立場や給料が上になります。

会社では人の上に人を作りトップからの支持伝達を
組織全体に広げるやり方が一般的です。
軍隊方式とも呼ばれています。
集団行動で短期的に目的を達成するために効率的なやり方です。

それに対して私の目指す会社は全員が横一列!
役職により業務内容は異なりますが
上下関係は存在しません。

それが私の目指す人権経営です。

従来の経営では管理者の業務は目的達成の計画と指示が主な業務でしたが
人権経営の管理者は目的達成の環境作りでありサポートが中心です。
目的を達成するかどうかは社員次第なので
どのようにして社員とのチームワークを作るかが問われます。

チームワークとチーム内競争は正反対の考え方です。
同じ職場で競い合い伸ばしていく方法が今までの経営でもあり学校教育でもあります。
人よりも上にという成長する気持ちを利用する反面
嫉妬や妬みを生んだりします。

競争経営が悪いとはいいませんが私には向いてないと思います。

私はみんなのために働くというチームワークの考え方が好きなので
自分の給料や役職を上げるためとか
同期に命令されるのが嫌とか
そんな理由で働く意欲は沸かないのです。

お客様や社員のそして社会の喜びのために働ける会社にしたいです。

従来の会社はそうなっていないというわけではありません。
人権経営をすると劇的に変わるとも思っていません。。
ただ、私が店舗経営していたときも
自分は経営者だからという上から目線ではなく
みんなと同じ立場でみんなの協力を得ながら経営をしてきたからです。
そういう経営しか出来ない哲学を持っているから
それは仕方が無いと思います。

私にとって人権の勉強をすることは
経営の勉強でもあります。
人を大切にする会社にしていくために
私自身が成長したいと今でも勉強を続けているんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 経営

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます!
素晴らしい考えですね
いろいろな視点で
頭が下がります~

今朝も走ってきて
ブログあげて・・
食事作って仕事へ行ってきます!

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
人権経営も一つの考え方として、私は好感が持てる手法ですね。
むやみに役職に縛られて、その地位にあぐらをかく人や
しがらみで力を発揮できない方もいますからね。

うーむ

その考えは、アメーバとも違うよね。
ま、組織なんだから業務や職責が違うのは当然だろーけど、
おもしろいね。
リーダー的な人はいても、リーダーはいらないってこと?
ボクが前つとめてた会社の経営理念は「幸せを、素からつくりだそう」で、
それを表す3つの意味が
①社員の幸せの実現、
②高分子素材の応用製品による社会の発展への貢献、
③創造性の発揮、
なのよ。
①についてたびたび議論になって、横一列をうたうんだけど、
結局、社員の幸せ=喜び=何?ってなっちゃうんよ。
やりがい、喜び、達成感、家族の幸せ、健康・・・いろいろ出るケド、
つきつめれば・・・お金?って意見が多い^^;
簡単なよーで難しい問題だし課題よね^^

こんにちは。
いつも、ありがとう~
今朝は、寒かった・・・
今日も、良く食べたかも(汗)
素晴らしい考えですね。賛成です。
普通の会社には入れないかも。

色々やってみると良いよ。(ニッコリ)
それから結論を探ってみるのも悪くない。

mihoさんへ

おはようございます!
私は昨日歩いただけで筋肉痛です。。
日ごろの運動不足が。。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!

> むやみに役職に縛られて、その地位にあぐらをかく人や
> しがらみで力を発揮できない方もいますからね。

役職は人の上に人を作り
偉くなったような気にさせて
人格を変えてしまうのがとても怖いんですよね~

地位というのはその人本人の能力ではなく
権力という見えない力を生み出します。

私はそれが好きじゃないんですよね~
人はどんな立場になろうとも
同じ人間でいたいはずだと考えるんです。

氷見 拓也さんへ

> リーダー的な人はいても、リーダーはいらないってこと?
リーダーの仕事がトップダウンだとしたらそれはいらないと思います。
リーダはまとめ役であり仕事環境を作る人というのが
私の考えるリーダーなんです。

> 結局、社員の幸せ=喜び=何?ってなっちゃうんよ。
> やりがい、喜び、達成感、家族の幸せ、健康・・・いろいろ出るケド、
> つきつめれば・・・お金?って意見が多い^^;
> 簡単なよーで難しい問題だし課題よね^^

社員の幸せについて社内で話し合えるって
いい環境ですね~

社員の喜びは当然1人1人違うと思いますが
私は社員が働く家族環境が幸せになることだと思うんです。

もし顔z区の幸せがお金だとしたら
それは働く=時間をお金に変えているだけの仕事ということになり
とても寂しいことだと思います。

家族を犠牲にしてお金のためだけに働いていて
家族が不登校になったり
仕事中毒で家族を省みない方を私は見てきましたが
幸せに疑問を感じるんですよね~

自分さえよければいいという
働くことに依存している状態では
幸せは見つからないと思うんです。

ANZUさんへ

こんにちは!

どうも普通の会社のやり方が気に入らないんですよね~
だからこそ起業して新しく作ろうと考えているんですけどね~

ヒデさんへ

まず出来るように頑張りますね~
色々勉強中です!
