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営業の電話を受けることが大切

私は企業で営業をしていたことがあります。
営業の大切さを十分に分かっています。
営業の辛さも当然分かります。
だからこそ営業活動をしている方が好きで
大切に扱います。

私の携帯にも営業の電話がかかってきます。
どこで個人情報が漏れているのか分かりません。。
ネットで検索しているのかな?と思いましたが
(ネットで物を売るときには特定取引法により電話番号を明記する必要があるからです)
どうも私がどんな会社なのかを知らない方から連絡が入ります。

以前、WEBサイト製作をネットでしていたときに
一番最初のお問い合わせはサイトの申し込みではなく
営業の電話でした。

営業の電話がかかってきて始めて
仕事が認知されていると私は思うんです。

つまり、お客様のお問い合わせが増えれば増えるほど
営業の電話も増えます。
営業の電話は人気のバロメーターだと私は思うんです。

だから私は営業の方からかかって来た電話を大切に扱います。
運転資金が無いので受注をすることは全く無いので
無駄な時間となるのですが
本人が満足をするまでお付き合いをします。

営業で断られると心が痛むんですよね~
だから痛まないように丁寧な対応を心がけています。

日本の営業さんよ頑張れ!
営業は会社に仕事を作る大切な職種だと私は思うんです。
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タグ : 営業

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コメント

同じ所から何度も電話がかかってくるとややムッとするかな!?
大抵の場合は長く話をした時にとったアポはなかなか成約には
結びつくのは難しいようです。そのあたりがどうかな~!?という
感じです。早くビジネスチャンスの所に行かせてあげるのも親切と
いう事もあるかもしれませんね。彼らにとって必要なのは優しさ
等ではなく成果なのだから…。

営業

本来、営業は人と接する「職人」であると思っています。
ところが、数打ちゃ当たる的に、相手の事を少しも調べず、このお客さんに売り込むならお互いにどういうメリットを生みだす方向にしようか、とか考えもせずに、ただ訪問したり電話してくる人が、最近やたら増えています。その程度だったらビラ配りやテレフォンアポインターで事足りる。それでも自分は営業だという人が多過ぎる。
自分の事、自分の会社の事、自分の商品の事をちゃんと理解していて、相手の声や表情や空気、事務所やお店の配置、陳列、整理状態やちょっとした事でいろんな事を汲み取り、どういう立ち振る舞いをすればベストな結果に導く事が出来るか判断して実践していく。
そういうのが営業です。
営業は誰でも潰しがきき、どこでも一応は働き口がある、自分が我慢すれば職はあるって程度に営業という職種が扱われているのには心が痛みます。
優希さんが心掛けられている対応は素晴らしいと思います。これからもそういうスタンスで接していかれる事を期待していますが、本来の営業でなく、「営業くん」や「営業ちゃん」には、性根を据えて活動し、営業という職の復権に向けて日々頑張って欲しいと願ってやみません。
ボクはそーゆーオジサンじみた説教的な話を商談の中でして、聞く耳を持って受け止められる営業とは、商売にならなくても紹介したりアドバイスしたり、長く関わっています^^

ボチボチ復帰・・・(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

お元気でしたか?優希さん・・・ボクは・・・ボー ( ̄Ω ̄)

営業というものはやった事がありませんが、やはり相手の事を知らないと戦略としてどうなのかな~と言う疑問がありますね!?

無遠慮な営業の電話が多くなってるのも事実ですから、そういうのはキッパリ5秒程度で断ります( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

女の人の話しは聞きます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
そんなもんです フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
営業電話、多いですよ。
営業さんに聞いたところ、名簿を購入してるそうです。
個人情報って、ないようなもんですね。

断るタイミングが難しくて、いつも後悔しちゃうんです。(泣)

営業電話、多いですね~
タイミングとしては、
・プレスリリース配信後
・Yahoo!カテゴリ登録後
が多かったですね。
優希さんもプレスリリースこの前出されてましたよね?
それ見てかけてきたのかもですね。

わたしはけっこう営業電話かけてきた人と仲良くなったりしてます。笑

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私はどちらかと言うと、電話営業は否定的ですね。
真面目な会社や人物もいると思いますが、くだらない勧誘が
圧倒的に多く、お店にかかってくると迷惑電話になります。
どちらかと言うと、とびこみで営業に来る方の話を聞いて
あげますね。

営業の電話大好きでした
クレームも大好きでした!!

ヒデさんへ

電話営業は数ですからね~
長く話す意味がありませんよね~
長く話した割には身にならないという事が多いですね~
断っているのになかなか切ってもらえないんですよね~
無理に切って傷つけたくないし。。
難しいですね~

氷見 拓也さんへ

> ところが、数打ちゃ当たる的に、相手の事を少しも調べず、このお客さんに売り込むならお互いにどういうメリットを生みだす方向にしようか、とか考えもせずに、ただ訪問したり電話してくる人が、最近やたら増えています。その程度だったらビラ配りやテレフォンアポインターで事足りる。それでも自分は営業だという人が多過ぎる。
私も求人誌を見ていますがテレフォンアポインターというバイトが多いんですよね~
安い人件費で数をこなす。
まるでチラシと同じ扱いです。

> 優希さんが心掛けられている対応は素晴らしいと思います。これからもそういうスタンスで接していかれる事を期待していますが、本来の営業でなく、「営業くん」や「営業ちゃん」には、性根を据えて活動し、営業という職の復権に向けて日々頑張って欲しいと願ってやみません。
営業として上とか下とかはありませんが
話す回数が増えると反応がいい言葉と悪い言葉が分かってきますからね~
どのように伝えるかという経験が積めると私は思います。

Tak@さんへ

Tak@さん全然元気じゃなかったんですね~
お忙しいのだと思っていましたよ。。
無理しないでくださいね~

> 営業というものはやった事がありませんが、やはり相手の事を知らないと戦略としてどうなのかな~と言う疑問がありますね!?
相手のニーズに合わせて提案するのが一番なのですが
主張を繰り返す買え買え営業もいらっしゃいますからね~

> 女の人の話しは聞きます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
> そんなもんです フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ

Tak@さんという相手を知っていると
女性が営業したら良さそうですね~

ANZUさんへ

こんにちは!
どっから個人情報が漏れるんでしょうね~
気になりますよね~

亜沙美さんへ

> 優希さんもプレスリリースこの前出されてましたよね?
> それ見てかけてきたのかもですね。

プレスリリースから個人情報だけを取って
それを売買しているという可能性がありますね~
プレスリリースに書いていたことを
何一つ知らなかったですからね~
最小限の情報しか持っていなかったっていう感じでした。

私も最後は仲良しっていう感じでしたよ~
運転資金が無いのはどうしようも出来ない事実ですからね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 真面目な会社や人物もいると思いますが、くだらない勧誘が
> 圧倒的に多く、お店にかかってくると迷惑電話になります。

電話って時と場合に関係なく一方的にかかってきますからね~
私も食事中にかかってきたので
食事が冷めちゃいましたよ。。

mihoさんへ

営業の電話でもかかってくると嬉しいですね~
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