スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域の防犯対策をビジネスを通して行う

私のペット事業を通して地域に貢献したいという気持ちがあるから
コミュニティビジネスと名乗っています。

今回はビジネスモデルを考えました。

犬の散歩をしている方は1日に2回も近所を歩きます。
その毎日する散歩に地域パトロールを組み合わせるのです。

発想は自転車に『子どもパトロール』とステッカーを付けるのと同じです。

地域が防犯を意識して目を光らせているということが分かれば
犯罪発生率が下がります。

少しでも多くの方に楽しく地域活動の参加してもらえたらというのが
防犯パトロール散歩の主旨です。

そのために必要なモノを販売します。
そのモノ
○付けていておしゃれである
○付けると可愛い
○リードや糞を拾うバック等に簡単に付けられる
○一度付けたら外さなくてもいい
○出かけるたびに付けるのは面倒だという手間が無い
○500円~800円以内で手軽に購入できる
○光に反射するので夜道でも多少安心
○付けている人同士で友達になりやすい
○人から見られているという意識も高まるため糞をそのままにしておく人が減るかも?
○愛犬家も地域活動に参加しているという認識が地域に出るため
もしもの災害で避難所に連れて来ても犬を認めてもらえるかも?
○さらに意識の高い方は散歩をしながらゴミ拾いまでしていただけるかも??

最後あたりは期待度がかなり高めなんですが
愛犬家が楽しんで地域活動に参加できるような
そんな仕掛けをしていけたらな~って考えています。

まだ企画段階なのでモノは具体的に
どうなるのかは決まっていません。

同様の試みは全国でなされてはいるのですが
まだまだ認知されているとは思わないんですよね~

まずは試作品を作って地域で使ってもらっていい反応があったら
福岡からどんどん広がっていくと思うんですよね~

試作品を作るには予算が必要なので
助成金を使わせていただけたらと考えています。

まずは始めてみる事が大切なんですが
何を始めるにも投資が必要ですからね~

うちの団体で出来るかどうか只今検討中です!
さてどうなるのでしょうか?
何事も1人では出来ませんからね~
まず私はこのモノを作る力を持っていませんからね~

多くの方に協力をいただけてはじめて
実現出来るんだと考えている優希でした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 地域活性化 愛犬家 防犯 地域活動

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
面白い試みかも知れませんね。
何か付加価値をビジネスに取り入れないと、
理想でコミュニティビジネスは出来ませんもんね。
早く収入が得られるといいですね(笑)

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、これから出かけます。
ダッシュでごめんね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 何か付加価値をビジネスに取り入れないと、
> 理想でコミュニティビジネスは出来ませんもんね。

第一にデザインが重要だと思うんですよね~
皆さんが付けたいと思っていただけるモノ
大切ですね~

収入が入るようには努力が必要ですからね~
頑張ります!!

ANZUさんへ

こんにちは!
お出かけですか~
お気をつけくださいね~

はじめまして

足跡帳がなかったのでコメントにて・・・。

ペットショップさんなのですか?
記事をいくつか読ませて頂きました。

愛犬家にお願いする形の地域の防犯に対する取り組みは、YAHOO募金などで見たことがあります。
どこかの地域が募金を募っていましたが、全国的なものではなくひとつの地域のパトロールに関するものだったため、あまり盛り上がっていはいませんでした。
環境省が推進していけば認知度が上がってくるのではないかと思います。

我が家はブリーダーですのでブルセラ症等の感染症や寄生虫を回避するために運動は室内でさせています。(一頭が感染すると妊娠中の犬に移った場合治療できないのです)
なので地域のパトロールに貢献することはないのですが、取り組みとしては良いなぁと思って見ました。

良い結果につながると良いですね。
応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良く内容が掴めませんでしたが最初からビジネスありきの
社会貢献ですか…!?余り貢献という言葉を使うと誤解を
生むかも分かりませんね。あくまで思いに留めておくと話も
スムーズかもしれません。あくまで個人的な見解なので気に
したら御免です。

優希さんへ

パトロール用の「モノ」。
企画案はいろいろ出てきてるかな?
そーやって考えてモノづくりに進む段階って楽しいけど、
煮詰まってしまったらヘルプしてね。
そーゆー企画考えるの、大好物だから(⌒¬⌒*)

くらさんへ

初めまして!
地域限定で無店舗・無展示のペットショップを運営しております!
ただいま営業形態を中です!

> 愛犬家にお願いする形の地域の防犯に対する取り組みは、YAHOO募金などで見たことがあります。
> どこかの地域が募金を募っていましたが、全国的なものではなくひとつの地域のパトロールに関するものだったため、あまり盛り上がっていはいませんでした。

私は募金や助成金に頼らず
ビジネスを通して地域活動を広げたいと考えています。
善意だけで活動を続けるのには限界があると思うからです。

[色:009900]> 環境省が推進していけば認知度が上がってくるのではないかと思います。[/色
政治家になるのが一番早いんでしょうが。。
志が低いために起業家として頑張っています!

わんこ好きは目標到達地点が同じなんでしょうね~
皆さんに喜んでいただける活動が出来ればと考えています。

これからもよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧さんへ

私はギャンブルを推奨する行為をしておりません。
お力になれなくて残念です。

ヒデさんへ

私の起業は社会起業家という分類に入ります。
社会問題をビジネスを通して解決するということをしています。

ボランティア=社会貢献
という考えをもたれている方には
なかなか受け入れてもらえない考えなんですよね~

私はボランティアでは継続して活動していけないと考えています。
利益を生む仕組みを作り出して
社会問題が解決するまで続けていけるようにすることが
大切だと考えています。

ボランティアの地域活動は優先順位が低く
継続が難しいという現実がありますからね~

利益を取る行為は社会貢献とはならないという考えの方が
今でも数多くいらっしゃいます。

なので気にしていませんよ~
ごく普通の考えです。

氷見 拓也さんへ

> 煮詰まってしまったらヘルプしてね。
> そーゆー企画考えるの、大好物だから(⌒¬⌒*)

ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです!
まだまだ素案段階で実現可能性は10%もありませんが
何か行動しなくてはという感じでまずは動いています。

反応がどこまであるか分かりませんが
楽しみながら続けたいと思います!

何事もまず投資ですね

mihoさんへ

お金をどうするかが最大の問題ですね~
