スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

考え事をするときに右上を見る

私が所属しているNPO団体と福岡市が企画運営している
市民企画講座の第2回目がいよいよ福岡市城南市民センターで
来週土曜日1月30日から開始されます。

話し合いの結果
第1回~第3回までの司会は私が担当することになりました。
第1回目の講座に引き続いての司会役となります。

司会役はデンマーク講演会(参加者120名以上)、東区市民企画講座(参加者40名以上)に続き
3回目となります。

今回は第3回目に講師としても参加できるのでまた楽しみが広がります。

現在の段階で申し込みは24名で定員の30名にまだ達していないので
まだ募集を続けております。

チラシを配布した昨年の段階で15名を超えていましたので
一番集客力のある市政だよりでもっと来ていただけるかと考えていましたが
意外と予想の範囲内に参加者が納まりました。

夫婦での参加も多く楽しい講座になりそうです。
年齢の幅は広く30代~70代となっておりますので
共感できる内容を世代にとらわれずに幅広く取る必要があると考えます。

参加者もメインの城南区だけでなく周辺地域からも多く参加していただけています。
チラシやケーブルテレビでの告知効果が大きかったのだろうと思われます。

ケーブルテレビの番組『市政あいうえお』の放送を見させていただきました。
番組をここで流してしまうのは放送権も絡んでしまうので
お見せできないのが残念ですが
私のインタビューで気になっていることがありました。

インタビューを受けて即答で答えているのですが
私って考え事をするときに右上を見るんですよね~

右上を見るということは左脳を使っているということで
論理的にものを考えているんだと言われています。

私はとっさに発する言葉を論理的に話しているんですね~
伝えたいことを端的にまとめるのにどうも論理的思考を使っているようです。
さすが理系脳といったところでしょうか?

でも、、、目が右上に行っちゃうって。。
見ていてみっともなかったです。。

考えながら話すのもいいのですが
客観的にどう見られているのかを
見ることって大切ですね~

今までの放送でもこんな風にしゃべっていたのかな?
って考えさせられる映像でした。。

勉強になるな~。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : TV放送

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。いつも、ありがとうございます。
感謝いたしますm(__)m
今日は、あったかいねぇ~
考え事する時、右上見るんだー?
私は、どうだろう?

右を向けば夢、左を見れば笑顔が見える…!?
そんな暮らしにならないかと奮闘努力の甲斐もなく
夕焼け小焼けの日が暮れた。そんな暮らしです。

優希さんへ

市民企画講座、来週なんだ。
以前の記事で次回は私が担当って言ってたもんね。
頑張って楽しい企画にしてね^^

てゆーか、左上見る話、面白いね。
それって、自分から見て左上?それとも相手から見て左上?
言われてみれば、ボクも話中、上見るんですよ。
自分から見て左上を。
ま、ボクは典型的な直感型人間だから、
右脳を使ってることが多いんだろーけど^^

ANZUさんへ

こんにちは!

私も自分でどうみられているかって放送を見るまでは
気づかなかったんですよね~

芸能人ってこういうところをいっぱい経験しているから
カメラ映りが綺麗なんだな~って思いましたよ~

ヒデさんへ

努力が実を結ぶって美談なんですが
現実はそうは簡単ではないですよね~
毎日が厳しいです。。

氷見 拓也さんへ

> 市民企画講座、来週なんだ。
> 以前の記事で次回は私が担当って言ってたもんね。
> 頑張って楽しい企画にしてね^^

講師が楽しみにしている企画なので
きっと楽しい講座になると思いますよ~

> てゆーか、左上見る話、面白いね。
> それって、自分から見て左上?それとも相手から見て左上?

TV放送って鏡の逆なんですよ~
つまり右手を上げれば映っている人間も右手が上がるんです。

この場合は自分から見て右上をみているんですね~
右を見る=左脳を使っているということで
論理的に話しているということになります。

左上を見ている方は右脳を使っているので
完成形など具体的なビジュアルをイメージして話されているんでしょうね~

もしTVでインタビューされるときは思考しながら話してもいいですが
目線にお気をつけくださいね~

反面教師ですよ~

こんばんは
考え事する時右上見るんですね

ふふふふv-91

mihoさんへ

こんばんは!
どうも右上をみているみたいです。。
意識して直さないと。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。