スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

否定よりも批判を

最初に。。。
批判という言葉の意味を誤解される方が多いです。
誤解している方が多くなると
誤解したほうの意味が普通となるために
今回のお話は私のほうが逆なわけで。。

逆といえば逆手に取るという言葉も
やはり逆に読まれている言葉です。

逆手に取る
なんて読まれますか?

殆どの方がさかてにとると読んでいると思います。
正解はぎゃくてにとる。

さかてとは反対向きに持つことの意味です。
ぎゃくてとは柔道用語で相手の関節を逆に曲げることです。

言葉の意味を考えると相手の攻撃を受け止め逆にやりかえすとなるので
ぎゃくてが正しい読み方なのですが。。

同じように批判という言葉の本来の意味は
物事を客観的に捉えて判定や評価することをいいます。

常に批判的な考え方というのは
みんながやっているからという安易な考えではなく
自分自身の基準を持ちきちんと自分で判断する考え方ということです。

否定的な考え方は相手を拒絶してしまいます。
拒絶した相手からは何も学ぶことが出来ません。
否定した相手と一緒にはやっていけません。
多くの方と協力関係にないと小さなことしか出来ません。
自分の持つ小さな器だけで物事を判断していると
小さなことしか出来ないと私は思います。

私は自分と違う考え方を持つ方を大切に考えています。
批判していただけるのはとてもありがたいことです。

感情的に否定ととらえてしまっては自分が見えていない
視点を見ることが出来ません。

100人いれば100通りの物の見方があり
それら全てが生きるヒントとなるんです。

否定した相手とは仲良くやっていけません。
違う考え方を持っている人こそ
私にとって大切な人だと思います。

自分と同じ考えや共感してもらえる方が多いと
心は晴れ晴れとします。
しかし、1つの物の見方しか知らないというのは
とても危険です。

決しておごらずへりくだらず
自分の感情に任すことなく
権力にこびへつらうことなく
人に感謝しながら
客観的に物事をみれるようにしていたいもんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

考え方が違う人を大事にしたい気持ちは一緒ですが仲間意識の中には
ないと思います。私の仲間意識の中に実践感覚が一緒の人が仲間だと
思う傾向があります。どれだけ何を言っても一緒に実践できないと仲間
意識が育っていかないかな~!?という感じですね。言うのは簡単だが
実践は難しい。そのあたりをどのように解決していく中で仲間意識を育て
あげるかにかかっているかな~と思いますよ。実践こそが全てという考え
方にはなりたくないと思いながらも、言葉だけは確実に寂しいと思う私です。

こんにちは。いつも、ありがとうございます。
今日も、暖かい一日ですね。
いろんな人の考えがあるので、否定も批判もしないんだけど、
参考にして、見方を変えてみたりする。
どうしても、合わない時は、そっと自分から離れるかもね。

人生の苦悩を見つめ脱出するブログ

こんにちは!上田です。
ご訪問頂き、誠にありがとうございます!

>日本は依存文化だと私は思います。
>ヨーロッパのような個人主義では考えられないんでしょうけどね~

私も同感です!
私の師匠曰く、日本は島国でもあり、遥か昔から、
常に周囲の脅威にさらされてきた歴史があるため、
本能レベルで、依存文化だそうです。

恐怖を感じる為、常に周りに注意しながら
また、助け合いながら他者に依存しながら生活してきた。
そのため、これらは 根深いものだそうです。

ですが、依存→自立→依存共栄 していくことが
とても 重要だとおっしゃっておられました。

まだまだ深く理解はできてはいないのですが(汗;)

またブログを拝見させて頂きながら、気づきや学びを
得て活かして行きたいと思います。

携帯ブログを作るように、たたt1日でホームページを作成してお客様をバンバン呼び込む方法

コメントありがとうございます。
本当に多方面の物の見方を
身につけなければいけませんね。
深いです。

応援ポチ☆
また伺いますね。^^

知らんかった・・・

優希さん、こんばんは。

今日の記事はタイトル見たときから
読み逃げできんな!と思ってました。

逆手って言葉の本来の意味は知らなかったです。
でも間接は、関節だよね・・・。(ノω`*)ハハハ

批判の意味も本来はそうなんですか!
いろいろと勉強になります。

私は「批判」「評論」「批評」「意見」「議論」など
このあたりの言葉の意味について、もっと知って
おくべきだと感じます。

我々のやっていることでも、普通に「カウンセリング」で
片づける人多いですから・・・。

いろいろな考えがっていいですよね
only oneでね

優希さんへ

ボクらデザインのお仕事をしている人間って、
余計にその辺のところに意識してしまいます。
モノであれ人であれ、周囲の評価や好き嫌いでなく、
そのものの良さを見出して表現していく訳ですから。
時には自分の私感が入ってしまい、
指摘されてハッとする時、ありますもん^^;

ヒデさんへ

同じ価値観や考え方、能力を持つ方ばかりを集めてたり
能力が劣っていたり違う考え方を排除していったり
上の言うことを守り、指示に常に従い
怒られても反論をせず素直に価値観を変えるほうが
トップダウンで指示系統がいきわたりやすく
軍隊的に行動するのには適していると思います。

そして男性社会はこの軍隊方式が最も効率がよく
働く時間を延ばし生活を仕事に捧げる事を美徳としてきました。

仲間意識は忠誠意識に近かったんだと私は思います。
個人的なことを無くして集団に帰属するんですからね~

今までのやりかたが間違っているとは思いませんが
批判的に捉えて別のやり方をしてきた自分がいます。

っていうか私が出来ないんですよね~
そういうことが。。

ANZUさんへ

こんにちは!
合わない人といると疲れますよね~

上田さんへ

こんにちは!

> 私の師匠曰く、日本は島国でもあり、遥か昔から、
> 常に周囲の脅威にさらされてきた歴史があるため、
> 本能レベルで、依存文化だそうです。


私は本能で日本人に依存文化があるのか疑問に思います。
本能ではなく環境がそうさせているのだと思います。

人は産まれ持った本能的な部分と
環境に適するように変わっていく後天的な部分があると思います。

依存文化は環境であり環境が変わると自立していけると私は思うんです。
だって今の日本が脅威にさらられていると感じている人が
どれくらいいるのか統計を取ってみると分かりますよ~
平和ボケしている人のほうが多いと私は思います。

批判的ですが否定をしているのではありませんからね~
どうも私にはひっかかるんですよね~

上田さんがそう思われているなら
上田さんは本能的に依存されているんでしょうね~

安達さんへ

色んな見方が大切ですね~

本能かぁ~覚えておこう!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 逆手って言葉の本来の意味は知らなかったです。
> でも間接は、関節だよね・・・。(ノω`*)ハハハ

誤字ですね~訂正させていただきました~
ありがとうございます!!

> 批判の意味も本来はそうなんですか!
> いろいろと勉強になります。

私も勉強しまくりで覚えた事はすぐ使いたくなるんですよね~
どうでもいいことなのかもしれませんが
言葉一つで捉え方が違いますからね~
個人主義も誤解を生みやすいので
使い方を考えようとしています。。

> 我々のやっていることでも、普通に「カウンセリング」で
> 片づける人多いですから・・・。

一言でまとめられてしまうと色んな取り方ができますからね~
言葉とは誤解を受けやすく扱いが困難ですよね~

誤字もありますし。。

mihoさんへ

みんな違っていいんですよね~

氷見 拓也さんへ

> モノであれ人であれ、周囲の評価や好き嫌いでなく、
> そのものの良さを見出して表現していく訳ですから。
> 時には自分の私感が入ってしまい、
> 指摘されてハッとする時、ありますもん^^;


他の人の価値観に流される事無く
そのもの本来の良さを見出すためには
批判的に捉える訓練って大切ですよね~
