スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

TV東京の番組大好き

昨日の『ガイアの夜明け』、一昨日の『カンブリア宮殿』
毎週うちの家の夜は2晩続けてTV東京の番組で占められています。

特に感動したのは昨日のガイアの夜明け
内容はこちらです。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 4月15日放送 第310回
“国民病”を退治せよ~花粉症対策は森林再生にあり


以前私の記事でも紹介した花粉症がテーマです。
過去記事『花粉症キテマス!』

最初のマスクメーカーの営業には怒り心頭でした!

『今年は花粉の飛散が少なく売上が低迷している。
自分は花粉症じゃないから飛散情報で多いってあると喜ぶ。』

はぁ!?

こういった、花粉症で苦しんでいる方をターゲットにするためには
言ってはいけない言葉です。

苦しみを理解し、少しでも和らげるために商品を販売するという考え方なら
応援する気持ちがでるんですが、
『困っている人が増えれば商品が売れて儲かる。』
そういった発想で営業をしていてはいずれ業績は落ちるでしょう。

一昨日のカンブリア宮殿から引用すれば
『社員が腐るのはトップが腐っているから』だそうです。

それに比べて後半の『住まいず』さんは大好きです。
ここが『住まいず』さんのホームページです。

花粉を飛ばしている杉が悪いんじゃなく
国の政策で勝手に造林して手入れもしない、人間が悪い。

だから、きちんと、杉を無駄にせず、間引いた杉でも有効的に全て使う。
そして、その杉で家を建てる。

花粉症対策はまさしくこれにあります。
自然に優しく、人に優しい。
そんな産業はどんどん発展していって欲しい。

うまく、利益を得て成長して欲しいです。
応援しています!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスに必要な心理学 - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

>『社員が腐るのはトップが腐っているから』

この話本当に納得です!
会社が社長の器以上になることはありませんし、
社長の現状が会社の現状だと思うのです!

だからワタシは常に自分を高めて
誠心誠意お客様と接していたと思いますね!

なかなか難しいことなのですが…(^^;

応援ぽちっと!

仙台ではTV東京は見れませんが・・・

優希さん こんにちは39!

残念です。仙台では見れない番組です。。。
この番組を買い付ける地元放送局があれば、
深夜放送枠でいつかは流れるかもしれませんが。

>自然に優しく、人に優しい。
>そんな産業はどんどん発展していって欲しい。
まさしくその通りだと思います。
その風潮は確実に浸透してきていると感じます。

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんにちわ!
新人研修はトップも同行させるそうです。
新人はトップの姿を見て成長するらしいです。

謙虚なぱぱ☆きんぐさんならきっと大丈夫って思います!

しょうちゃんへ

久しぶりのコメント39!
しょうちゃんが昼休みに読めるように頑張っています。

放送がなくても感動した内容だったら
ここで書いちゃいます!

毎週同じTVネタになるかも!!

こんにちは

優希さん、こんにちは。

確かにTV東京の夜の番組はクォリティーが
上がってますよね。
毎回、見れないんですが私は個人的にカンブリア宮殿が
好きです。(村上龍のでしゃばらない司会が、何かいいです。)

悪因苦果です。
マスクメーカーは、このままでは5年、10年先おかしく
なっていることでしょう。

これからの時代は、企業の動機がこれまで以上に
問われるものと思います。

大体の会社が「経営理念」とか「信条」といった
ものがありますが、額縁に飾っているだけでなく、
その浸透、実践に真剣に取り組むことが求められる
(競争力の源泉にもなる)時代に入っていくと
感じています。

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!

ジェイさんも観られてるんですね~
なんか嬉しいです。
村上龍のでしゃばらない司会が、何かいいです。
そうですね~切り口が上手いだけであまり意見を押し付けないですからね~
自分には合わないとははよく言ってますけど。。。

大体の会社が「経営理念」とか「信条」といった
ものがありますが、額縁に飾っているだけでなく、
その浸透、実践に真剣に取り組むことが求められる
(競争力の源泉にもなる)時代に入っていくと
感じています。

元気のいい会社は経営理念が浸透していますね~
逆に、社長と社員が一体化していない会社は
経営理念を考えるよりも目先の仕事。
重役会議のための仕事。
仕事の目的がおかしくなっている気がします。

『秋刀魚も鰯も頭から腐る』
だそうです。

いつもアドバイスありがとうございますO(≧▽≦)Oテレビ東京は残念ながら見ていませんでした~。
ドラマ好きでドラマばっかり<(_ _;)>

私も花粉症の辛さはわからないのですが、
マスクにしても薬にしても製造側の理念や姿勢って大切ですよね。
言葉は慎重にえらばなくちゃいけませんよね~。

lishoさんへ

こんばんわ!
なんかドラマやってましたっけ?

番組改編でドラマ疎いんですよね~
土曜日のごくせんはチェックしてるんですが。。

言葉に仕事の姿勢が表れます。
本当に大切なんで発言は慎重にですね~

私も何度もコメント訂正しますから。。。
これが、全て発言されたとなると恐ろしい事になります!
チョットオーバーだったかも

テレ東、面白いですよね。僕も家にいるときは、この2番組は極力見るようにしています。

でも、ガイアの同時間帯のNHKでも面白い番組やってますよ。『プロフェッショナル』という番組です。私は特集内容によって分けてますね。

昨日は、帰りが遅くて見れませんでした。残念。。。

優希さん、こんばんは!
私も「ガイアの夜明け」みてました。
面白かったですね。
仰るとおり、人の不幸を喜んじゃいけませんよね。
ちょっと、ビックリしましたが・・・。
結局は、元を断たなければいけないんだと思いました。
ウチのスタッフにも花粉症の子がいます。
苦しそうにしてますが、彼のためにも「住まいず」さんには頑張ってほしいですね。
今日(いつも)は、コメント有難う御座いました!

竜徳さんへ

こんばんわ!
竜徳さんもファンでしたか!?
今日は調子に乗って番組のメールマガジンまで
購読しましたよ!

見逃しても毎週ポイントは記事に書いていこうかと
思うんです。

見られない地域の方にも
知ってもらいたい内容が多い番組ですし。

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
結構あの番組、失言しまくりの営業さん多いんですよ!
数字を出してるから自信家になってるんでしょうね~

流石に代表はそういった事言われないですけど。
やっぱ、成功者は謙虚な方が多いです。

P.S.
書き込みのコメントを参考にしていただきありがとうございます!
別に、珍しい事ではなく、本人も頑張ってるんだと思います。
何かのきっかけで目覚めてもらえたらもっと素晴らしい
仕事が待っていると思って書き込みました。

儲かるは心に響くキーワードっぽいので最近無理してでも
使ってるんです!
やっぱ、お金が絡むとすごい力があるみたいです。

私も見ましたよ~。
花粉症で悩んでいる者にとって、
飛びつきたくなる番組です。
そう、私のように・・。

>飛散情報で多いってあると喜ぶ。

これは私の身近にもあります。
自分の商品を売るために、
もっと○○だったらなぁ・・。
って言っている人。

嫌悪感を抱きます。
自分の数字しか見えていない。
モラルがない。

数字主義にならざるを得ませんが、
そういう風に仕立てているトップは
経営者としての大義を見失ってますね。

応援します!!

優希さんこんばんは~

私もお気に入りで見てますよ~~
でも昨夜は『プロフェッショナル仕事の流儀』でした。
内容によってかなぁ。

ドラマ系はあまり見ないので、こういう経済系、ドキュメント系(1回で見切れるもの)とか好きですね~

たまにメモとったりしちゃってマス!

間違った~
ドキュメントって何のこっちゃですよね。
ノンフィクションって書くつもりが・・・あれっ??

残念

仙台はリアルタイムには見れないのですが、日曜日の朝9:00~BSデジタルで見ることができるので見て見ます!(TVガイドで確認したら花粉症対策となっていたので)
自分も軽い花粉症でして、今年もひどかったですよ~・・・

「杉を無駄にせず、間引いた杉でも有効的に全て使う。そして、その杉で家を建てる」

ほんとの意味での優良企業が増えていってほしいものです。

優希さん、こんばんは~。

「自分とこの商品さえ売れればいい」という
考えの会社は、
この先残っていけないでしょうね。

そこの社員さんみんなが、
天気予報見て花粉が多いと喜んでいたらと思うと、
とってもさむ~~~~~~いです。

初めまして

人気ブログランキングの起業カテゴリに自分も登録しているので、上位の方から順に拝見させてもらっていたのですが、
優希さんのブログはとても読みやすく、「初めての方へ」という部分に置かれている記事から伺える人柄や記事の一つ一つから素敵な人だなぁと感じ、
思わず初訪問で初コメントさせて頂きました。
コメントしている時刻は深夜2時近くと遅いので、
また後日ゆっくり他の記事も拝見させてもらおうと思ってます。

花粉症で花見もろくに楽しめなかった自分は、
マスク会社の方の発言、少しがっかりでした。

takatakagoさんへ

おはようございます!
いつも元気で熱いコメントありがとうございます!

数字主義にならざるを得ませんが、
そういう風に仕立てているトップは
経営者としての大義を見失ってますね。

企業は遊びで仕事をしてませんから
儲けるのは大賛成です。
しかし、人が苦しんでるのを観て喜ぶってのは
倫理がずれてるろしか思えません。
トップの考え方がずれてると部下までずれてきます。

トップを含めた社員教育の大切さがわかりますね~

優希さん
その通りです。安いからと外国の材料ばかり使ってきた、日本の木造建築業界。
国産材を使い、林業を活性化しなければ、森は荒れるのです。
人のためになり喜ばれ、社会性もある仕事をし、自分たちも潤う。
こういう「三方良し」のようなビジネスでないと、21世紀には成長しないのではないでしょうか?
中国への世界的なバッシング、アメリカの経済不調も、物語っているような気がします。

masamiさんへ

masamiさん!こんばんわ!
ドキュメントとノンフィクション。。。
確かに混同して使ってそう。。

NHKのドキュメンタリー(記録映像)のイメージが
強力なんですかね~

私も、忘れないように(ブログネタに)メモ取っています。
最近は常に、近くにメモがあるんですよね~

伝えたい事が多くなって、整理できなくなってきています。

らんさんへ

おはようございます!
BSデジタルでやっぱみれるんですね~
BS利用世帯って多いんですかね~

うちはCSもBSも地上もなくて地デジしか写んないんで
よくわかんないんですよね~

ほんとの意味での優良企業が増えていってほしいものです。
優良企業の利益を上げて日本に増やしていきたいです!
夢はいっつも大きいんですけどね~
がんばんなきゃ!!

けこぴさんへ

けこぴさん!こんばんわ!!

天気予報見て花粉が多いと喜んでいたらと思うと、
とってもさむ~~~~~~いです。

マジドン引きでした!
そして。。。数秒後
すっごい怒りが!!
TVの前でぶちぎれてましたよ!

TV東京

おはようございます。

ここ鹿児島はTV東京の番組が入らないんです。
たまに帰省する福岡も、いつも週末。この2つの番組を見ることができません。とっても残念。
たまに息子が録画してくれたのを見るくらいです。
そうだ、ガイヤの夜明は、忘れた頃にこちらでも放送されていました。

ご紹介された住宅メーカーのメルマガを申し込みました。いろいろ勉強できたらな~とワクワクしています。

ポチッ

ЯICOさんへ

はじめまして!
ЯICOさんのお名前は特徴的でしたので
よく覚えています。
(しかし、誰のブログで拝見したかは忘れた。。)

私と同じブログ3つですね!
うちのお客様には、
熱意が多い起業家の卵がいっぱいいます!

みんな、お互いに刺激しあい、協力し合いながら
夢の実現に向かい成長しています!

またよかったらお待ちしています!

コメントありがとうございました!
そして、来ていただき、ありがとうございました!
素敵な出会いに感謝します!!

gonsukeさんへ

おはようございます!
今回のテーマはまさにgonsukeさんの業務範囲ですよね~

gonsukeさんのような優良企業が儲かるビジネスを展開して
「三方良し」が当たり前の
世の中になって欲しいです。

そして、優良企業を応援できるようになれるよう
毎日努力しています!

頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!

そうですよね~九州でTV東京系が入るのは
北部九州だけですね~

数年前の野球日本シリーズで問題になった記憶があります。

ご紹介された住宅メーカーのメルマガを申し込みました。いろいろ勉強できたらな~とワクワクしています。
行動が速いですね~感激です!
私も、申し込んできます!
私はガイアの夜明けのメルマガだけしか
申し込んでませんでした。。

応援ありがとうございます。

応援ありがとうございます。
幼いころからの仕事を通じて、皆様のお役に立てる事が、本当に幸せです。
皆様の激励や応援反響に驚いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
韓国ソウルより
追伸
例のホメント設計様と最終打ち合わせで、ソウルに来ております。図面がまた変わり、パニックです。
お施主様を鹿児島に招待して、明日から3回戦です
ドラマは続いており、小説より奇なり

ブログNO2なのですね
光栄です
応援ありがとうございました。
すごい方でした。

吉孝さんへ

初めまして!
こちらこそ吉孝さんに来ていただけるなんて光栄です。
日本の自然環境を守る取り組みに感動いたしました!

メールマガジンも読ませていただいております。

とても、施主思いの素晴らしい内容で、楽しみにしています。

日本だけにとどまらず韓国の方にも喜んでいただける
日本の誇りとなったいただきたいです。

TVで拝見させていただいたので、その打ち合わせの
大変さは伝わっております。

応援しています!

