スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

原点回帰

百貨店の閉店が報道されています。
経営に行き詰って利益が取れない体質になってしまい
不採算店舗を閉店することになっています。

この現象は都会では珍しいのですが
地方の百貨店では当たり前の流れになっています。

GMS(大手スーパー)でもそれは同じことで
ビルドアンドスクラップで生き残るために必死です。

私の事業も勤労意欲が湧かない昨年の夏以降
ずいぶんと落ち込んできています。

ペット事業1本に絞る事で
収入が減り周りの人に迷惑をかけ続けています。

こうなってしまった以上
ビジネスモデルについてもう一度考え直す必要が出てきました。

今までの路線では見えてこなかったところに
新たな策が見つかるかもしれません。

2007年4月。
会社を辞めて地元の商店街の支援が出来るようなネットを使った
ビジネスを起こしたいと考えました。
どうしたら出来るのか?
多くの方と出会いながら勉強をしました。

2008年2月。
このブログが誕生した時。
私はサイトを作って経営者の支援をしたいと考えていました。
サイトの目的でもある広告の能力を高めたいと
勉強した事を実践して結果を出しはじめます。

それからペットの命を守りたいと考えるようになり
2008年8月にはペットの命を守れるビジネスモデルを作り上げようと
個人事業主として創業します。

2009年4月には生体の販売が出来るようになり
計画ではすぐに売上が出るものだと思っていました。
メインの収入であったパソコン教室を辞めて
ペット事業1本に絞りました。

いくらやっても求めていた形では結果が出ませんでした。
以前から家族に反対されていましたので
家族にこれ以上、心配をかけることが出来なくなりました。

家族の安心のためにも収入をえないといけません。
働きながら改めてビジネスモデルを作る必要があります。

利益が出ないと続けられません。
この原因は私の計画が甘かったためです。

社会起業家やコミュニティビジネスという手段は
私がやりたい手法ですが
全てを改めて考え直して再出発する必要があると
思いました。

私の求めている職場環境を作り
社会に対して貢献するために
もう一度ビジネスモデルを構築しなおす必要があります。

しかし、私は多くの経験をしました。
失敗から恐れを学ぶのではなく
新たに挑戦したいと考えています。

今回は働きながらでも試行錯誤が出来ると思います。
0から考え直した先には何が待っているのか?
今の私にはまだわかりません。

2007年の原点に立ち返って
改めてやりたいことやその手段。
ニーズの把握をやりたいと考えています。
大切な事は本当にやりたいと心から願っている事で
自分で楽しいと感じていることは何か?
それを探す事です。

なに言われても飽きることなく
続けられるのは何か?

PCの前にい続けることは私には出来ませんでした。
そして孤独にやっていくのも無理でした。

ということははじめから
誰かと組んで動き回るという発想を持つことが大切だと思います。

もうしばらく考えたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

正にドラマですね。商いというくらいだから飽きてはいけませんね。

計画が甘かったというよりどれ程のニーズがあるの?という感じが
します。私の業界で言うと掃除の仕事は今は取り合いで仕事は余り
ありません。その反面業者は沢山増えていますから正にサバイバル
状態になっています。しかし仕事が存在する異常は仕事的には方向
性は確保できていると思います。苦労したり、仕事の効率を考えたり、
経費の節減をしたりしながら仕事を取ってくる事や利益を生んだりが
出来ればそれで良いという事になります。

ニーズがないのにいくら頑張ってみても結果は同じですよね。魚が
いない所でいくら釣りをしていても一考に魚は釣れません。情報収集
しながらじっくり考えたら良いと思いますよ。この不景気だから迂闊に
動かないでじっくりやっても良いと思いますよ。下手に動けば周りに
迷惑をかける事になりかねないと思いますし、そのような人を多く見る
この頃だと思います。

こんにちは。
やりたい事をやるための準備と言うのは十分にできていたのでしょうか。
いつか一戸建ての自分の家を持ちたい。
なんて考えたら先ずは頭金とローンを支払って行ける社会的信頼と収入が必要です。
起業するための準備、万全でしたか?
この2年の経験を大事に頑張って下さい。

試行錯誤

このような情報がありました。参考になると思います。
The Globe Now: 「明るい農村」はこう作る
~ 長野県川上村の挑戦
伊勢雅臣さんが書かれています。検索してみてください。
商売って、飽きずに試行錯誤することじゃないですか

優希さん、はじめまして

確かに今、ものすごい雇用の悪化を感じます。それは、私の会社のビルの1階がハローワークなんですが、毎日ものすごい人です。

転職しようかなと考えた時に、あの状態を見ると「仕事があるだけましかな」と思ってしまいます。

特に自営業の方、とても大変なのではないかと思います。

ぜひ、頑張ってくださいね!

また、寄らせていただきます。どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

悩んでくださいね
本当に起業は大変ですね

起業塾に参加されたメンバーが
2人のぞいて倒産してしまいました
(45人中)

起業を支える妻やかぞく
両親らが本当に大変だと
私は・・身内や親友が起業してるので

気持ちよくわかりますよ

いづれにしても応援してますよ!
PS・・100均のへナで髪の毛染めて髪の毛自体
生まれかわったほど艶やかになりましたv-91
お試しあれ~

事業構築からやりなおす・・・決意をするのはきっと大変なことだったと思います。
「見切りをつける」ということはすごく勇気のいることですが、必要なことだと思います。
いつまでも、芽の出ない畑を耕していても、時間のムダですから。
ビジネスは、失敗の連続だと思います。
必要なのは、失敗してもまた新しいことを始める勇気です。
次の優希さんの新しいスタートを楽しみにしています!優希さんなら必ずまた新しいスタートを切ると、そしていつか成功させると信じています!

優希さんへ

いろいろ悩み考えることは、行動と同じく前に進むためには必要です。
でも、根本的に見直して事業を変えるんじゃなく、方向を変えたり方法を見直したりするってこともありだと思うよ。
事業として成果を創り出すには、1年そこらではなく3年は必要だと思っています、ボクは。
ボクも家族にかなり負担をかけているので理解できるし、目先の現金や成果を追ってしまうこと、多いです。でも、寄り道曲がり道クネクネ、いろんな事を経験して積み上げていく地道さを忘れず、時には大胆なこともしつつ、歩みを続けてくださいよ。
組めることがあれば、組んでくださいね^^?

記事にコメントを頂きまして、ありがとうございました。

私も収益がでて、継続するまでに、
何回も何回も試行錯誤いたしました。

あとで、振り返ると、
『あ、なんでこんなことに気付かなかったんだろう』
っと思うような発見で、ビジネスが好転していきました。

原点に返って、お客様の心を考えなおされるということですので、
大きな転換となるような、発見やアイディアが生まれるといいですね。

ブログやホームページも見せて頂きましたが、
ここまでされるのは余程の気持ちがないと難しいと思います。

応援の心もこめて、ランキングのクリックしていきます!

ヒデさんへ

> 正にドラマですね。商いというくらいだから飽きてはいけませんね。
飽きる状態
つまりお客様がいない状態っていうこと自体が
商いではないんですよね~

この状態を続けていると飽きても仕方ないな~って思います。

> 計画が甘かったというよりどれ程のニーズがあるの?という感じが
> します。

出発点がニーズを作るというところだったので
それ自体がセオリー無視なんですよね~
やはりニーズから商売を考えないと上手くいかないのは
常識ですからね~

焦らずにじっくり頑張ります!

トマトさんへ

こんにちは!

> 起業するための準備、万全でしたか?
生体を取り扱う事が出来たら
売上が出るという安易な発想でした。。
生体を取り扱っても
SEO対策が出来ていても
売上が出ないというのが現実です。。

ニーズを見つけて伸ばしていくという
商売の鉄則を壊してはいけないですよね~

ネットで福岡限定ということでは
生体のニーズがないという事が分かりましたよ。。

どこからかでニーズを取ろうとしていましたが
限界でした。。

ケンジ・ヤワラギさんへ

> 商売って、飽きずに試行錯誤することじゃないですか
飽きているということは商いではないんですよね~
強い願望だけで商売をする事は難しいです。。
生活出来る設計がきちんと出来ていないと厳しいんですよね~

水上さんへ

> 確かに今、ものすごい雇用の悪化を感じます。それは、私の会社のビルの1階がハローワークなんですが、毎日ものすごい人です。
悪化しているのは雇用だけでなく
消費も低迷しています。。
価格競争では労力の割に得るものが少ないですね~

仕事があるということは
とても素晴らしい事ですよ~

mihoさんへ

> 起業塾に参加されたメンバーが
> 2人のぞいて倒産してしまいました
> (45人中)

分かりますね~
現実はマジ厳しいですよ~

> 起業を支える妻やかぞく
> 両親らが本当に大変だと
> 私は・・身内や親友が起業してるので
>
> 気持ちよくわかりますよ

私には成功が見えているのですが
現実には全く成功しそうにないですからね~

私もその気持ちが良く分かります。。

頑張りますね~

白髪染めって白髪じゃなくても染まるんですかね?
変になるのが怖くて。。

亜沙美さんへ

> いつまでも、芽の出ない畑を耕していても、時間のムダですから。
芽が出ているパソコン教室を辞めて
芽が出ていないペット事業に絞った所から
やはり間違っていたのかもしれませんね~

色々やっていると経験からみえてくるものもありますね~

> ビジネスは、失敗の連続だと思います。
> 必要なのは、失敗してもまた新しいことを始める勇気です。

失敗したら見直せばいい話ですからね~
成功するまで頑張ります!!

氷見 拓也さんへ

> いろいろ悩み考えることは、行動と同じく前に進むためには必要です。
> でも、根本的に見直して事業を変えるんじゃなく、方向を変えたり方法を見直したりするってこともありだと思うよ。
> 事業として成果を創り出すには、1年そこらではなく3年は必要だと思っています、ボクは。

試行錯誤しながら3年経ちますからね~
動くだけで赤字なんですよね~
人件費が出ないだけでなく出費していますからね~

やはりニーズの把握が間違っていると感じた所に
力を注ぐだけの資本がないというのが現状です。。

現状を把握して出来る限りの事をすることも
大切だと思います。

> 組めることがあれば、組んでくださいね^^?
わんこのお散歩アイテムに需要があれば
お仕事になりそうなんですけどね~

それを見つけられるかが大切ですね~

上田さんへ

コメントありがとうございます!

> あとで、振り返ると、
> 『あ、なんでこんなことに気付かなかったんだろう』
> っと思うような発見で、ビジネスが好転していきました。

変に思考が固定してしまって
見えないところもあるんでしょうね~

頑張ります!

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

はっちべぇさんへ

> 素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
> これからも更新頑張ってください。

初めまして!
コメントありがとうございます!!
頑張ります!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。