スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

履歴書の書き方

無料求人情報誌やネットで検索して
アルバイトや派遣の面接を受けようとしているのですが
履歴書を送付した段階で
撥ねられてしまい
面接までいけていない状況です。

この状況の原因を不景気としていては
何も進みませんので
私がまだまだ出来ないことはないのかと
考えてみる事にしました。

私が経営していたのはサービス業にあたるために
何万円という経費をかけて
ネットや求人誌に募集をかけたのに
面接をしないのはどういう時か考えました。

○対象とした性別ではない
サービス業の場合は女性を求める時があります。
男女雇用均等法により性別を限定しての求人が出来ないため
募集時に性別を意識する事はないのですが
実際は面接もしません。

○年齢が上
管理者の年齢が低い時は
年上の人に対して扱いにくく
学生さんを好みます。

○交通費がかかる
勤務地から離れている場合
なるべく近くから採用します。
無駄な経費をかけたくないのは
当然の事です。

○経験不足
教育にお金や時間がかかります。
同じ業界や似たような業界での職務経験があれば
安心感があるのですが
業界が違うとルールが変わります。
それを教えるよりは即戦力を求めます。

と、ここまでは私が何も手を打てない
経営の都合によるものです。
ただ、自分で作った履歴書を改めて見て
こりゃ私なら採用しないなと思う点が
多々見えてきます。。

▼写真からやる気を感じられない
元々はすっごく働きたいという気分ではなく
自営業が上手くいっていないから
働かなくちゃという気持ちです。
心が写真にも表れています。。
写真を見る相手に対して
愛情を感じられるように撮らないと
誠意が伝わりません。。

▼志望動機に熱意が感じられない
履歴書のどこを重視するかといえば
何でうちで働きたいと思ったのかというところです。
特技や志望動機という欄で
特技を重視に書いてあると熱意が感じられません。

▼自営業者は扱いにくい
職歴に自営業をしていると書く必要があるのでしょうか?
経営者の立場から考えると
考え方や我を持っている人間は扱いにくいです。

個人事業主として独立したという事は
人の下につけないともとれます。

扱いにくい人間を採用するのには
経営者の器量が問われます。

▼メガネは内向的
私が眼鏡をかけているというのは
自宅で作業するときであり
心を閉ざしている証でもあります。

眼鏡をかけて無表情な写真では
内向的なイメージしか与えません。。

コンタクトで口角をあげて写真を撮り直した方がいいでしょう。

▼部下の人数はいらない
アルバイトの職歴に部下の人数をかく必要があるのでしょうか?
私は過去に30人を超える人とともに店舗運営をしていました。
年商4億を超える売上を出していた経営という面では
経験があるのですがアルバイトにそれは必要でしょうか?

どちらかといえば人の言う事を聴く
素直な人間が欲しいと思います。

経営のことを知っているという事は
人を扱う者にとってはやっかいとも捉えられるかもしれません。

ということで
本人がもっとアルバイトにやる気を出さないと
今のご時世では簡単に採用が決まりません。

人手不足のサービス業や単純作業なら募集もあるのですが
それを望んでいないとすれば
履歴書で働きたいという想いが伝わるようにしないといけません。

何でも中途半端では結果が出ないですね~
こうして冷静に分析すれば
自分の至らなさが見えるんですけどね~

次は頑張ろう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます。

優希さん、こんにちは。
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

壁にぶつかった時や、うまくいかない時に、
ついついマイナスの視点になってしまい、

『どうしようもないもの』
のせいにしてしまうことがあります。

特に私には、その傾向が強いですので、

マイナスになりそうな思考を前向きに変える
今回の記事を読ませて頂いて、

『あぁ、そうだった。マイナスになりやすい自分は、
 壁にぶつかった時に、キチンと思考を変えて乗り越えていかないといけない』
と思いました。

ありがとうございました!

感謝の心を込めて、応援のクリック×3していきます♪

優希さんへ

履歴書の書きかた・・・今書けって言われたら、たぶんボクも「こいつを採用してみたい」って思わせる書きかた、できないだろーなあ。
でも、経営のことを知ってるやつだから厄介ってばかりじゃなく、慣れたらお店任せられるって思う採用担当もいるんじゃないかな^^
分かんないケド。

インパクトが必要だと思います

履歴書の書き方よりやる気じゃないの…!?

相手の立場が見える

優希さん、こんにちは。

さすがです・・・。

そこまで見えれば、鬼に金棒!
とは行かないのがつらい所ですね・・・。

やはり採用側の都合が殆んどでしょうから・・・。

私も今までに何人もの方を面接してきましたが
やはり採用後のその人を想像して採用します。

・職歴が多い:続くかな・・・?
・空白期間:何してたんだろ?
・自営業者・勤まるのかな?

まあ、いろいろありますね。
大変ですが、頑張ってください!

上田さんへ

上田さん!こんにちは!!
コメントありがとうございます!

> 『あぁ、そうだった。マイナスになりやすい自分は、
>  壁にぶつかった時に、キチンと思考を変えて乗り越えていかないといけない』
> と思いました。

私も同じです!
凹みやすい人間の共通した部分でしょうね~
凹んでいても前に進めませんからね~
視点を変えて頑張るしかないですね~

氷見 拓也さんへ

> でも、経営のことを知ってるやつだから厄介ってばかりじゃなく、慣れたらお店任せられるって思う採用担当もいるんじゃないかな^^
店舗に対して履歴書を出すのでしたら
そう考える方もいらっしゃると思いますけど
私は店舗で働きたいわけじゃないですからね~

やっぱ経験を活かした職場がいいのかな~
考えてみますね~

mihoさんへ

> インパクトが必要だと思います
CMで就職活動しているこも
インパクトを使っていますね~

ヒデさんへ

> 履歴書の書き方よりやる気じゃないの…!?
やる気のなさが履歴書に表れていたりして。。
本気で働きたいと思っていないんでしょうね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> やはり採用側の都合が殆んどでしょうから・・・。
まぁそうでしょうね~
採用側の都合はいちいち報告しませんからね~
こちらで何とか出来る事はやりたいですね~

諦めずに探し続けます!
しかし求人は同じ業種が多いな~
あるところにはあるんですけどね~
