スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

非常識な常識

先日TVで『母べえ』という映画をみました。
舞台は1937年です。
今からたった73年前。
その時の日本はどうだったのか?

当時の日本の常識は今からはとても考えられません。

当時の常識を知るにはその時の日本がどうであったのかという
近代史を勉強する必要があります。
しかし、近代史は入試の対象になっていない事が多く
私も勉強していなかったので最近、興味が湧きだしたので
勉強するようになりました。

というのも今の日本を作り上げた
流れを知らないと社会環境がどう変わってきたのか
常識の移り変わりが見えにくいんです。

日清・日露戦争に勝利した日本は
第1次世界大戦中はイギリス側に付き
南洋諸島も統治することになります。

当時の世界は戦争によって領地拡大を続ける事が常識であり
日本も世界の常識に習って領地を拡大し経済を発展してきました。

舞台でもある1937年の1年前には二・二六事件がおき
日本でもクーデターが発生しています。

政治家と財閥が汚職を繰り返す中
軍隊の力がどんどんと強くなっている時代です。

そして第2次世界大戦が勃発し
日本も大東亜戦争に突き進んでいくわけですが
その時の常識は『お国のために死ぬ事の美学』です。

命を大切にしない戦争を受け入れるために
愛する人を失うことがみんなのためという
常識が日本に作られる事になります。

今考えるととんでもない常識ですが
当時はそうみんなが信じていました。

戦後、日本はアメリカとの安全保障条約を傘に
高度成長を続けていきます。

そこで保守本流という常識が新たに作られ
近代の日本を牽引する考え方になるわけです。

戦後の政治は日本に一億総中流を実現する事になります。

この時の成功体験が社会の常識になっているため
日本は国民主権とは名ばかりの
大きな権力に依存する体質になってきます。
これが日本の常識でした。

そして2009年、政権が交代し国民が政党を選べるようになりました。
ここからはまた新たな常識のスタートです。
今までの政治家と国民が乖離していた時代とは全く違い
誰に投票しても何も変わらないなんて悠長な事はいえなくなりました。。

誰に投票するかで社会が変わり生活が変わってくる。
生き方の考え方・哲学そして常識を根底から変えないといけなくなる時代が
来たのかもしれません。

前後55年もずっと同じ価値観を貫いていた日本って非常識だよね~
って思うときがきっと来るはずです。
『あの時は誰に投票しても同じだって考えていたみたいだよ』
『地方選挙の投票率は50%もなかったんだって』
『衆議院選挙ですら70%もなかったらしいよ』
なんていう事があるかもしれません。

その時代の価値観は確かに大切ですが
本来の人間があるべき命を大切にしたいという考えを
尊重できる社会になって欲しいですね~

所信表明演説でやたら鳩山さんが連呼されていましたが
期待しちゃいますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
その時々でスタンダートは変わって当然ですが、
歴史に培われた伝統って言うのも大切にしないと
いけないと思います。
新しいことと古くからのしきたり、このバランスが難しいんだと
思いますが、政治に関してはもう方向転換しなきゃいけない
所まで来てると思いますね。

こんばんは

近代史の戦争は国家の外交問題にもなりますから
学校(教科書問題)で詳しい内容までは教えないのかな?
ほんと日本は強いのか弱いのか…(・・?)
戦争に関しては勝った国が正当化されてしまいます。
第二次世界大戦後の日本は大和魂を忘れてしまったのか…
この国の借金…政治家の汚職…
本当に今の政治家は日本の将来を考えているのか心配です。

自分の夢はこんな未来がない日本を捨てて海外で商売をしたいです(^^)v
もしくは戦国時代に生まれて活躍したかった(笑)

なかなかコメント出来なくて御免…です。
忙しいのに全く儲かりもしないで参りますが、慌てないで
前向きに頑張りたいと思います。自分の暮らしはまず
自分で切り開かないと前に進めないと思います。多分、
民主党にお願いするより自分の暮らしを立て直すのは
自分のほうがかなり早いと思いますがどうですかね…!?

今の民主党に何か出来る要素というのは限りなく少ない
と思っています。現実にはそれ程期待している人はそう
多くないというのが一般的な見方だと思いますがどうですか?

母べえ という映画をみましたよ
なんだか色々考えさせられましたよ

優希さんへ

確かに、鳩山さん、しつこいくらい言われていましたよね。
日本のリーダーがあれだけ積極的に口にしていたんだから、
よっぽどの決意があるんだろー(と思いたい)けど、
行動が伴わないと、他のいろんな発言まで薄っぺらになっちゃいますからねぇ^^;
命の尊さ。みんな大切なことだと言うんでしょーが、
親身にそー考えて実践できる人って、
どれくらいいるんだろー。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 新しいことと古くからのしきたり、このバランスが難しいんだと
> 思いますが、政治に関してはもう方向転換しなきゃいけない
> 所まで来てると思いますね。

一気180度は生活を換えれませんからね~
でも日本人は変わりながら新しくなっていくことに対して
寛容な文化を持っていますからね~

温故知新
素晴らしいと思いますね~

アガノさんへ

こんばんは!

> 近代史の戦争は国家の外交問題にもなりますから
> 学校(教科書問題)で詳しい内容までは教えないのかな?

近代史は歴史のかなり後になるんですよね~
授業がそこまでいかないんですよね~

いまだに分かっていない縄文時代とか弥生時代とか
そんなことを最初に学んだりします。。
歴史って関心が薄い所からスタートするんですよね~

> この国の借金…政治家の汚職…
> 本当に今の政治家は日本の将来を考えているのか心配です。

政治家の汚職は今に始まった事じゃないみたいですね~
政治と金についてはいつの時代でも問題になっていますね~

> もしくは戦国時代に生まれて活躍したかった(笑)
私は戦乱の世の中では生き延びていけないかも。。
生きたいっていう気持ちが元々弱いですからね~
平和な今がいいですね~

ヒデさんへ

> なかなかコメント出来なくて御免…です。
私も同じですよ~
なかなかコメント周りや頂いたメールの返信が出来ない状態です。。

> 忙しいのに全く儲かりもしないで参りますが、慌てないで
> 前向きに頑張りたいと思います。自分の暮らしはまず
> 自分で切り開かないと前に進めないと思います。多分、
> 民主党にお願いするより自分の暮らしを立て直すのは
> 自分のほうがかなり早いと思いますがどうですかね…!?

政治とは簡単に国民の生活が変わります。
お願いするというよりも変わってしまうのです。

政治に無関心だと政治の決断に後追いになり
右往左往する事になります。

政治って本当に大切なことなのに。。
それがどうも理解されにくいみたいですね~

> 今の民主党に何か出来る要素というのは限りなく少ない
> と思っています。現実にはそれ程期待している人はそう
> 多くないというのが一般的な見方だと思いますがどうですか?

子ども手当、高速道路の無償化、二酸化炭素の削減
これらが法制化すると確実に世の中が変わります。
自民党政治ではあり得ない事が政治の力によって変わってきます。

多くの方がそのときになって強要されると感じるとおもいます。
事前に予見できることなのに。。

間違いなくどんどん日本は変わりますよ!
もうすぐ実感出来るようになると思います。

オリンピックが始まってから盛り上がるのと同じくらい
始まらないと実感できないっていう気持ちは分かりますけどね~

mihoさんへ

> 母べえ という映画をみましたよ
> なんだか色々考えさせられましたよ

私もいっぱい考えちゃいましたよ!

氷見 拓也さんへ

> 確かに、鳩山さん、しつこいくらい言われていましたよね。
> 日本のリーダーがあれだけ積極的に口にしていたんだから、
> よっぽどの決意があるんだろー(と思いたい)けど、
> 行動が伴わないと、他のいろんな発言まで薄っぺらになっちゃいますからねぇ^^;

行動はこれからですからね~
期待して見守りたいですね~

> 命の尊さ。みんな大切なことだと言うんでしょーが、
> 親身にそー考えて実践できる人って、
> どれくらいいるんだろー。

過去の総理でここまで言う方はいなかったですからね~
どこまで具体的に実践していくのか
楽しみですね~
