スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

城南区市民企画講座 第2回を終えて

2月6日(土)に男女共同参画をテーマにした講座の第2回目が終了しました。
私は今回も司会です。

テーマは『言わせてもらおいます、私の言い分』となっており
日頃のムカッとした事や夫婦喧嘩のきっかけになった出来事などを
発表してもらい
みんなで共感するという内容の講座です。

夫婦喧嘩を題材にした講座なのですが
参加者の中には夫婦じゃない方もいらっしゃるし
夫婦であっても喧嘩されない方もいらっしゃるので
女と男のコミュニケーション講座という観点で
お話をしました。

これから行うグループワーク(班毎の話し合い)の説明で
私のむかっとした体験を話しました。

『火のついたたばこのポイ捨てをやめて!
ゴミにもなるし当たったら危ないじゃない!!』
というお話で
『昨日、自転車で走っていたら前を走っている自転車が
火のついたたばこをぽいっと捨てたんですよ!
元々私はゴミのポイ捨てをするのが嫌だと思っているうえに
当たりそうになって本当に腹が立ちました!』
という話をしてました。

この話がアンカーポイントとなるために
多くの班で夫婦喧嘩だけでなく
マナーの悪さについてのお話が盛り上がっていました。

そして各自の発表です。
夫婦での喧嘩の話もあれば
マナー違反の話もありました。

男女共同参画のテーマどおり
男の不満や女の不満も飛び出して
片方の性別から見た理解不能な行動や世界観・価値観に対し
不満もたくさんありました。

不満をぶちまけたら
最後には『そうだそうだ!』という合唱で締めくくります。

発言された方はみんなに認められてすっきりとした印象でした。
言いたい事を言ってい受け入れられる場って楽しいな~って思います。

自分のいいたいことがきちんといえたかどうか?
これですっきり感が変わってきます。
私はすぐに思ったことを言っちゃうのでいつでもすっきりしているんですけどね~

参加された方からはお褒めの感想を頂きました!
こうした講座を地域でも出来たら
女の立場、男の立場を知ってもらうことが出来るかなって思いました。

1回の講座では出すだけで精一杯ですね~
それでも多くの時間を使います。

こうしたワークショップを重ねて参加する事で
段階を経て理解度を高めてもらえればって感じました。

次回は私がメイン講師です!
とても楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : セミナー 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
夫婦喧嘩クリニック。
夫婦喧嘩カウンセラー。
夫婦喧嘩メール相談。
なんか商売に繋がんないですかね。
講演会の全国行脚

こんばんは

『言わせてもらおいます、私の言い分』テーマが面白いです!
こんな講義?座談会?私も出席したいですよ(^^ゞ
私は血液型がRh-マイナスのAB型です。辛い事などあると人に聞いてもらって
共感える返事をもらうと、それでスッキリしちゃうのです。(相手は常に飲み屋の人ですがね)
人は弱い生き物です。他人に同情してもらう(言い方がまずいかな?)安心すると思います。
※本当に同情とかじゃなく、愚痴を言ってストレス発散なのです!
こうゆう講座があったら1回参加してみたいな~
次回は優希さんのメイン司会!続報、楽しみにしています(^^)v

優希さんへ

盛況そーで何よりですね^^
男女の立場や考え・感性の違いでいろんな意見も気付きもあるだろーし、
ほんと、面白いテーマで講座していますよね。
全国のいろんな地域を問わず、どこでも通用する企画だし、
ほんと、いろんな地域で開催してもらいたいなぁ^^

御活躍でニンマリです。優希さんの笑顔が素敵だと思う私なので
こんな記事は嬉しいです。色々な人の意見を取り纏めるのはそう
簡単な事ではありません。素晴しい才能を持っている優希さんに
脱帽ですね。

まずは夫婦喧嘩も夫婦になるというところからのスタートなので
結構道は遠いかな~!?と思ったりしています。でも頑張りたいと
思います。

トマトさんへ

こんにちは!

> 夫婦喧嘩クリニック。
> 夫婦喧嘩カウンセラー。
> 夫婦喧嘩メール相談。
> なんか商売に繋がんないですかね。

この講師経験をきっかけに
仕事になればいいですね~
お金を払っていただけるニーズが生まれれば
就職しなくても仕事になるんですけどね~

人のためになる仕事をしたいです!!

アガノさんへ

こんばんは!

> 『言わせてもらおいます、私の言い分』テーマが面白いです!
> こんな講義?座談会?私も出席したいですよ(^^ゞ

参加された型はとても楽しそうでした!
感想文もすっきりしたって方が多く
開催出来て良かったと思います。

> 私は血液型がRh-マイナスのAB型です。辛い事などあると人に聞いてもらって
> 共感える返事をもらうと、それでスッキリしちゃうのです。(相手は常に飲み屋の人ですがね)

まさにこれです!
20人の前で辛い事を言ってみんなにそうだそうだっていってもらえると
スッキリしますよ~
みなさんとてもいい笑顔をしていました!

土曜日が楽しみです!

氷見 拓也さんへ

> 全国のいろんな地域を問わず、どこでも通用する企画だし、
> ほんと、いろんな地域で開催してもらいたいなぁ^^

男女共同参画の全国講座で日本中を講演出来ないかな?
勝間さんからブログで取り上げてもらえたらって。。
行動もしてなくて実現はないんでしょうね~

ヒデさんへ

> 御活躍でニンマリです。優希さんの笑顔が素敵だと思う私なので
> こんな記事は嬉しいです。色々な人の意見を取り纏めるのはそう
> 簡単な事ではありません。素晴しい才能を持っている優希さんに
> 脱帽ですね。

皆さんに喜んでいただいて楽しい限りです!
試行錯誤しているときは苦しんでいますからね~
好きな事をやっている時とは気分が違いますね~

> まずは夫婦喧嘩も夫婦になるというところからのスタートなので
> 結構道は遠いかな~!?と思ったりしています。でも頑張りたいと
> 思います。

この講座は夫婦以外の方も来られているんですよ~
女と男のコミュニケーション講座なんです!
楽しいですよ~
