スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社員は歯車?

私が独立して創業したいと思ったきっかけは
直接社会のためになるような事をしたかったからです。

会社に働いている時は本部長や社長という
直属の上司が決めた経営戦略に従うしかありません。

会社の利益を優先した結果
取引先には泣いてもらうことも多々ありました。

かといって他社との関係もあるので価格交渉は慎重にいかないといけません。
会社としても利益が取れない商談はもってのほかで
自社の利益を最優先させることも多々ありました。

会社にとって自社の利益優先は当然の事であり
そのために取引先がどうなっても関係ないというのは
自社を守るためにも当然のことですが
私はそれが耐えられませんでした。。

また、色んな上司に仕えてきましたが
上司の考え方ひとつで社内のチームワークが良くなったり悪くなったりしました。
チームワークが悪くなる時の上司は自分の都合を押し付ける上司ばかりでした。
当然チームの士気は上がらず成果は出ません。

私はそんな上司の言う事を聞かずに独自路線で常に成果を出し続け
上司は私には強く言えないという存在でした。
退社は深夜12時以降という上司命令に背いて
1人だけ21時までにはいつも帰っていました。

ところがチームワークを重んじる個人主義の上司の時は
みんなと力を合せつつ個性を発揮し成果を出していました。
みんなで飲みに行ったりとても楽しく働いていました。

企業にとって管理者教育こそ大切だという事を
働いているときに感じました。

そして自分が管理者になった時は
部下と力を合わせてチームワークで乗り越えてきました。
そして赤字店舗を黒字化するという目標を達成したのです。

もし同じ事で再就職したいと考えるならば
管理職として雇用を募集している企業に限るでしょう。

さらに狭き門になりますね~

とりあえず生きるために心を閉ざし夢を諦めて
働くべきなのかな?

今は面接もなかなかできない環境になっています。
職があるだけでもマシなのかもしれませんね~

焦らずまずは検討します!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

考えれば考える程、現実からは離れていきますね。

誰がどう考えようとも心を閉ざして、夢を持たない人を
会社で採用するはずないでしょうに…と思いますね?

優希さんの情報量の多さは素晴しいと思っていますし、
優希さんの心の温かさは充分に伝わると思います。
しかし企業人としては難しいと思うのは私だけではないと
思いますよ。少なくても私の会社では有能な優希さんを
採用しません。

努力目標は一番生活の身近なものからスタートするので
短期間で達成する事ができますが、その努力目標を達成
したからといって夢を掴めるのか?というとかなり?になり
ます。

直接社会の為になるよう事をしたくて起業しても、志半ばで
再び会社の就職を考えて、その上に就職先の会社の企業
改革までしたいと優希さんは言うのです。しかもその会社に
長く勤める気もなく短期間で又、独立するという。

優希さんは企業改革を誰かにお願いされたのですかね?
企業改革が必要な時はその会社の責任者が人選をして
連れて来る場合が多いと思いますよ。一般公募して企業
改革はしないと思います。

理論武装している分だけ自己改革は難しいようですね。
正に旧自民党みたいな状況になっていると思います。
変りたくても変われない状況になっている優希さんだと
私には見えます。毎度言いますが、強い個性と言って
いるのではなく、自分を持たないとこの問題は解決しま
せん。

本当に優希さんが素晴しい人だと思うだけにガッカリする
部分が大きいように思います。そんな事もあるのだと早く
気付いてほしいものです。

ヒデさんへ

> 考えれば考える程、現実からは離れていきますね。
そうなんですよね~
行動していい結果が出てこないと
変な方向に走りだしちゃうんですよね~

まさに迷走といったところでしょうね~
でもこうして多くの方からコメントをいただくことで
我に変える事が多々あります。

実は土曜日の時点で何かおかしいな~って思いだしていたんですよね~
ここ数日ブログエントリーナンバーが前後しています。

どのタイミングでどのお話を出すか。
頂いたコメントから判断しているんですよね~
まぁ、試行錯誤中なので前後していても全く関係ないんですけどね~

> 優希さんの情報量の多さは素晴しいと思っていますし、
> 優希さんの心の温かさは充分に伝わると思います。
> しかし企業人としては難しいと思うのは私だけではないと
> 思いますよ。少なくても私の会社では有能な優希さんを
> 採用しません。

私が物を売りたくないと考えたのと同じように
採用されたくないという考えがあるんでしょうね~
だからこのように暴れているんだと思います。

やはり多くの方の雇用を生み出したいと考えている人間が
志を変更し雇用されるという立場になる時は
葛藤があるんでしょうね~

ヒデさんのコメントをみて
私の心の動きが良く分かりますね~

その指摘がヒデさんのこの部分です↓
> 変りたくても変われない状況になっている優希さんだと
> 私には見えます。毎度言いますが、強い個性と言って
> いるのではなく、自分を持たないとこの問題は解決しま
> せん。

変わりたくないけど変わらざるを得ない
というもがき苦しみがあるんでしょうね~

こうした分析は他人事のようにならないと出来ませんね~
コメントをきちんと受け入れて冷静になると
ぐるぐる回っている自分が見えてきますね~

本当にありがとうございます!

優希さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
睡眠は確かにそうですね。

もっと読んだ人の満足感が上がるような記事書けるように向上します!!

確かに、上司によって、チームワークも雰囲気も成果も、
ガラって変わっちゃいますよね。

応援のクリック×3していきます♪

わたしはよく知り合いの社長さんに「うちの会社に来てくれ」と言われます。
もちろん募集は出していません。
役員や管理職レベルになると、募集して来る「よく知らない人」よりも、「よく知っている人」に声をかけたくなるんでしょうね~。

インテリジェンスのような転職支援サービスはお使いですか?
あそこなら管理職採用も扱ってるかもしれませんね。

ただ、「いつか独立しよう」という意思を持っている方を、企業が管理職に迎え入れるかどうかは微妙ですね~。

究極の選択ですね・・・でも結果は誰にも分からないから、優希さんが後悔しない方に行くのがベストでしょう(⌒^⌒)b うん

ボクはこういうときちょっとでもイヤだと思う方には行きません!

自分に嘘は付かないでね~(o゜◇゜)ノあぃ

こんばんは

今日はブログの文章よりヒデさんと優希さんのコメント読んで
素晴らしい関係なんだなと思いました。
ブロ友で本当に優希さんを思ってコメントするヒデさん
そのコメント見て反省点を自分で分かって返信する優希さん
ほんと今日はブロ友の良さを認識させていただきました!

理想は社会で難しいです。すぐに現実を思い知らされたしまいます。
でもアイディアは理想の中から生まれてくる事もあります。
理想を考えて悩んで悩み抜いて答えをだしましょう!
先に答えなんか無理に出さなくても、後からついてくる答えもあります。

明日のブログも楽しみにしていますよ(^^)v

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私は、東京で10年働きましたが、やっぱり人間関係が
面倒で自分でお店始めました。
基本一人が好きなんで、会社っていうのもに長く
入れません(笑)
生きるためには・・・
そりや夢はひとまず置いておくのが近道でしょうね。。。

あせらず考えてね

上田さんへ

上田さん!こんにちは!!
コメントありがとうございます!
> 睡眠は確かにそうですね。
>
> もっと読んだ人の満足感が上がるような記事書けるように向上します!!

上田さんのお話は面白いですよ~
色々考えさせられます。

考えちゃうから客観的に捉えてしまいます。
これは私の癖なんですよね~
内容があるお話が大好きです!!

亜沙美さんへ

> 役員や管理職レベルになると、募集して来る「よく知らない人」よりも、「よく知っている人」に声をかけたくなるんでしょうね~。
そうなんですよ!
営業をしていると人と会うので
そうした声がかかるようになるんですよね~
外に出る事って大切ですよね~

> インテリジェンスのような転職支援サービスはお使いですか?
> あそこなら管理職採用も扱ってるかもしれませんね。

情報ありがとうございます!
色々と検討いたします!!

> ただ、「いつか独立しよう」という意思を持っている方を、企業が管理職に迎え入れるかどうかは微妙ですね~。
前の会社は独立心旺盛な方を募集していました。
ぶら下がりよりも責任感があり1人ですべて出来る人を採用したいと考えたみたいです。

そんな企業がどれくらいあるのか分からないですけどね~

今の募集を見ていると
本当に人手不足って感じがします。
一生涯勤めてほしいというよりも
今、人がいるって感じなんですよね~

求人を分析したらそんな気がするんです。。
まぁ中途採用ってそんなもんですよ!

Tak@yukiさんへ

> 究極の選択ですね・・・でも結果は誰にも分からないから、優希さんが後悔しない方に行くのがベストでしょう(⌒^⌒)b うん
後悔しないためにはどうしたいのかを決めておかないといけないのですが
どうもまだ今ひとつなんですよね~

> 自分に嘘は付かないでね~(o゜◇゜)ノあぃ
自分をごまかそうとしても長くは続きませんからね~

アガノさんへ

こんばんは!

> 今日はブログの文章よりヒデさんと優希さんのコメント読んで
> 素晴らしい関係なんだなと思いました。
> ブロ友で本当に優希さんを思ってコメントするヒデさん
> そのコメント見て反省点を自分で分かって返信する優希さん
> ほんと今日はブロ友の良さを認識させていただきました!

ヒデさんとはお会いしたことないのですが
いつも元気をいただけます。

批判とは愛情の裏返しでもあるんです。
関心がない相手に対しては批判せずに表面的な付き合いで
終わりますからね~
とてもありがたいです!

> 理想は社会で難しいです。すぐに現実を思い知らされたしまいます。
> でもアイディアは理想の中から生まれてくる事もあります。
> 理想を考えて悩んで悩み抜いて答えをだしましょう!
> 先に答えなんか無理に出さなくても、後からついてくる答えもあります。

夢や希望がない人生を歩むのは
本当に辛いことだと思います。

だからこそ理想は大切ですよね~

かといってとどまってはいられないので
流れにまかしてもいいかもって思います。
考えすぎて行動出来ないときが
一番良くないですからね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 生きるためには・・・
> そりや夢はひとまず置いておくのが近道でしょうね。。。

ペットの事は後からでも出来ますからね~
とにかく流れを作らないといけませんよね~

mihoさんへ

> あせらず考えてね
ゆっくりはできませんが
焦らずに考えますね~

優希さんへ

そーゆーことです。
いろんなパターンや目標をじっくり想像しながら、いろんなことを考えてくださいね。
あせらず、あくまでもじっくりと^^
てゆーか、無事京都から帰ってまいりました♪

氷見 拓也さんへ

> いろんなパターンや目標をじっくり想像しながら、いろんなことを考えてくださいね。
なるべく前向きにイメージしています!
楽しい事を考えるとワクワクしてくるんですけどね~
最近はどうも。。。

> てゆーか、無事京都から帰ってまいりました♪
お帰りなさい!
ご無事で何よりです!!
