スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

するまえからできないと判断できる人は実はできる

毎日試行錯誤中で同じテイストは疲れるますので
頭にひらめいたネタを先にお伝えいたします。


私は色々勉強しているので頭でっかちになって理論で考えてしまいます。
やってみたら出来る事でも理論上難しかったらできない理由を
いくらでも数字を使って列挙出来たりします。

出来ない理由を出す能力がある人は同時に
どうすれば出来るかを見つけられる能力も持っていると思います。

出来ないと考える前にまずやってみる事が大切です。
行動すれば必ず出来る方法が隠されています。
視点を変えたらきっと見つかります!



ここからはいつもの試行錯誤日記です。。


あれこれ考えて行動に移せなかったので
強制的に行動に移すような環境を作ってしまいました。

環境に順応しやすい性格なもんで
やはり面接の結果は出せた感じです。。
どうも採用されちゃいそうです。。

私は人や会社のいい面をみてしまいます。
どんな人間や会社でも人を騙そうとは考えていませんし
共感できる所があります。

客観的に見ればなんで?と思う会社でも
実際に愛社精神がある人に会ってみると
いい所が見えてしまうから不思議です。。

誰でも何にでも好きになってしまう性格の欠点が出たんだな~
って感じました。

とにかく行動にさえ移してしまえば
何とか解決策を見つけなければと考えてしまいます。

本当にどんな会社でも働いた方がいいのか?
今後の展開も考えて働いた方がいいのか?

日本には就職先はいっぱいあるという事は
やはり思った通りで現実でした。

私が嫌だったお客様に買って買ってという商売方法に戻るのか?
お客様に来ていただくのを待つ商売を探すのか?
(このビジネスモデルは人材不足じゃないんですよね~)

とにかく働いて今だけ給料をもらいながら
新しいビジネスモデルを検討するのか?

採用が決まってしまったら会社を好きになってしまうので
計画通りにはいかないかもしれません。

本当にいきなり管理職になりたいのかも分からないまま
答えを求めて行動しています。
この時の行動では管理職になれるかなれないかは
関係ないのです。

なろうとして行動していると
なるための何かが見つかると信じているからです。

やらないで後悔するより
全力を尽くしてやってみる方向を選ぶのが私です。

どれくらい狭き門なのかとにかく門の前に行かないと分かりません。
遠近法で遠いとこにあるだけで実は広い門かもしれません。

やらないで出来ないという人はやっている人に対して出来ないという資格は無い
そう私は考えています。
だからまずやってみる!それが大切です!

しかし走りながらでも頭の中はぐるぐる迷路状態です。
同じ場所を回っているかもしれませんが止まってはいられません。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 就職活動

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

以前にも何度か言ったけれども、私とはタイプが似ていますね。
若い内は良いけど段々に年齢を重ねてくると色々な事が待って
いると思います。私はその時に後悔したので優希さんにはそう
なって欲しくないと思っています。(そうなると決まってないけどね。)
時間は有限だから余計寄り道はしないで自分の持っている可能性
をこれから発揮して欲しいと思うのは私1人ではないと思います。

実行しなければ誰も相手にしないのは当たり前の事ですが、試行
錯誤を繰り返しながらも誠実であれば必ず誰かが寄り添ってくれる
ものです。どれだけ成功したとしても自分が無ければ又同じ結果に
なってしまいますよ。

単純に能力の話でいえば、出来ない理由を見つける人は、出来る理由を見つけられるでしょうね。
でも、出来ない理由を見つける人は、出来ない理由を言いわけにして、結局やりたくないんだと思います。
やりたくないという意識があるうちは、行動には移せないと思いますよ。

こんにちは。
次の結果を楽しみに待ってます。

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
机上の論理で出来る出来ないって判断する方より
現場で実際にやってる方には適いませんね。
優希さんがどんな結論を出すのか、私も楽しみでありまする。。。

昨日のhitomiさんのコメントは100点満点だと思います。
それをまた得意の言い訳&理屈でウダウダにさせているとこをみると
まだまだ先はないと感じられます。
私も、ほんとみんな管理職募集を信じてるの?って思ってました。
そして、優希さんが管理職で入れるとほんとに思ってるの?ってことも。
もうわかったでしょ?
1Aのエースが、メジャーを夢見てるんでしょうが、
2Aでも通用しなくて、1Aだったころの活躍を大自慢している状態ですね。
hitomiさんが書かれてた、申し訳ないけど優希さんレベルでは難しい・・・
という言葉をしっかり受け止めなければ、何をやっても無駄なことだと思います。
ふじのおやまのヒデ も言っておられますよね。
誠実であれば必ず誰かが寄り添ってくれるって。
もう何年もやってきて、パートーナーがいない状態ですよね。
きっとあなた自身に本当の誠実さが見えないんだと思います。
何かをはじめても結局また辞めて逃げるんじゃないかと・・・・
ふじのおやまのヒデもまだまだ遠慮して言われてるのだと思います。
一度、お会いになって説教されてみてはいかがですか?
お粗末な自己評価と、プライドをかなぐり捨てて・・・・
それがあなたにとっての転機になると思いますが・・・

厳しいコメントで申し訳ございません。


こんばんは

「するまえからできないと判断できる人は実はできる」仕事に関してなら自分もそう思います。
無理な判断して仕事取ってきても成功するとは限りません。
失敗して大損するくらいなら仕事を取らない方がましですよね(^_-)

今日もコメントありがとうございます。
当方の今日のブログネタを優希さんに差し上げたいと思いますがどうでしょうか?
ワイルドストロベリー伝説を優希さんに試していただきたい!

よければPCにメールくださいね(^^ゞ

すいませんね訪問がバラバラで・・
今日以外仕事で本日も不動産と話あい
あってバタバタでした
大きい文字私も賛成ですよ!!!

優希さんへ

うーん、採用されちゃいそーなんだ。
優希さんはどーすんの?
もちろん採用になったとしても返答期限あるだろーから、
あせっちゃうよね^^;
とりあえず踏み出しちゃえばいーわってゆーのはボクのスタンスでもあるけど、
どーせ寄り道するんなら今後の事業につなげることができる仕事だったらと
思う小生でした^^

ヒデさんへ

> 時間は有限だから余計寄り道はしないで自分の持っている可能性
> をこれから発揮して欲しいと思うのは私1人ではないと思います。

寄り道している時間も無いですからね~
ただし、最短距離ばかりを通らなくても
目的地まで到達できればいいかなと思うようになりました!

とにかく何かしていないといけない感じがします!
目的地に向かう行動をすることで
引き寄せられるんだと私は思うんです!

> 実行しなければ誰も相手にしないのは当たり前の事ですが、試行
> 錯誤を繰り返しながらも誠実であれば必ず誰かが寄り添ってくれる
> ものです。どれだけ成功したとしても自分が無ければ又同じ結果に
> なってしまいますよ。

私の向かう道は決まっています!
試行錯誤しながらあらゆる可能性を確かめたいと思います!
何事もやってみないと分かりませんからね~

やる前から可能性をつぶしてしまうのは嫌なんです。。

亜沙美さんへ

> でも、出来ない理由を見つける人は、出来ない理由を言いわけにして、結局やりたくないんだと思います。
出来ないのは面倒なだけなんでしょうね~
しかし、この面倒を乗り越えたものが
新しい世界を体験できるんですよね~

その先を夢見て頑張るしかないですね~

トマトさんへ

こんにちは!
このところシリーズ物になっております!
楽しんでくださいね~

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

> 机上の論理で出来る出来ないって判断する方より
> 現場で実際にやってる方には適いませんね。

机上はあくまで空論ですからね~
発想を形にしての仕事だと思います!

木枯らし悶次郎さんへ

お久しぶりです!

いつも応援していただきありがとうございます!
前回もお話したとおり
このブログは多くの方がご覧になっています。

メールであなたのコメントに対し不安を訴えて来られている方もいるんです。
あなたが私のためにと考えてやっている行動が
必ずしも私のためになっていない事を
理解されたほうがいいです!

私のメールアドレスも知っているのに何故直接連絡をせずに
匿名で正論をかかげられているのでしょうか?
理解に苦しみます。

前回も非常に的確なアドバイスをしていただけていました。
今考えると、あの時の言葉通りになっており
半年遅れてやっと軌道修正をするところです。。

つまり、あの時の伝え方がもう少しよければ
こんな結果にならなかったと私はおもうんです!

あなたが得意とする批判ではなく頭ごなしに否定するやり方で
反抗する力になる人間もいれば
凹んでしまう人間もいます。

相手に合わせての対応をせずに
誰でも同じマニュアル対応をすれば人の役に立つという
意味不明の考え方では成長できませんよ!

犬のしつけも社員教育も個性を伸ばす方式を採用しています。
私もその方式でしか人を育てる事は出来ないという考えです。

半年前のスパルタ教育の結果が今に至っているということを
実感して欲しいです!

反論はメールでお願いいたします!
hitomiさんも同様です!

アガノさんへ

こんばんは!

> 無理な判断して仕事取ってきても成功するとは限りません。
> 失敗して大損するくらいなら仕事を取らない方がましですよね(^_-)

上から言われて強引に取った仕事が上手くいくはずは無いと思います。
そんな中途半端な仕事なら取らない方がいいですよね~

> 当方の今日のブログネタを優希さんに差し上げたいと思いますがどうでしょうか?
> ワイルドストロベリー伝説を優希さんに試していただきたい!

私に植物を育てられるかどうか不安なんです。。

自然に育つ植物は物凄く育ってくれるんですけど。。
観葉植物は全然ダメなんです。。

大丈夫でしょうか?不安です。。

mihoさんへ

忙しいなか訪問ありがとうございます!
私も返信がばらばらです。。
眠い。。

氷見 拓也さんへ

> もちろん採用になったとしても返答期限あるだろーから、
> あせっちゃうよね^^;

そうなんですよね~
とにかく集中しまくりです!
どうすればいいのかを毎日検討中なんですよね~

> とりあえず踏み出しちゃえばいーわってゆーのはボクのスタンスでもあるけど、
> どーせ寄り道するんなら今後の事業につなげることができる仕事だったらと
> 思う小生でした^^

そうなんですよね~
営業の仕事なんで仕事感を取り戻すにはいいとは思いますが
どうなんでしょうね~
まだまだ検討中です!


ははは・・・

ひとつ言わせてください。
普通のカタチでメッセージ投げかけても、あなたには通じないって判断したんですよ。
ですから、異例のスタンスで・・・・
現に、ヒデさんとかもの凄い確信をついたメッセージを投げかけておられると思います。
けど、全然響いてない。
コメ返見ればわかります。当然行動見てもわかります。
と、いうことは結局誰がなんといおうとすべて無視。
自分のやりたいようにやる。

ただ、それを批判しているわけではありません。
自分のやりたいようにやる・・・・・最高じゃないですか。

けど、人を巻き込んでやろうとしているあなたのビジネスモデルでは
難しいといっているのです。
だから、はじめからよく考えて、自分にあったビジネスモデルを創った方が
いいですよって言っていたんです。
自分が思っている自分、人が思っている自分・・・・  違いますよ。
ビジネスで成功しようと思っているならば、後者を重要視するべきですね。
ここにきているみんなはあなたを応援していると思います。
実際、わたしもあなたが成功すればいいなーって思っています。
ただ、いまのやり方、考え方ではほど遠いなって思います。

これまでイロイロと失礼なことを言いまして大変申し訳ございませんでした。
深く反省しております。
もう来ることはないでしょう。    頑張ってください。

ちなみに、hitomiさんってまったく知りません・・・・
同じ意見だっただけです。
匿名投稿を、神の声ととらえたら、あなたは変わりますよ。
仲間内じゃ、本音なんか言えませんよ。
だれもがワザワザ嫌われたくないですもんね。
その中でも、ヒデさんの意見は本音トークに近いので、
そして、的をえられているので、
いちいち、私はこうなんです、こう思います・・・
とか言わずにやってみたらいいと思いますよ。

では。



木枯らし悶次郎さんへ

> 普通のカタチでメッセージ投げかけても、あなたには通じないって判断したんですよ。
> ですから、異例のスタンスで・・・・

嘘はいけません!
人間は正直でないとあなたの想いが届きませんよ!

嘘1 普通のカタチ・異例のスタンス
この手法はあなたの生み出したあなたの形です。
あなたの個性であり私は否定しません。
しかしあなたは否定されている。。
それは良くないです。
これはあなたにとって普通の形です!

ヒデさんも言われていますが自分を大切に出来ない人が
相手を大切にはできません。
まず、自分を肯定してください!

嘘2 あなたには通じない
一般的な形でのメッセージなら私には通じます。
あなたの知らない所でヒデさんとはメッセージの受け取りが行われており
ヒデさんの真意は伝わっていますし
参考にしていただきとりいれています。

また、そうした状況を素晴らしいと感じた方が
ヒデさんとお友達になられています。
これがブログを通して心を開くという事です。

一方的に自分を明かさず
心を開かず
嘘で固めたいい方と同じように扱わないでほしいです。

> 現に、ヒデさんとかもの凄い確信をついたメッセージを投げかけておられると思います。
> けど、全然響いてない。

ヒデさんの真意があなたに何が分かりますか?
表面だけを見てその真意が分かってないのでは?

ちなみにヒデさんの真意はあなたと同じです!
しかし、ヒデさんは別の手段を使って
きちんと伝えてもらっています。

回りくどい言い方では人には届きませんよ!

> 自分が思っている自分、人が思っている自分・・・・  違いますよ。
> ビジネスで成功しようと思っているならば、後者を重要視するべきですね。

あなたは人に惑わされすぎています。
自分を信じれるのは自分です!

自分が自分を大切に出来なくて
誰が自分を大切にしてくれますか?

そして自分を大切に出来ない人は
相手も大切にはできません。

人から見た自分という虚像に振り回されて
自分を見失う事はおやめ下さい!

あなたはあなたのままでいいんです!
他人から見た自分を意識しすぎですよ!!

> 匿名投稿を、神の声ととらえたら、あなたは変わりますよ。
ネットの世界で完全に匿名はありえません。
どこから接続をしているのか?
プロクシを使っているのか?
調べればすぐに分かります。

論理の組み立て方
性格
全て匿名だと思っているのは知識不足です!

あなたがヒントをくれたおかげで
綺麗に全てが把握できました!

だからこそ私はあなたと正面から向き合えるのです!

本気でない匿名コメントに本気になって
意見をコロコロ変える自分を持たない人間は
何をやっても成功しないと私は思いますよ!

> 仲間内じゃ、本音なんか言えませんよ。
私はいつも本音ですよ!
自分も相手も大切にしようと思ったら
嘘で固めてはいけませんよ!

> だれもがワザワザ嫌われたくないですもんね。
嫌われているな?と感じているのはあなたの判断です。
嫌いかどうかは本人にしか分からない。
そして嫌われることを恐れて嘘でかためることが
最も嫌われることだと自覚してください!

信用できない人間とは
嫌われまいとして心を開けず
嘘で自分を固めている人間です!

> いちいち、私はこうなんです、こう思います・・・
> とか言わずにやってみたらいいと思いますよ。

常に人に左右されて自分を持たない人間になるなと
ヒデsんも言われています。

ヒデさんがいいたいことの一部分しかあなたは共感していません。
もっと何が言いたいのか考えたり
ヒデさんの人となりを知って発言してもらいたいです!

自分の意見が受け入れられないからといって
他人の力を借りようとする
その態度が情けないと私は思います。。

あなたはあなたでいいんです!

正面からきちんと話してくれれば
私もきちんと受け入れます!

あなたなら私が言いたい事が
何なのか分かるはずです!

その知能の高さとプライドが邪魔しているだと思います。
もう一度言いますが
あなたはあなたのままでいいんです!

ちなみに私が採用された企業は
あなたの影響を受けた企業ですよ!
私は信頼している人からの影響は受けやすいんですよね~

hitomiファンさんとのやりとり拝見しました。
過去の木枯らし悶次郎さんのコメントも、さかのぼって拝見しました。

>つまり、あの時の伝え方がもう少しよければ
>こんな結果にならなかったと私はおもうんです!
>半年前のスパルタ教育の結果が今に至っているということを
>実感して欲しいです!

優希さん、これは違うと思いますよ。
第三者の立場で言わせていただくと、「優希さんが素直に木枯らし悶次郎さんの言うことに耳を傾けていれば」です。

たしかに木枯らし悶次郎さんという方は、言葉はキツいですが、おっしゃっていることは正しいです。
今回のhitomiファンさんとしての意見も、匿名という手段に問題がないとは思いませんが、おっしゃっていることは正しかったです。

それを取りいれずに、相手が言っていた通りになったら、「言い方が悪い」・・・。
言ってもらえるだけ、ありがたいことだと思いますよ。
だって木枯らし悶次郎さんは、優希さんからお金をもらっているコンサルでも何でもないんです。
言い方に気を使ってまで、優希さんを助ける義理なんてないんです。
わざわざアドバイスをコメントしてくださるだけでも、ありがたいことじゃないですか?
それを、自分の失敗を相手のせいにするような言い方はどうかと思いますよ!

亜沙美さん・木枯らし悶次郎さんへ

> 第三者の立場で言わせていただくと、「優希さんが素直に木枯らし悶次郎さんの言うことに耳を傾けていれば」です。
そうなんですよね~実に正論だったわけなんです。
『そらみろいわんこっちゃない』
という感じでしょう。

あの時も匿名で言いたい事ばかりいって
人を批判しながら育てようとする
ハラスメント的な教育方法にこちらも反対の姿勢をとったんですよね~

私の性格がそういうの受け付けないんですよ。。
だからこれだけは許せないんです!

そこで言いたいのは正論を匿名で言えというのではなく
本当に相手のためを思っているならば
匿名を使わずに正体を明かして
顔の見える立場になって自分の言葉で話せばいいのにって思うんです。

卑怯な手を使うそのやり方が気に入らないのです!
だから、あなたのやり方は私には逆効果ですと
私ははっきりいいました!

> わざわざアドバイスをコメントしてくださるだけでも、ありがたいことじゃないですか?
実はこの方
本当に良い方で私も好きな方なんです!
ところが人として許せない行為をしていたり
自己を否定し自信をなくしてる。

そんなバカな事はするなと私はいいたいんです!

> それを、自分の失敗を相手のせいにするような言い方はどうかと思いますよ!
あの時も今も試行錯誤は変わっていません。
私が諦めた時が失敗なんで
今が失敗しているとは私は思っていないんです!

私の言いたいのは木枯らし悶次郎さんのやり方が
相手のためというのならそこを本人にもっと考えて欲しいということです!

能力も才能もあるのに活かせていないのが
本当に残念なんですよ。。

お互いに相手を思いやる気持ちからこういう対応に出ているんですよね~
2人の関係って見えないところで色々とあるんです。。
本当にご心配をおかけしました。。

木枯らし悶次郎さん!
あなたの取った行動で多くの方が影響を受けているんですよ!
特に優しい方や心の弱い方が敏感に反応されています!
前にも話したとおり
事の成り行きがあなたには読めなすぎる!
だからといって自分の行動に責任を取れない匿名を使うのは
卑怯だとは思いませんか?

こうして全て私がフォローしないといけないんですよ!
それは私の責任ですか?
私の行動がいけないからですか?
大人なんだから自己責任を取れる練習をしてくださいよ!
人には強く言うくせに
強く言われると殻に閉じこもってしまう
そんな甘えた態度がこうした問題を引き起こしているという事を
忘れてはいけませんよ!
