スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

フォーラムシアターで考える男女共同参画

みなさんはフォーラムシアターってご存知ですか?
南アメリカで生まれたとされているこの劇は
ある簡単なストーリーで寸劇が行われます。
その劇中に私ならこう言うと劇の内容を変更し
新たな劇を作っていく手法です。

海外でも子どもの学習方法に用いられていますし
地域の問題を解決するときや
学校でのいじめ問題に対しどう取り組むかといった
具体的に話し合える手法になります。

例えば子どもが泣いていて
『何で泣いてるの?理由を言わないと分からないよ』
というセリフを
『悲しいんだね~辛いよね~』
と変えてみると子どもの対応はどう変わるか?

物語が始まり盛り上がり解決しないまま終わってしまう劇を
参加者の方で色々と変えてもらいました。

テーマは夫婦喧嘩の『言われないとしない』
夫や妻から言われて行動するのではなく
考えて主体的に行動して欲しいという時に
夫婦間で起こる摩擦です。

趣味の世界に没頭する夫に対し
家事をする妻という設定で行われました。

この講座の目的は
人とのコミュニケーションはこうすればいいという答えを見つけるのではなく
女と男には色んな発想があり
生きてきた環境や脳や身体の違いから生まれる考え方の特徴で
すれ違いが起きる事を体験してもらうのです。
体験する事で客観的に見れるために新たな発見があることを期待しています。

講座を司会した感想は
夫婦というのは喧嘩しないために
ぶつかり合いを回避しているなということです。

こうすれば怒るという事を知っているため
あえて怒らせるようなことはしないので
怒るという事を前提としたシナリオが難しかったみたいです。。

そんな中でも各班が色々と考えていただき
笑いがいっぱいの楽しい夫婦喧嘩になりました!
かなりリアルで凄いセリフもあって
会場は大爆笑となりました!

演劇を通して物事を深く考えるという経験がない方が多く
初体験の楽しさがあったようです。

解決策を用意してこれが答えですというのではなく
問題に対して色んな角度から考えてみるという体験が出来たと思います。

参加者の感想がとても嬉しかったです。

私はこの日のために何度も何度も司会進行のシミュレーションをしましたが
本番になってこれもしたかったあれもしたかったという事が多々ありました!
それでも時間ちょうどで終わって参加者の笑顔が見れてとても満足です!

こうした楽しみながら学習できる講座をどんどんと広げられたらいいのにな~
って思いました!
地域講演の依頼は来るかな?

読売新聞さんが取材に来てくれました!
楽しそうに取材されている姿を見て
この講座に参加した人たちは
みんな笑顔になれてとても嬉しいです!

改めて笑顔をもっと広げたいな~って思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんも忙しいですね~( -.-) =зフウー

でもこういう楽しい講演なんかだと疲れを忘れますよねv( ̄ー ̄)v
もっと増えればいいですね・・・

あんまり増えても仕事の邪魔にならないですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんばんは

>みなさんはフォーラムシアターってご存知ですか?
知りませんでした(・・?)でも解説あったので助かりましたよ。

講座のメイン司会大成功ですね!
>本番になってこれもしたかったあれもしたかったという事が多々ありました!
最初は、そうゆうものだと思います。徐々にレベルUPして
この道で成功したりして(^^ゞ

新聞社の取材!これは反響がすぐに出ますよ!

こんにちは。
名前は記憶にありませんでしたが
そういった内容の劇がある事は知ってました。
これがお金に繋がると良いんですけどね。

こんばんはv-10各班が色々と考えていただき
笑いがいっぱいの楽しい夫婦喧嘩になったようで
読んでるうちに楽しめましたよ~私だったら泣いて笑ってそう

昔で言うロールプレイですね。その場での表現なので臨場感があって
見る方も、プレイするほうも楽しめるのが良いと思います。この夫婦喧嘩
が良いと思うのはやはり自分達の事を題材として取り上げている事だと
思います。人が反省するのではなく、まず自分が、又は自分たちが反省
する事が大切なんですね。もっとも夫婦喧嘩は誰が良い悪いも余り関係
ないと思ったりもしますが…!?それなりの距離が保たれる間柄であれば
夫婦喧嘩にもならないのかな~!?とちょっと我儘な発言もしちゃいました。

優希さんへ

やっぱりこーゆー分野って、
優希さん持って生まれた性分とゆーか、
合ってるんでしょーね^^
記事も、講演の内容も、
はたから見て聞いてて活き活きしてますもん。

地域講演の依頼、
早かれ遅かれ、くると思いまーす^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tak@さんへ

> でもこういう楽しい講演なんかだと疲れを忘れますよねv( ̄ー ̄)v
笑いがある学びが楽しくていいですよ~

> もっと増えればいいですね・・・
良い講座になれば口コミで増えるのでしょうけどね~

> あんまり増えても仕事の邪魔にならないですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
講座は大好きなんで増やしたいんですよね~
仕事になったら嬉しいです!

アガノさんへ

こんばんは!

> >みなさんはフォーラムシアターってご存知ですか?
> 知りませんでした(・・?)でも解説あったので助かりましたよ。

私も知らなかったんですよ~
講座を開催するために勉強して練習して
大変でしたよ~

> >本番になってこれもしたかったあれもしたかったという事が多々ありました!
> 最初は、そうゆうものだと思います。徐々にレベルUPして
> この道で成功したりして(^^ゞ

この経験が信頼になるんですよね~
機会を与えていただいて本当に嬉しいです!!

> 新聞社の取材!これは反響がすぐに出ますよ!

3月号に載るそうです!
楽しみですね~

トマトさんへ

こんにちは!
> 名前は記憶にありませんでしたが
> そういった内容の劇がある事は知ってました。

流石物知りですね~
私は初めての体験でした!
主催ではなく参加したらどうなるんだろう?
みなさん楽しまれていたからいいな~って思いましたよ!

> これがお金に繋がると良いんですけどね。
このフォーラムシアターを地域で導入したいという依頼があったら
楽しくなりそうなんですけどね~

私に出来る事はとにかく広げていく事ですね~
取材もしていただいたのでとても楽しみです!!

mihoさんへ

こんばんはv-10
> 各班が色々と考えていただき
> 笑いがいっぱいの楽しい夫婦喧嘩になったようで
> 読んでるうちに楽しめましたよ~私だったら泣いて笑ってそう

笑いがいっぱいで楽しい劇になりました!
みなさん満足されたようでやっていて楽しいです!

ヒデさんへ

> 昔で言うロールプレイですね。その場での表現なので臨場感があって
> 見る方も、プレイするほうも楽しめるのが良いと思います。

そういえばそうですね~
企業でやりました!
道理で違和感を感じなかったんですね~
ただ、ロールプレイでは笑いが起きる劇にはならなかったですね~
やはりどこかフォーラムシアターではエンターテイメント性が強いんでしょうね~

> 人が反省するのではなく、まず自分が、又は自分たちが反省
> する事が大切なんですね。もっとも夫婦喧嘩は誰が良い悪いも余り関係
> ないと思ったりもしますが…!?
その通りなんですよ!
良い悪いというのが無いので
反省というよりは何か気付きを持ち帰ってもらっています。

講座も夫婦喧嘩=悪という設定ではないのです。
ということは解決策を模索するのではなく
不平不満が何故起きるのかを相手の立場や
客観的視点から気付いてもらえればと考えたんです!

> それなりの距離が保たれる間柄であれば
> 夫婦喧嘩にもならないのかな~!?とちょっと我儘な発言もしちゃいました。

そうなんですよね~
どの家庭もその距離を把握しているものでなかなか喧嘩には発展しません。
ところが人と人とが重なるところでは
色んなところで衝突が起こります!

距離を近くする必要性が生まれるからなんですよね~
そんな時にどうするのか?
この講座ではどうすればいいかという自分で納得できる方法を
気付いてもらえればって思っているんです。

管理人のみ閲覧さんへ

答えを用意してそれを導き出すという手法が
日本流ですよね~

でもそれでは自分というものが生み出せませんからね~
自らで考えられる個性を活かせる講座をどんどん行っていければって
私も思います!

応援コメントありがとうございます!!

氷見 拓也 さんへ

> やっぱりこーゆー分野って、
> 優希さん持って生まれた性分とゆーか、
> 合ってるんでしょーね^^

教える事が大好きなんですよ!
仕事にしたいんですけどね~

> 地域講演の依頼、
> 早かれ遅かれ、くると思いまーす^^

そうだといいですね~
地道に活動を続けていれば
いつかは芽が出そうですね~
