スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

不況下のハローワーク事情

私の所属しているNPO団体は講座やイベントなどを行うのですが
月に一度はみんなで話し合う場を設けています。
そこで私は今の試行錯誤している現状を打ち明けてみました。

すると採用が決まった会社は私に合わないのじゃないか?
という意見を多く頂きました。
私も週に3,4日程度のアルバイトをしながら
今の仕事を続けたいという気持ちもあり
今回の採用は見送ることにしました!

面接をしたときは入社する気が高まっていたのですが
冷静に考えてみるとみなさんのアドバイス通りで
週6日勤務の12時間労働で報酬制という賃金形態の会社は
私に合っているのか分からなくなりました。

働かせていただけるならどんな環境でも文句は言えない
環境に自分を合わせなきゃと考えていたのですが
客観的な意見を聴いているうちに感情の高まりが落ち着き
冷静に会社を見る事が出来ました。

また、私はパソコンや教える事が得意という個性を持っているので
パソコン講師を探せばいいのにという意見がありました。

実は何回も応募しては経験不足で落ちているという話をしたのですが
ハローワークには行ったの?という質問で
私は『ハローワークのような無料で募集している企業は本気じゃないから
あまり採用されないんじゃないか』
という常識や経験が見えない壁を作り
自分で可能性を潰していることに気づきました。

そうと決まったら即実行!
ハローワークでパート職を探します。

確かに求人情報誌ではみない職も多数あります。
もちろん、求人情報誌にあった職もハローワークには存在しています。
しかし、やりたい仕事には良く見ると条件がかなり付いています。
○1年以上の経験者
○簿記3級以上。簿記2級優遇。
○~資格保有者
資格を持った即戦力をどこも欲しがっているんですね~

職員さんが言うには求人する会社が増えてきたという傾向にはあるみたいですが
採用後すぐに利益を出せる人間を募集しているようで
その段階でかなり振り落とされているみたいです。

経営側の欲している人材と求職者との間にある大きな未経験という壁が
ハローワークに長蛇の列ができる原因の一つなのかもって感じました。

1時間半待ってやっと1社の推薦状をいただきました!
仕事を求める方がかなり多いです!!

私が応募したのは週1回で3千円くらいにしかならない仕事ですが
とにかく働かなくっちゃ!!

将来的には様々な講習会を開きたいので講師のお仕事をやりたいです!
それ以前に面接までいけるのか?

やってみなきゃ分からない!
やる前から可能性を潰したくないんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、おはようございます!

あれ?前の正社員のお話はなくなったのですか??

三千円も、立派なお給料だと思います。
働く場所が見つかりそうでよかったですね!

応援クリック×3していきます。

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
仕事、見送ったんですか。
まぁ、ご自分で決めたことならばそれが正解なんでしょうね。
生活のためには、働かなくてはいけないことも事実ですから
いい仕事が見つかると良いですね。。。

>経営側の欲している人材と求職者との間にある大きな未経験という壁が

企業は人手不足なんです。
わたしのところにも、ホームページの更新の依頼が来ています。
頻繁に更新しないと意味がないので、できれば更新ができる人を採用することをおすすめしましたが、なかなか見つからず・・・。
もし今月中に見つからなかったらわたしが業務委託で請け負うことになっています。

最近、エンゼルバンクというドラマをやっています。
そこで、「転職市場で価値ゼロ」という言葉が出てきます。
求職者たちは、「転職市場で価値ゼロ」の人たちが多いのかもしれないですね。

こんにちは

採用された会社は辞退ですか(^^ゞ
それも良いかと思います。
営業職は安定が望めないし、成績良ければ高給でしょうが
長期間それを維持するのは難しい。よほどの努力が必要です。

ですが最近、セキュリティー関係の仕事に興味ありありで、いろんな資料を集めたり
代理店の説明会などに顔をだしております。
花屋で資金が貯まったらセキュリティーの訪問販売会社を設立を
考え中なのですよ。

将来の目標を実現できるよう、お互い頑張りましょうね(^^)v

こんにちは。
職場の欲しい人材を人事が、求人担当が的確に把握しているかは別ですからね。
資格持っていても使えない人は一杯。
資格持っていなくても使える人間もいる。
これはという企業、人材募集している会社にはこちらから仕掛けてみるのも手です。
実際にどんな人材が必要なのか、それだったら私は出来る。私にピッタリだ。
その情熱が人事、求人担当を動かすかもしれません。

優希さんへ

ううーん。
なかなか右に行き左に行きしてますなぁ^^
ま、最終的にはコレだって思ったところで働く方がいいでしょーけど、
それまで何とか乗り切ってくださいよね^^
ハラハラどきどき、
見てる方が目を離せなくなってきましたな^^

もったいないな・・と
思いましたが優希さんが
決めたことですからね
しかし  すごいですね!

ご自分を持っていないのであっちに行ったりこっちに行ったり
大変ですね。思っている事も人に何かを言われればすぐに
意見を変えて、見るアングルを変えてしまう。そんな事ばかり
していると信用なくしてしまいますよ。

もう一度言いますが会社が求めているのは会社を良くする社員
ではなく、利益を運んでくれる社員が良い社員です。そんな社員
を企業は求めています。

上田さんへ

上田さん!おはようございます!!

> あれ?前の正社員のお話はなくなったのですか??
そうなんです。。
お断りしたんです。。

> 三千円も、立派なお給料だと思います。
> 働く場所が見つかりそうでよかったですね!

まだ働けるかどうか分からないですけどね~
世の中は厳しいです。。

hirokunへ

おはようございます!

コメントありがとうございます!!

> 生活のためには、働かなくてはいけないことも事実ですから
> いい仕事が見つかると良いですね。。。

とにかく仕事を見つけないといけませんね~
まずは生活ですね~

亜沙美さんへ

> 企業は人手不足なんです。
WEB製作のアルバイトはかなりの数がありますよね~
SEも人手不足ですね~
必要なスキルがあるかないかでかなり違いますね~

> そこで、「転職市場で価値ゼロ」という言葉が出てきます。
> 求職者たちは、「転職市場で価値ゼロ」の人たちが多いのかもしれないですね。

ハローワークさんも価値を高めるために色んな事をされていますが
各種講習会がすべて有料だし時間がかかるし公認資格とはいえない知識程度なので
使い物にならない感じがします。
価値を高めるって大切なことなんですよね~

アガノさんへ

こんにちは!

> ですが最近、セキュリティー関係の仕事に興味ありありで、いろんな資料を集めたり
> 代理店の説明会などに顔をだしております。
> 花屋で資金が貯まったらセキュリティーの訪問販売会社を設立を
> 考え中なのですよ。

セキュリティ市場はこれから伸びると思いますね~
私も考えたことがあります!
しかし、単価が安いので訪問販売で利益を出そうとすると
毎月の警備料までいただく必要があるでしょうね~

花屋さんも好きでやっている商売ですからね~
利益は低そうですね~
でも心が豊かになりますね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 資格持っていても使えない人は一杯。
> 資格持っていなくても使える人間もいる。

面接までいけばこの違いを理解してもらえる可能性もあるのですが
企業も忙しいので資格優先で面接するんですよね~

求人はあれど応募出来ないというのは
資格という壁が待ち受けていたりします。

情熱を出す場さえあれば自信あるんですけどね~

氷見 拓也さんへ

> ううーん。
> なかなか右に行き左に行きしてますなぁ^^

色んな人を巻き込んでいますので
ここっていう場所で決めたいんですよね~

それがだんだん見えてきました!
もう迷わないと思います!

mihoさんへ

1つ1つ決定していかないといけませんからね~
もう道は残されていません。。
頑張るしかないですね~

ヒデさんへ

> ご自分を持っていないのであっちに行ったりこっちに行ったり
> 大変ですね。思っている事も人に何かを言われればすぐに
> 意見を変えて、見るアングルを変えてしまう。そんな事ばかり
> していると信用なくしてしまいますよ。

私は就職したくない事業を続けたいという自分を持ち過ぎていたんだと思います。
だから人がいうことで自分と同じ意見に同調しすぎているんですよね~

事業を続けたいという自分を捨てない限り
ここからは抜けれないと感じました。

決断する時が来たようです。。
本意ではないのでとても残念です。。
