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分析マニア情報

今日は2つ分析の楽しいお話を!

まずは見た目で分かるサイトのチェック方法です。
これはCrazy Egghttp://crazyegg.com/)っていう無料サービスなんですが
訪問者がどこをクリックされたのか目で分かります。

これが、うちのホームページでの50人のチェック結果。
赤く光ってるほどクリックしていただけてます。
クリック数が見た目でわかる

製作と料金がやっぱり気になってるんだな~って一目で分かります。

新しく設置したバナーやメニューの配置。

クリックしていただいた場所によって効果が出ているのか
いないのか。

ひとめでわかりやすくなります。

ホームページをもたれている方は
是非、ご参考資料を増やすために導入してみてください。
もちろん無料のサービスです。



次は解析からの豆知識。

解析の目的の1つに
ページ内に仕掛けた検索キーワードで
お客様に来ていただけたか?というのがあります。

いわゆるSEO対策の分析です。

これは、自分のページに来る前、検索サイトで何てキーワードで
検索されていたかをチェックしています。

しかし、たまに変なキーワードが混じります。

それは
趣味のキーワードを検索していたページで
ふと、ブックマークやRSSリーダーに登録してあるサイトに
急に飛んだ時です。

検索で思ったサイトが見つからず
急にいつものサイトに飛んだんでしょう。

とても恥ずかしい検索キーワードが出る時があります。
注意していてくださいねっ!

同じ事が検索以外でも起こります。
それは、前にどのページを見ていたかのチェックのときです。

どこのサイトから来ていただけたのかも重要なチェックポイントです。

うちの場合はブログランキングの中にふと入ってる事があったりします。
しかも、誰が見ていたかまでわかったりしちゃいます。

怖すぎる分析マニア!!??

もちろん、個人情報なので誰にもいいませんが。。。
私はそういう目で判断させていただきます!!
(ちなみに現在は変なサイトからの訪問者はいませんよ~)
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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

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コメント

いろんな無料サービスがあるんですね~!!!
すごい!

亜沙美さんへ

こんにちわ!

これはお勧めです!
分析する時間がない人には
見た目で分かるほうがいいですね!

さすが分析マニア!分析のプロですね~(笑)
恥ずかしい検索キーワード(爆笑)
そんなこともあるんですね~。

おもしろいですね。
私もさっそく設置してみました。
結果がどうなるか・・
わくわく(o^-^o)

なるほど~

訪問者がどこをクリックされたのか目で分かるって凄いっすね!

自分の目線と相手の目線が同じとはかぎらないから、こういった分析は非常に大事なことだと思います。

相手目線を知ったうえで、戦略を練る流れに持ち込む必要があるのでしょうね!

すごいですね。

グーグルアナリティクスを教えてもらって、使っていますがポイントが分からずイマイチです。

解析が重要なんですよね。

勉強します。

うわ~なんだか解析する手段ってたくさんあるんですね~
私も苦手とか言ってないでいろいろ試して勉強しないとなぁ^^;

でも、最近は更新もままならない状況なんで、
それ以前にコンテンツ重視しなきゃ~て感じですw(TT)

がんばります♪

応援ぽっちり♪

優希さん、こんばんは!

そんな無料のサービスがあったのですね♪
ワタシのブログも大幅に改良する予定なので
このサービスを利用しようと思います♪

有用な情報をありがとうございました♪

応援ぽちっと!

こんばんは♪

面白そう~。
この分析ツールはブログにも使えるのですかね?

それと、突然ですが質問を2つさせてもらいます。

①ヤフーショッピングで分析ツールを標準以外に
のせようと思っています。
使用としては、主に確認用と検索キーワードの
評価なんですが。。。
第一候補にアナリティクスが使い易いので
考えていました。ところが・・・Javaが
ヤフーでは使えないのです。
何かお勧めありますか?

②実はWebでショッピングの評価サイトを構築
しようと思っています。
ショッピングサイトの宣伝と言うよりは会社としての
取り組みの一環としてのプロモーション要素が
高いのですがブログ形式では少々軟弱で
心細い点があります。しかし、HPまで行くと
記載していく上でのレスポンスが鈍るのかな!?
なんても思っています。
何か真ん中位の環境形式は有りますかね?

ちなみに、ブログの有料サイトでは、データ管理等は
無料ブログよりもいいのでしょうけど、会社のサイトで
あると言うイメージが少し欠けるかな?と思っていたり、
Movable Typeが一番近いかな!?と思っているのですが
構築までに時間がかかりそうな感じなんですよね~。

だんだん、意味が分からなくなって来た感じですが
理解できる範囲で時間があるときでも教えてください。

PS:何か最近、優希さんのブログで入力が認識されない
ことが多くなっているのですが、裏で積んでるものの
影響なんですかね???

Clazy Egg面白そうですね。
みたらバッチリ英語だったので、明日以降にでもちょっと試してみたいと思いました。

便利なツールって知らないだけで沢山あるので、こういう風に紹介されているとすごく助かりますw

恐い世界ですね

CRAZY EGGいいですね
やってみます
SEO対策しなきゃです

lishoさんへ

こんばんわ!
よかったぁ~うけてもらえて!!
楽しんで書きました!

takatakagoさんへ

こんばんわ!
速いですね~
流石仕事が出来る人は違いますね!!

らんさんへ

こんばんわ!
あくまでお客様視点でものは考えないといけません。
自分はウィンドウズだからっていって
それでチェックばかりしていてもダメです。

お客様に意図した伝わり方が出来ているか。
意図した以上の結果なのか。
以下だったらどうすべきか。

解析は大切です。
見た目で分かれば、その時間も短縮できますよ!

gonsukeさんへ

こんばんわ!
Google Analyticsを使われているんですね~
動画説明を見ていただいたのかな?

よかったらこちらも参考にして下さい!
『Google Analyticsの使い方』
http://www.dougamanual.com/blog/88/

拓さんへ

こんばんわ!
時間を取って来て頂きありがとうございます!
いろんな回り道をしながら気分転換してくださいね^
意外にヒントがあるかも!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!
これ!マジお勧めです!

リニューアル楽しみです!
是非、分析を利用してください!!

がらさんへ

こんばんわ!
これはブログのように更新で変わっていくサイトより
固定サイトがいいです。

個別回答
①この問題点がヤフーの欠点でした。
楽天はビジネス会員になればその問題も解決できます。
独自ネットショップの利点でもあったんで、
ヤフーは勧めてなかったです。
楽天と独自のノウハウしかなくてすみません。。

②モバイルタイプでイメージがつきました!
『犬と私の10の約束』ならこんなとこがありました。
http://www.c-player.com/ac88177

ペットショップだったとしてイメージはこんな感じですか?
http://www.petwalker.jp/

モバイルタイプ使用例としては
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

意外にMixiみたいなSNSのほうがいいのかも。

P.S.
結構同時にアクセスがあると弱いみたいです。
いったん、何かを後から読み込む動作で
消えた経験ガあります。

念のためお天気消してみました。
ありがとうございます!

ЯICOさんへ

こんばんわ!
楽しいですよ~
試してみてください!

どんどん楽しくためになる事を紹介していきますね~

英樹さんへ

こんばんわ!
それはそれは恐ろしい!
人間の深い闇が垣間見れる!
分析の世界にようこそ!!v-12

SEO対策は結構うちでも特集してるんで
よかったら読んでくださいね~

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、yahoo!の弱点と言える
部分かと思いますが、原価や利益率を考えた上での
判断だったと思ってくださいね(笑)

自社にとってWebは、一つの手段で、
社内体制と天秤にかけながらの少しずつ前進して
行きたいと思っています。。。

そんなことで、ショッピングの次の展開も
考えながら、勝手ながら「黒字化経営ブログ」も
リンクさせてもらいます。

PS:入力認識良好です♪

見える化

おはようございます。

どこをクリックしたかがひと目で分かるんですね。
これも一種の見える化ですね。
昔、サイト分析でURLごとのクリック数をチェックしていましたが、この分析ツールを使うと一目瞭然。
いいサービスですね。

ポチッ

がらさんへ

おはようございます!
Yahoo!ショッピングは楽天より売上が劣るものの
参入しやすくてネットショッピング初心者向きですね!

楽天は原価が低く、ターゲットも若い層が多くなっています。

独自ショッピングは集客、リピーターの苦労はありますが
クロスセルの手法が使えるので
発展性が望めます。

黒字化経営ブログの方ですか!?
ありがとうございます!
ライフワークでまったりやっています!

丁度、ネットショッピングでも参考になる
動画映像を流していますので
お役に立てれば幸いです。

優希さん
ありがとうございます!
勉強します!!

YHさんへ

おはようございます!
お客様の視線を目で分析できる、有効的な手段です。

数字の羅列も表やグラフ、または地図に落としたときに
何か見えてくるものがあるかもしれません。

お客さまのニーズを吸収していかないと
売上損をおこしますからね~

gonsukeさんへ

おはようございます!
分析は毎週月曜日には行いますので
参考にしていただければ光栄です!

私の持ってる情報は惜しげもなく出します!
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