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分析についての考え方

分析は仕事においてしなくてはならないものと考えています。
それは、仕事とは結果を出す事であり、なぜ結果が出たかの判断は
分析にあると思っています。

もちろん、数字は仕事の結果となりえますが、
その数字は何故出たのか。
そのような行為が、その数字を出したのか。

分析をしないと、その結果は努力と関係のない単なる偶然となるわけです。
努力と結果の因果関係を数値化し、さらなる努力目標を作る事
それが分析です。

何故、このような堅い話から入ったのかといいますと
昨日、あるパチンコ店のポップを見たわけです。

そこにはすでに白さはなく少し薄汚れたプラスチックの板に
『新台入替』と書いてあるだけのものでした。

おそらく、パチンコ好きが見るとつい入りたくなる誘い文句だと
思いますが。果たして効果はあるのでしょうか?

頭のいい方はずっと貼ってありそうなこのポップを見て
『今日は新台入替の日か!』とは思わないでしょう。
逆にこの適当なポップが怪しくて、サービスが悪そう
出ないんじゃないかと思われるかもしれません。

いや、さらに考えたら、
ここは、適当な経営をしているから出しすぎてもわかんないのじゃないか
と、都合のイイ風に考えて入店したくなるかもしれません。

って事はある程度、頭の悪い方には効果的かもしれない。
店舗のターゲーットがこれくらい緩めの方なら効果的手法なのか?

で、何がいいたいのかというと
色々結果は想像できるんですが、結果を分析してないと
効果のあるポップなのか悪いのか判断できない。という事です。

判断できなければ、やる事自体に効果は期待できません
つまり、やるだけ無駄ということです。
ただ、『何かしました』的な、お店側の自己満足でしかないのです。

逆効果が、あるのかないのかもわかりません
お客様が不快に感じ入っていただけなくて逃がす可能性もあるからです。

しかし、行動しないより行動するほうに意味があります。
何の成果も出ないという1つの結論が出るからです。

あれこれ考えて何もしなければ、何が起こるかわかりませんし
次にどうしようか考えられません。

同じ事はホームページ作成でもいえます。
自分の店舗や会社のホームページを作成しなければ
売上の上がる各種方法の工夫もいろいろ説明しても理解できません。

アドバイスを受けても、ピンとこないのです。
なんとなく、そうなのか~程度です。
それでは、成功しません。

もちろん、資金があれば実行する前から、専門家のアドバイスを受け
無駄な出費は防げますし、結果も期待できるでしょう。

しかし、専門家を雇う資金もなく、とりいそぎ売上を伸ばしたい方は
サクっと作ってもいいので、必ず、効果検証し実行する事をお勧めします。

ただ、1つ注意していただきたいのが
失敗の原因を決め付けない事です。

何も分からず始められて、良い結果が出ないのは当然です。
その結果で、ダメだと諦めてはいけません。
専門家にアドバイスを受けたりして、成功するまで頑張るのです。
違う角度から物事を捉えるんです。

そして、失敗から学ばないといけません
失敗するまでに使った経費や時間を無駄にしてはいけません。

分析の大切さ、行動することの重要性、
成功者が失敗しない理由。
全ては本気でやる気がかかってきているのです。

さて、ここまで読んでいただき何か感じましたか?
実はお話は明日に続きます。

ご期待下さい。

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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 分析 ホームページ作成

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コメント

優希さん、こんにちは!

分析って本当に大切ですよね♪
ワタシは、空想癖、妄想癖、分析癖が
あるうお座なので常に何かを分析しています♪

朝の番組の占いを各チャンネル
3ヶ月間統計を取って本当に
めざましテレビで最下位だった星座が
他の占いでも最下位か?

などなど…
分析をするといろいろと違ったものが
見えてきて、うっすらと答えが見えてきますものね♪

これはなんだろう、
あれはどうなるのだろう、と
期待しながらいろいろと試す。

すごく楽しいですよね♪

明日の記事も楽しみです!
応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんにちわ!

凄い分析マニアですね~
私と同じです!

朝の番組の占いを各チャンネル
3ヶ月間統計を取って本当に
めざましテレビで最下位だった星座が
他の占いでも最下位か?

わかるぅ~
番組によって占い結果が違う時は
いい結果を信じるようにしてました。

なんで、違いがおきるんだろう?
ってとこに疑問を持ち、調べられるって
素晴らしいですね~

当たり前って思っていることでも
何で?って考えてみると
いろんな事がわかります!

これは仕事でも活きる能力ですね~
思い込みが一番危険ですから!

嫌いじゃないです

分析は大好きです
人間分析は嫌いですけど
物事には必ず結果がある
その結果になんで?何回言うかによって真剣さがわかる
何での方向が大切
人になんでと聞く人は普通の結果しか生まれない、なぜなら既存説のみ
自分になんでだろうと考える人の脳みそは無限に広がるので面白い、こういう人の人への質問は部分的に聞く為、人の意見にながされづらくなる。
続きは今度ブログにでも書きます
すいません、自分の意見を入れてしまって
続き待ってます

英樹さんへ

こんにちわ!
英樹さんも分析マニアですね!!

物事には必ず結果がある
その結果になんで?何回言うかによって真剣さがわかる

疑問を持つ、納得がいくまで考える。
それが、分析の大切の事ですね~

続きは今度ブログにでも書きます
ブログネタになりました!
続きが読めるのを楽しみにしています!

こんばんは(^-^)。
完璧な分析はまだまだ出来ていませんが、
結果を知り比較し、役立てることは大切ですよね。
優希さんに<h1>タグの件とか聞きHP会社に入れて貰いたい旨話したら、入れるだけじゃなく最初からつくりなおすくらい大変で費用もかかると言われました(-_-)
知らないって恐ろしい(-_-;)
そんなに大変なものですか?
サイトマップは作りました(^-^ゞ

lishoさんへ

こんばんわ!
業者さんとお話されたんですね~
確かに、タグを挿入するのは簡単です。
入れればいいだけなんで。

しかも、h1タグはすでに入っています。
ただ、h1タグはサイトの見出しなので
そう何回も入れれません。

今回の導入はサブ見出し
h2タグになります。

しかし、業者さんがそこまで仰るのは理由があるのでしょう。
考えられる理由は
①SEO対策としてタグを挿入した場合、そのタグに見合う
内容にしないと不自然さが残る。
②SEO対策の結果を出すためにはキーワードのバランスが
大切で、本文を見直さなくてはならない。
③SEO対策はリンクの多いトップページにするのが
最も効果が期待できる。
しかし、現状はあくまでサイトの表紙としか機能しておらず
トップページの考え方を変える必要がある。
④あまりSEOに詳しくない。
検索エンジンが好きなHTMLを理解していない。

その他色々考えられますね~
ネットショップのトップページは店舗の看板です。
通りがかって何屋さんかわかりづらい店舗には
入りにくいものです。

恐らく、遺族の悲しみを配慮し、大人しく作られたものと
考えます。

その控えめのページにタグを入れて目立たせる。

具体的な解決策のイメージが出来なかったのかな?
そう思います。(③の理由ですね。)

製作会社が解決策を出せない時は具体的に改善方法を
提示してあげて、単純な作業まで落とす方法が
いいでしょうね~

失敗から学ぶってすごく大事なことですね。
私もチラシを人任せにするのをやめました。
業界では、考える時間がもったいないから、業者任せにするというところが多いです。でも、そこからは、何も分からないからですから。
今のところ、反応は形となって現れていません。
その理由を分析中です。

gonsukeさんへ

こんばんわ!
分析結果を知るには方法があります。

チラシに細工する
俗にいうこのチラシを持ってくると作戦です。
または、チラシを見たといっていただくととかです。
お客様との会話からどうしてここへ来られたのかを聞き出す
これは、優秀な店舗では必ずやります。

お客様が来て頂けた理由が知りたくなるのは
店舗を運営していて当たり前の事です。

接客業で会話の中からお客様が選ばれた理由を引き出す事。
つまり、お客様の好みを知ること。
それが大切です。

おそらくgonsukeさんは色々とお考えだと思います。

私の考えで実践可能なアイデアがあれば、幸いです。
チラシの効果を判断する手法を最初から
検討すれば良い成果が生まれやすいですからね~

分析ネタ

自分のお客さんで、来店されるお客さんの地域分析をかけていて、ある地域がやたら来店数が多かったので、いろいろ調べてみたところ、そこの地域には同業他店が異常に少なかったことが分かりました。
需要がある事が分かったので、そこの地域に出すチラシの部数を多めにしたのと内容も少し変えました。
更に、野立て看板も出すことにし抱え込みができました。

売上げの数字だけ見ていたら、分からなかったことですよね~

明日のネタを楽しみに待ってます!

らんさんへ

こんばんわ!
素晴らしい分析ですね~

いい結果や、悪い結果から分析はできます。

分析は自信に繋がり、得られる結果は
達成感につながります。

明日は意外な解答編ですよ!

なるほどね!

分析の大切さ
すごっく伝わりました!

これって
自己分析でも同じこと言えますね。

しっかり分析していく過程が
大切なのでしょうね♪39!

分析!
こういう理系の言葉、弱いんですよぉ・・・
勝手に都合の良いことをあれこれ考えるのは得意なんだけど・・・。

しかし、お仕事にはやはり分析が必要ですよね。
行き当たりばったり人間、ちょっと反省!

おはようございます

優希さん、おはようございます。

成功者が失敗しない理由。
全ては本気でやる気がかかってきているのです。

胸に響きます。。。
物事を為すには方法も戦略も必要ですが、前提に覚悟が
なけりゃだめですもんね。

それから、失敗は大切ですね。
というより、失敗を積まなければ成功はありませんね。

失敗を恐れず前に進み。やみくもに突っ走るのではなく、
分析を施して歩みを続ける。
これが望む結果には欠かせないものなんでしょうね。

明日も楽しみにしていますね♪

しょうちゃんへ

おはようございます!

頑張って読んでくれてありがとう!

自己分析ってすっごい大切です!
何が得意か、どうしたら出来るか。

まず、自分を分析できないと的確な判断は出来ません。
これも、分析と同じで思い込みはダメです。
自分は何が出来ないからと決め付けてはいけません。

自己分析かぁ~
そのテーマも楽しいかも!
いいヒント39!

効果測定

おはようございます。

単に「やりました」では、役所仕事。
目的を明確にして、やってみて、効果を測定して、次につなげなくちゃいけませんよね。
効果測定が難しい場面が多々あります。
パチンコ屋さんのポップもその一つかもしれませんね。
何かをやって、ググッと効果が上がればわかりやすいのですが・・・。
いつも何か有効な手立ては無いものかを思案しています。

ポチッ

けこぴさんへ

おはようございます!
バリバリ理系の優希です。

お仕事には分析大切ですよ~

講師の時もアンケートとか意見を回収できたらベストです。
また、次回のセミナーの申込も受付して
リピーターになってくれるかどうかで
話の内容や話し方が良かったか判断できますからね~

分析する事で改善する。
それが仕事だと思います。

ジェイさんへ

ジェイさん!おはようございます!!
失敗は成功の元
ですね~

さすがジェイさんです!
この難解な文章で私の言いたい事を理解していただける。

人の気持ちを理解しようとする包容力と
相手の立場になって考えれる能力が
ジェイさんはずば抜けているって思います。

明日の話がこんなオチですみません。。

YHさんへ

おはようございます!
効果測定までが1セットって考えます。

やったことに対し、どうやって効果測定するかまで
考えないとやらないのと同じです。

有効な手立てを思案し、1セットにして実行する。

それが仕事と考えるのです。

はじめまして。
コメントありがとうございました。
分析するためにも、まず行動することが必要ですね。

ただ、行動する前にも分析が必要です。

私も「ばかもの」のように行動したいと思っていますが、リスクの高い行動に関しては、事前に綿密な分析をせざるをません。

すいません。話がずれました。ブログの話でしたよね。ブログを始めるのはリスクがないので、とりあえずやってみることですよね。

士さんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます!

たとえブログでもやるからには目標が必要です!
そして、結果と分析ですね~
その後は、次なる目標ですね!

そうすれば、楽しくブログも書けます。
ブログはすぐに結果が出ます。
楽しいですよ~

何でも楽しくできるのがいいですからね~
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