スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ブログ分析~解答編

昨日のブログどうでしたか?
『分析についての考え方』
多分、ほとんどの方が読みにくかったと思うんです。

昨日はあえて、読みにくい文章を体験してもらいました。
では、何故、読みにくかったのでしょう。

まずいきなり堅い
最初はつかみの部分です。
落語でも本題に入る部分では軽く笑いを取ります。

ブログを読む時にいきなり堅い文章から入ると
読む気がなくなります。

まず、今回は楽しそうって思っていただかなくてはいけません。

次に本文ですが。
わかりやすそうで、結局何がいいたいのかわかんない

例を出して、分かりやすそうに伝えています。
しかし、言ってる事を否定したり、逆の考え方も
同時に話しています。

これでは、いったい何がいいたいのかが分かりにくく
焦点がぼやけてしまいます。

そして、多くの言いたい事を詰め込みまくっています。

文節を多用し、言いたい事をこれでもか!
っていいまくっています。

で?結局なにがいいたいんだ?
そう思っうことでしょう。

いっぱい言えば分かってもらえるという考え方は
大間違い。余計に混乱してしまいます。

そして最後です。
結論がぼやけてる。

起承転結の結です。
読者は途中が分かりにくくても、最初と最後で何が言いたいのか
理解します。

この最後がぼやけている。

なんか国語の授業みたくなっちゃいました。
これが前回のブログ分析です。

読んでいる方の気持ちを考え、要らない部分はカットし
伝えたい事を絞り、一貫したテーマで話さないと伝わんないんです。

表面で会話し、心がこもっていないってこういう時の事を指すんですね~
自分の中でキチンと整理できてなく、思ったこと、考えた事を
口に出すだけではいけないのです。

昨日は新しい試み(問題編)で、読まれていて苦しかったと思います。
頑張ってコメントしていただきありがとうございました!

今日からチャント書きますよ~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど勉強になりました。
自分も書いてて、結局何が言いたいのか・・・って
いう時が多いです。
元々文章が得意じゃないので、書いたあと継ぎ足したりしていると、前後の文章がおかしくなります。
相手に文章で上手く伝えるって、難しいですね。

gonsukeさんへ

おはようございます!
自分も書いてて、結局何が言いたいのか・・・って
いう時が多いです。

多分、言いたい事が多いんだと思います。
キチンと整理しないといけませんよね~

書いたあと継ぎ足したりしていると、前後の文章がおかしくなります。
私は逆に削ります!
書いて削り!残った部分に付け足す。

gonsukeさんのブログからはチャント伝わっていますよ~
優しい配慮が素敵なブログです!

優希さん、こんにちは!

そうか…
昨日の記事はあえてそう書いていたのですね♪

たしかにコメントからみずらかったです(笑)

読み手にとってシンプルで
読み手にとってメリットがあって
読み手にとって印象に残る文章を

目指してがんばりたいですね!

応援ぽちっと!

たまにはいいですよ

わかり安すぎることが多いのでたまには
いいと思います。
テレビでも字幕が多く、コメンテーターが全部解説する番組が多いので、読んですぐわかるのもいいけど考えさすブログもいいと思います。
優希さんも少しはそういう考えがあるから試しているんじゃないですか。
芸能人のブログは嫌いです。日記です
絵や写真を必要以上に入れるのは?
じっくり読む人もいるのでまたお願いします
世界で一番読まれている聖書はわかりづらいです。いいと思います
ご意見お待ちしています

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

思考を素のまま、原文でお送りしました!
読み手の事を考えないときついですよね~

なんでしょう?と問いかける事で意図してるって
分かっていただきたかったんです。

それでも素晴らしいぱぱ☆きんぐさんのコメント!
いっぱい教えられました!感謝いたします!

英樹さんへ

こんにちわ!

考えていただく。
大切な事です。

それは内容もしかり、書き方もしかりです。

英樹さんのように、色々と考えて自分の経験にする。
とても素晴らしいです。

前回も内容はたっぷりつまっていますよぉ~
聖書ほど深くはないですけど。。

色々考えていただけるように、あえて挑戦してみました!

優希さん、こんばんは

とてもわかりやすい解説、有り難うございます。

昨日、本日と読ませていただき、なるほどと納得いたしました。。(^^ゞ

>結論がぼやけてる。

私の場合いつも文章を書くと結論がぼやけてしまうので、再度文章の勉強と、ロジカルな思考について勉強せねばと改めて感じました。。気付きを感謝です。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ!! (^_^)b

happyさんへ

happyさん!こんばんわ!!
私は、話し言葉で書くようにしています。

こんばんはもこんばんわ
と書くのはそのためです。

話ことばはあたかも人が前にいるので
親近感も沸きますし、
考えが整理されます。

人は、相手の立場になって分かりやすく話そうと
するからです。

思考を一旦まとめるんですね~

レポートを書くのと少し違う気がします。

あくまで、私の考えです。
何かの参考になればと思いコメントいたしました。

なるほど

昨日、今日となんか講師の先生に説明されているような感覚になりましたv-435

優希さんの記事を読んでいたら、自分のブログ記事が恥ずかしく思えて・・・難しいですね~

でもかなり勉強になりましたし、レベルアップしたくもなりましたv-217

らんさんへ

こんばんわ!
ブログの可能性で遊んでみました!
楽しんでいただけましたか?

色々楽しんでいただけるように頑張っています。
どこにでもあるブログって楽しくないかな~
って考えたんです。

らんさんのブログはとても素敵です。
やる気、頑張り!凄く伝わってきます。

今のお仕事をされながらブログをかかれてらっしゃるので
尊敬します。

そのらんさんもレベルアップを目指されて
やっぱ凄いって感じました!

そういうことだったのですね!
いや~、優希さん、奥が深いわ~!

私は、感情優先で文章を書いてしまうんで、
読みやすいけど、体系だっていないことが多いかなぁ・・・。

書くこと自体はけっこう好きなので、
楽しみながら、考えながら、書きながら、
学んで行きたいと思います♪


はじめまして☆

初コメントです☆
いやいや、分析の記事もなかなか勉強になりました。
だけど、翌日それをさらに反省されるあたりは、さすがですね!!
これからもよろしくお願いします☆.。.:*・°

P.S 私たちのブログは、複数の女の子が記事を書いています☆
   ぜひぜひ、またいらしてくださいね♪

けこぴさんへ

おはようございます!
楽しんでいただけましたか?

けこぴさんの文章からは
けこぴさんの気持ちや情熱、感動体験が
素直に伝わってきて凄く好きですよ~

書く事が好きってのが分かります!
楽しみましょ!

あこりんへ

初めまして!
前回の記事はネタ帳をそのまま貼り付けたんですよ!
加工する前のネタなんで分かんないだろうな~
って考えた時ふとひらめいたんです。

人間ってこういうこと多くないかな~って。

考えがまとまらないうちに話す。

話しながらまとめていく手法と
書きながら訂正してまとめるのとは
同じかな~って。

ってことで、わかんないままあえて出しちゃいました。
私の思考そのものって感じです。

また、お伺いさせていただきます!
よろしくお願いします!!

絞る

おはようございます。

最近読んだマーケティングの本。
著者は豊富な経験を元に、いろいろな事例や考え方がつづられていました。
でも正直言って、消化不良でした。
いろいろ書かれているより、絞って、深堀してもらうと頭に残るのにな~って感じました。

起承転結。
結論をぼかさない。
絞る。

大切なことですね。
ありがとうございます。

ポチッ

YHさんへ

おはようございます!

論点がぶれると読んでいる方は分かりにくくなります。
一貫して同じことを言い続けるのは非常に効果的なんです。

軸がぶれない話し方はカリスマ性も高めます。

元総理の小泉さんもこの手法ですね~
