スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

新事業について

私は以前から優良企業、優良店舗のお力になりたいと考えていました。

ここでの優良とは、
独自のサービスで売上を伸ばし、しかもそのサービスが社会貢献の強いもの
と定義しています。

ブログで書いた例を出すと(タイトルをクリックするとそのお話に行けます)
ペットと人間が仲良く暮らせるように努力しているペットショップ
(売るだけでその後のことは知りませんというペットショップが多い為)
間伐材を利用し、山を元の自然な姿に戻そうとしている企業
(安い輸入材木の利用は地球規模で森林を破壊し、自然環境を破壊する為)
放置された竹林を手入れし、その竹で有益な事業をする企業
(放置された竹林は山が本来持っている力を奪ってしまっています。)

では、優良でない場合はどうすればいいのか?

それは、その優良なサービスを取り入れて売上を伸ばしていただきたいのです。
その業種にあった優良なサービスは考えればいくらでも考えつくはずです。
それを実行する試算が組めないだけです。

だから、私は売上が伸びるようなサービスを新事業としていきたいのです。

その第1弾が『ポータルサイト事業』(各ホームページの入り口を作る)です。
優良企業、店舗を集めてそのコミュニティに入っていただくんです。

★そのストーリーは
ある売上の困ったペットショップの店長がうちのサイトを見ていただきます。
理想の店舗像(経営方針)、売上試算(事業計画)、売上手法(事業戦略・戦術)だと
思っていただけます。

ホームページがある場合はそのページを活用し
ない場合はうちのページを使います。
※その見本を現在作成中。

ポータルサイトは集客を目的とした様々な試みで
ファンを増やします。

そのサービスのファンがその地域の提携した店舗や企業のサービスを受ける。

そういうストーリーです。

このアイデアはかなり楽観的にいいイメージで作っています。
これを具体化するには現実的に事業計画にすることです。

リスク回避を考えるため、最悪のシナリオも検討しないといけません。
現在はこの事業計画も同時進行で作成中です。

きっちりしたものが出来ましたらまた報告いたします。

同時進行で、優良サイトの事業計画、事業戦略も作成しないといけません。
優良のサービスも付加しないと、ただのどこにでもあるサイトとなってしまい
特徴がなくなるからです。

これからが本領発揮です!
頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんこんにちは。
ん?もしかして一番のりかな?

優希さんの新事業計画・・・良い視点ですね!
実際の計画って難しいかもしれないけれど、ぜひ頑張って
少しでもペットショップに貢献できたら良いね~


新規事業取り組まれているのですね~。
優良なビジネスであれば、
社会も取り上げたくなる。
それを察知したメディアから、
さらに幅が広がる。

今の世相を事業に反映させる事の
重要性が問われていますね。

優希さんの事業は、
社会貢献度が高いので、
成功する匂いがぷんぷんします。

頑張ってください!!

masamiさんへ

こんにちわ!
もしかしなくても1番乗りですよ~
どんどん乗ってください!!

実際に事業計画にするのが大変なんです!
でも、これをしないと、ただのアイデアだけになっちゃうんで
現実性がないんですよね~

夢を実現するためにはこれをきっちりしなきゃいけない。
でも、最悪の事を考えて計画するんで
辛いんですよ。。

辛い事ってなかなか進まないんです。

でも、こうして決めた以上、やらなきゃですね!

がんばります!!

takatakagoさんへ

こんにちわ!
同じ考えて嬉しいです!

優良なビジネスであれば、
社会も取り上げたくなる。
それを察知したメディアから、
さらに幅が広がる。

このお話は東京にいかれているときに動画で
してますよ~
ここです↓
http://blog.livedoor.jp/withme2008/archives/512312.html

takatakagoさんなら楽しんでみれるかと思います!
応援していただきありがとうございます!
自信を確信に変えれるように頑張ります!!

付加価値

こんにちは。

どのようなポータルサイトができるのでしょうか。ワクワク。付加価値はどんなものになるのかな~って、楽しみにしています。

具体的になったら、ぜひ紹介してくださいね。
楽しみにしています!

ポチッ

YHさんへ

こんばんわ!
アイデア出して実行するのが好きですからね~
今後は自分でなんでもしないといけません。

考えるだけでも楽しくてワクワクしちゃいますよ!

しかし、計画はシビアに。。
憂鬱です。。。

早く前向きに実行段階に写したいです!

優希さん、こんばんは!

点になったアイディアを線にする。
それが事業計画ですものね…。

アイディア段階で見えていなかった
あらゆる問題に対して対応策を
考え行動する。

大変ですが、面白いですよね!

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

アイデア出す時は楽しいんですよ~
夢は無限に広がってるんですから!
計画はきついです。

資金は有限ですから。

実行は楽しいです。
夢に向かって行動してるんですから!

なんとしても計画を終わらせて実行段階に
入りたいです!

すごい構想☆

すごい構想ですね☆
でも、優良企業が増えていくのは嬉しいことです!
また、具体的に固まったら教えてくださいね☆.。.:*・°

おはようございます
いい方向に向かっている企業をサポート
優希さんがサポートしたくなるような企業
になるのが今年の目標のひとつにします

あこりんさんへ

こんにちわ!
計画が出来て、具体化していけば
また報告しますね~

ペットショップサイトの途中経過は
http://yuuki2008.blog27.fc2.com/
でみれますよ~

英樹さんへ

こんにちわ!
日本のZEROですからね~
目標設定は大切ですね!

社会貢献って余裕のある企業がすることじゃなく
余裕がないからこそするんだと思います。

多くの人に喜んでいただかないと
企業として営利目的だけになっちゃいますからね~

昔、ペット関係(ペットショップ)の仕事をしていました。現在のペットショップ80%以上(90%以上といっても過言ではないくらい)は良いペットショップとは言えないと思います。生き物が商品となる場合、生き物として扱うにはかかる人件費、餌等、割り切って行かなくてはならないことが多すぎるからです。
一番問題なのは消費者の方。消費者に納得いかせながら、商売を成り立たせて行く。容易な事では無いのでしょう。メディアで可愛いペットとして紹介される野生動物達の事も問題ですね。ペットとして飼っていい動物達は限られていなくてはならないと私は思っています。日本ではそう言った方面の知識はあまりにもお粗末です。自然、動物関係の専門学校に通っていた時勉強した事。「日本ではパンダの毛皮を黒く染めて入って来たら、問題なくはいってくるよ」だそうです。現在ではそんな事も無いのかも知れませんが、子供達の勉強の内容を見ても、疑問です。
優希さんのやろうとしている事、私は応援したいです。ただ、消費者の意識を変えて行かなくては、なかなか難しいだろうと思います。たぶん皆、知らないだけです。何か良い方法が必ずあると思います。私にも何か出来る事があれば良いのですけど。

ひやんこさんへ

こんばんわ!
ひやんこさんペットショップ経験者なんですか!?
凄い参考になります!
熱いコメントありがとうございます!

ネットで調べてもペットショップの実態って
なかなかわかんなかったんですよね~

でも私の思ったとおり、ペットを商品化して
ただ売っているんですね~

そういったペットショップの経営の根底から考えを
変えていかないと、ペットショップ市場の売上がもっと
増えたときに悲しむペットがもっと増えますよね~

一番問題なのは消費者の方。消費者に納得いかせながら、商売を成り立たせて行く。容易な事では無いのでしょう。
私も、ここだと思います。
消費者の80%は衝動買いです。

ペットも同じく衝動買いされます。

この消費者行動を上手く掴んで
消費者という考え方ではなく
ペットを介しずっと付き合っていく
パートナーっていう店舗を増やしたいのです。

消費者はペットの扱いに困るとペットを捨てます。
しかし、パートナーがいると相談すればいいのです。
そして、飼う事の喜びをどんどん増やせば良い。

それが、私の求めるペットショップです。

パートナーとして、定期的に利益の入る商売方法が
売りきりよりも採算性が良いのは常識です。

そこを、キッチリ数字化して
ペットショップに業態変更の提案が出来たら
そう考えています。

ひゃんこさんの意見が聞いたいです!
足りない所があったらまだまだ修正できますから!!

私がペットショップの仕事をしていたのはもう、20年以上、前の事です。でも、この業界はそれほどの進歩はしていないと思うのでたいしてかわってはいないと思います。むしろペットブームとかで悪い方に行ってる様な気もします。
古い記憶ですけど、自分が知ってる範囲なら、ぽつぽつと思い出した事話せると思います。実は生き物関係は色々とやっています。北海道の牧場に数ヶ月ですがいた事も有ります。動物自然関係の専門学校にも事情が会ってきちんと卒業できませんでしたが、通っていました。息子も自然関係の専門学校行きましたし、息子の高校は農業系でしたので、私よりも知識も有りますしね。少しでもお役に立てればうれしいです。

ひゃんこさんへ

返信コメントありがとうございます!
ただいま、ペットショップサイトを作成中です!
ペット業界を改革出来るように頑張って行きたいです!

これからもよろしくお願いいます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。