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楽しく分かる商売の秘密

ひみつのアラシちゃん!って番組が好きなんです。
様々な世の中の謎に迫ります。

その謎は商売系が多く、各店舗の仕掛けが良く分かります。

今回はその秘密を一挙公開している本から
問題と回答をご紹介いたします!

回答は問題の下にあります。
マウスの左クリックを押しながら下に移動して
色をつけていただくと答えが浮き上がる仕組みです!

答えをゆっくり見つつ、
あなたの考えがどこまであっているか
確かめてください!

途中でぴこん!って閃くかもしれません!

ではお楽しみ下さい!!



カップラーメンの最王手『日清食品』に対抗したかった
最下位の企業のお話です。

日清のカップ麺はあくまで間食用に作られていました。

しかし、この企業は、がっつり食べたい方がいるはずと考えて
1.5倍なるものを作りました!

このシリーズが大ヒット!
たちまち人気商品になりました!!

それをみた他社も当然真似をします。
ところが、この企業が注目した事と全く違ったので
それらの商品はヒットしませんでした。

さてどこに秘密があったんでしょう?
※ヒント
味とか、発売日とかじゃないですよ!

答え
これは、人間の心理をついた作戦なんです。

この会社が利用したのは人間が見た目で
瞬間的に判断するある法則です。

見た目と1.5倍。
つながりましたか?

では、その法則の発表です。

人は同じ体重でも
身長が低い方が太ってるって感じます。

見た目で瞬間的に感じるんです。

この心理を利用したんです。

つまり!
ここからが本当の答えです!

ラーメンカップの高さを変えずに
カップの幅を1.5倍にしたんです。

他の企業は、全体的に1.5倍にしたんで
それほど大きくは感じなかったんですね~

人間の心理を付いた素晴らしい秘密です!


今回参考にした本はこちら

その他にも楽しい工夫がいっぱい紹介されています!
店舗運営者は是非参考にして下さい!

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テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

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コメント

なるほど(*^_^*)
答えにも関心ですが、答えの見方にも関心しました♪

優希さん、こんばんは!
1.5倍のカップ麺にそんな秘密があるとは知りませんでした。設問と回答も面白かったですが、答えの表し方も面白かったです。
色んなこと出来るんですね。こういうのを見ると凄く刺激になります。

lishoさんへ

こんばんわ!
遊んでみました!

楽しんでいただけましたか?

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
売れる商品開発には人間心理が絡んでいます!
工夫してるんですね~

私も工夫してみました!

なるほど・・。
全く違った見方をしてしまいました・・。

人の心理は奥が深いです・・Σ(゜口゜;

というか、この記事の書き方・・
知りたいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

こんばんは~

知らぬ間にマーケティングにかかっているのですね~
無意識に脳が反応しているのでしょう

そして今回の答えのめくり方も「なるほど~」と関心させられました。

takatakagoさんへ

こんばんわ!
この本には満員電車の広告についても書いてありました。

東京の電車内にある吊り広告は
かなりの高額みたいです。

特に視線を外に移せない地下鉄が高いそうです。

人間心理はお金になりますね!

この記事の書き方は、GW中にでも発表します。
GW中はこういったブログの楽しさでも
遊んでみたいって思ってます!

らんさんへ

こんばんわ!
人間心理を使って購買意欲を高める。
伝統的な手法です。

お客様が感覚的に良いって思える演出をする事が
大切です。

本やブログから得た知識を、
自分の中に入れて
心でその知識を表現する。

表面だけ真似しても伝わりません。
そこに心が必要なのです。

今回も、楽しんでいただきたいっていう心で
サプライズ演出しました。

これも古典的ですが、いつもと違う楽しさが
GWっぽくていいのかな~って思います。

おもしろ~い!
そう言われればそうですよね!
幅が広い方がガッツリ食べられそう。

ちょっとの差のようでいて、人間の心理ってすごいですね。

解答のしかけもすごいわぁ~。
優希さん、やるぅ~♪

けこぴさんへ

こんばんわ!
楽しんでいただけましたか?

休みはこんな感じで色々遊びたいですね~

こんばんわ!
楽しませていただきました☆☆
すごい発想ですね^^読まずにはいられない!

私は全然TVを見ない人間なんですが(ショップチャンネル(通販)を一日中つけてたりします(笑))見てみようかなあ(´ω`)

maimaiさんへ

こんばんわ!
コメントを書いていただいている
ブロガーさん数人のお勧めの番組が
maimaiさんも好きなNHKの
『トップセールス』です。

昨日のガイアの夜明けも感動したんで
今日、お話しますね~

答えに関心しましたよ

ありがとうv-33

優希さん
はじめまして。
hirutonと申します。
読者になっていただきありがとうございました。
今後ともよろしく御願い致します。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

なるほど。。。
結果を出すためには、やはり様々な工夫が施されて
いるものなんですね。

優希さんの、解答の示し方も素晴らしいです!

優希さんこんにちわ
答えの出し方のやり方がすごく興味ありました
内容も納得だけど
建築業界でもよくある話です
日本は狭い部屋が多いので天井の色を明るくすると空間が広がるイメージで広くなったりする
逆に飲食店では個室間を出す為に黒にしたりします。同じ食事をする場所でも個室レストランとファミリーレストランでは色照明とも180度違います
トイレなどは天井が高すぎると落ち着かなくて嫌だという人も多いです。
吉野家と松屋だと定食の時のご飯の量がすごく感じます。吉野家の器は深さと盛り上げでやっているが松屋は大きな器に入っているのでいつも少ない気がする。
どんぶりは量が命なのに
吉野家が一番を守っている理由のひとつかも

みほさんへ

こんにちわ!
楽しんでもらえてよかったです!

また、遊びますねっ!

hirutonさんへ

初めまして!
内容が素晴らしかったので読者登録させていただきました!
これからもお伺いさせていただきます!
よろしくお願いいたします!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!!

企業の取り組みって分かると楽しいですよね~
日頃からなんで?って考えるのもまた楽しい。

分かるとますます楽しい!

世の中には楽しい事だらけです!

英樹さんへ

英樹さん!こんにちわ!!

この本でも色の工夫はかなり紹介されています。
それを読んでブログも工夫しているつもりです。

色々と実践して確かめるのが好きなんですよね~
確かめるのはもちろん分析ですよ!!

吉野家の丼にも工夫されてたんですね!
いい情報ありがとうございます!!

知りたい

こんにちは。

う~ん、答を知りたいです。
最初に発売した1.5倍だけが、なぜ生き残ったか・・・。
う~ん、知りたいです。

ポチッ

YHさんへ

こんにちわ!

回答は問題の下にチャントあるんですよ!
マウスの左クリックを押しながら下に移動して
色をつけていただくと答えが浮き上がる
チョット変わった仕組みなんです!

答えをゆっくり見つつ、
途中で色々と考えていただきたかったんですよね~
すぐ見るより、何でだろ?
って考えていただきたかったんです。

よかったら、応えはちゃんとありますんで
遊んでみてくださいね~

面白そう!!
全然テレビ見ないから知らなかったぁ~。
今度見てみよっと♪
教えてくれてありがとう!

亜沙美さんへ

おはようございます!
楽しそうでしょう!
そういってもらえたら嬉しいです。

TVは視聴者に分かりやすく構成されているので
短時間で本を読むのと同じ効果があるって考えるんです。

特にバラエティは笑いも入り楽しく観れて
とても参考になります。

みんなの間ではやはり
TV東京系のビジネスノンフィクションが人気ですね~
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