スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人間観察

人間観察のイメージは探偵のシャーロックホームズです。
こどものころ何冊か読みました。

その洞察力で相手のことを理解してしまう。
そんな姿に憧れました。

店舗で接客をしいてお客様に喜んでいただくには
お客様が何を求めているかを瞬時に判断できる
人間観察力が必要になってきました。

だからこそ、ブログに来ていただいている方の
行動を知るのが大切って感じていたのです。

そんな分析をしていると
FC2新アクセス解析はどうもアクセス数がおかしいんです。
左についているエモもアクセス解析機能がついているんですが
60人を越える日でも50人くらいで大きく漏れています。

同じ日のGoogle Analyticsも60人を越えていた事から
急遽ログを総点検する事にしました。

ログを点検するために導入したのが
リサーチアルチザンです。
(名前クリックでそのページに行きます。)

これが昨日の時間別訪問者数です。
4月30日時間別訪問者数

70人を越えています。
記事を多く読まれているのか
検索ロボットが回ってきているのか
チェックしています。

検索ロボットは対象から外さないといけませんから。
(チャント除外設定もついています。)

この日の多いページビューは実際に読んでいただいてました!
ありがとうございます!!
やっぱり嬉しいですね~

またこの解析は、個人の追跡能力が高く
誰が、どこをどれだけ読み、どのクリックを押したかが
簡単にわかります。
私のテスト結果はこんな感じです。
優希の訪問者テスト

そして、生ログを比較した所、
やっぱりFC2新解析はごっそり抜けていました。

ってことで急遽リサーチアルチザンに変更いたしました。
これが非常に私好みで、使いやすくいい感じです。

ちなみに、月曜日にしたご紹介の結果です。
お話当日の結果なので
その後も紹介させていただいたページに行かれております。

■リンククリック測定
7pt -> アキバの女社長 さん(14%)
6pt -> ←FC2ブログランキング(12%)
6pt -> 人気ブログランキング(12%)
4pt -> URL(8%)
4pt -> あこりんさん(8%)
4pt -> のぞみさん(8%)
4pt -> 黒字化経営ブログ(8%)
3pt -> maimaiさん(6%)
3pt -> 【しょうちゃん】

目標はトップにいる間(5日間)でそれぞれ5名以上に
クリックしていただく事でした。
今日までに十名以上は紹介させていただいたページに
訪れていただいているのでこの試みは成功といえます。

この分析結果は設定で毎日メールしてもらえるんです!
便利でしょ!!

ちなみにURLとあるのは皆さんが
コメントにつけていただいているURLです。
結構、参考になるコメントは効果があるんですよ!

この日は、月曜日なので訪問者が少なく47人でした。
月曜日の特徴は、前日深夜の訪問者が少ない事です。

やはり、日曜日は早く寝て、月曜に備えられるんですね~

【】は左のリンクです。
毎日何回かクリックされています。
このリンクも有効ですね!

ブログランキングのクリックは訪問者の約13%です。

コメントをしていただいている方のクリックの率はもっと高いです。
分析をすると、
■ご自身でも設置していてランキングを気にされている。
(そういう方はランキング上位にいらっしゃいます。)
■心が広く、私を応援していただいている。
(ご自身のランキングとは関係がありません。)
という傾向があります。

多くの情報や影響を与える事の出来る立派な方は
そういった人の見ていない細かな事でも
きちんと丁寧に行動されていることがわかります。

こうして、いい結果を分析することも大事ですが
何故、コメントをいただけないのか?
何故、滞在時間が短いのか?
という良くない結果も分析しています。

逆に、滞在時間が長かったり、
他のページも読んでいただけたお話はシリーズ化することもあります。

こうして、楽しんでいただけるように分析結果で判断しつつ
毎回工夫を凝らしているのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!
ワタシもリサーチアルチザンを使っています♪

ブログを読んでもらっている人が
見たいページにたどり着いているか?

ボタンの位置はこの位置で使いやすいか?

この分析ツールを使っていろいろと
試しているところです!

初めてきた人でも
自分の目的とする記事にナビゲート出来るように
心がけたいですよね♪

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんにちわ!!

ぱぱ☆きんぐさんのブログはトップページがあるので
リサーチが大切ですよね~

記事内容が多くなると
やはりトップページが必要になるんですね~

まさに、理想の分析ですね!
目標値と実績と
人の動きで判断する。

大切ですね~

優希さんこんにちわ!

リサーチアルチザンすごいですね!
私は今i2iを設置してますが、こんなことも分かるの!?とプライバシー的なものを考えてちょっとドキドキします。。

私はseesaaブログなのですが、2年以上前のテンプレートをカスタマイズせずに使っているので、きっとUIは最悪だと思います(笑)自分でなんとかしようと思うのですが、うまくいかなくていつも途中で投げ出してしまいす(泣)優希さんのブログはすごく使いやすいし分かり易いです!参考になります☆

すごっ!!

3pt -> 【しょうちゃん】です!
へぇ~と思いました。
なんでもお見通しの優希さん。いつもながらさすがですね♪

自分の場合、分析は苦手で全くやっていませんが、
検索対策を意識したら、ひっかかるようになったのが○ですね。

分析も検索対策もコツコツしていくと
着実に結果に結びつくようになるのですね・・・

maimaiさんへ

maimaiさん!こんにちわ!!
i2iもmaimaiさんのとこでチェックしましたよ!
携帯に対応していて、凄い能力がありますね!

私は、分析結果を口外しないのは当たり前ですが
鵜呑みにもしないんです。

そこで分かった結果はあくまで仮説であり
それを証明するためにまた挑戦する。

それを繰り返しています。

だから、仮説自体が間違うことだってあり得るんです。

UIは大切ですよ!
実際の店舗でも繁盛店はUI向上を心がけています。

訪問者に快適な空間を届けてこそ
リピートしていただけると思うんです。

しょうちゃんへ

こんにちわ!
しょうちゃんはタイトルがお金なので
そういうことに興味がある方がクリックしていかれます。

タイトルって重要ですね~

女性経営者は女性経営者をクリックする事も多いんですよ!

ブログも検索を意識するといい結果をもたらします。
そのためには結果を分析する事が大切なんですよね~

優希さん
いやーすごいプロの分析ですね。
私もやっているつもりでしたが、恥ずかしくなって穴があれば入りたいくらいです。
きちっと検証しなければ、次につながらないですもんね。
本当に勉強になりますね。

すばらしい分析

優希様
こんにちは。
すごい細かいところまで分析されているのですね。

私はまだまだそこまでいってませんが、絶えず研究とチャレンジをしていきたいと思っています。

あと、丁寧なコメントありがとうございました。

いつもながらスゴっ!
こうやって分析すると、いろんなこと見えてくるんですね。
Webでビジネスやるなら、ここまでやらないとダメなんですね^^;(感心

gonsukeさんへ

こんにちわ!
ホームページ製作業務の一環として
製作後のお客様のページの分析が必要って考えています。

だからこそ、現在の最良の分析を探しているんですね~
分析の参考にしていただければ幸いです!

やっちゃばさんへ

やっちゃばさん!こんにちわ!!

分析に時間はかけられないんで
見た目で判断できるものを選んでいます。

目標を持って行動しないと意味がないって考えてますので
分析は結果判断に必要なのです!

リックルさんへ

こんにちわ!
仕事にするなら成果を求めます。
成果が出ないものはやり方が間違ったという
成果がでます。

結果検証こそ、仕事って思うんです。

これでお金をいただこうって考えていますので
頑張らないといけません!

優希さん、こんばんは!
私もFC2とグーグル・アナライシスは何となく、おかしいなあと思っていたところです。
リサーチアルチザン!参考になりました。
早速、試してみます。

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
これはお勧めです!

見た目で分かりやすいので
使いこなせば、成果が期待できます!

一気に閲覧ページが増えたときは
嬉しいです。
読んでいただけた理由を探す時って
楽しいですね~

・こんばんは!

自分は、アメブロの標準機能でついてる解析機能を使っているだけなので、もしかしたら正確な数字ではないのかもしれませんね。。。

しかもアメブロって決まったところの解析ツールしかプラグインできないみたいです。※リサーチアルチザンはないです(泣)
あまりカスタマイズできないのですよ~

それでも詳しい方は自分なりに手を加えているのかもしれませんが、自分はそこまではちょっと・・・。

それにしても優希さんは次から次へと研究&トライを続けていきますね!

脱帽ですe-466




優希さんは次から次へとどんどん前進していきますね~

らんさんへ

こんばんわ!
早速登録されていますね~
素早い行動!素敵です!!

調べた所、アメブロで使用するためには
フリープラグインに貼り付けるみたいです。

是非試してみて下さい。
アメブロって商用ではお勧めできないな~

教えていただきありがとうございます!

すごい!!

すごく細かく分析されているんですねぇ~!
私はまだまだなので、ホントびっくりです。
優希さんのブログは、勉強になりますねぇ~
これからも、よろしくお願いします☆

参考にしています

こんばんわ
最近優希さんのストーカーをしています
嘘です、ちょっと違いますけど
優希さんとコメントをやり取りしている方は
非常にコメント率が高く、やりがいが増しますので
優希さんがコメントしているブログは気に掛けています。
ちょっと難しい分析は出来ないので
すいません、参考にしています
出来る限り自分も協力をするつもりなので今後も宜しくお願いします

私も早速貼り付けてみました♪
とても見やすいですね~。
明日からの解析が楽しみです。
みんな早く来て~♪って感じ。

教えていただいてありがとうございました^^

いろんなアクセス解析を利用されて、勉強してらっしゃいますね~すごい!!
わたしはいまのところ、Google一本です。。。

あこりんさんへ

おはようございます!

あこりんさんのようにコレという
価値を作る事ができずに試行錯誤中なんですよ。。

そういう、人が喜ぶ魅力を作っていくためには
どうしたら喜んでいただけるかを
研究しないといけないんですよね~

喜んでいただけるサービスが確立できるまで
まだまだ試行錯誤で頑張ります!!

英樹さんへ

こんばんわ!
人の輪を広げる事は大切ですね~
私も同じことをしていますよ!

類は友を呼ぶ
っていいます。
自分とあう人の周りには自分とあう人がいます。

いろんな人の考え方を身に付けることで
改めて自分の考え方、
進むべき道がみえるんじゃないでしょうか?

英樹さんのお役に立てるよう頑張ります!

けこぴさんへ

おはようございます!
流石速いですね~

自分に合うか試してくださいね~

亜沙美さんへ

おはようございます!
色々見ましたが、googleとリサーチアルチザンでいいかも
という結論が出そうです。

今はそれくらい重宝しています!

いや~・・・・・・
優希さんは本当に良く分析をされていて、その姿勢には毎回頭が下がる思いです。

私のほうは相変わらず全く分析はできていませんし、最近は更新頻度も低~いところで下げ止まっている状態^^;

その辺りが訪問者数やコメント数、ランキング順位などに如実に差として表れていますね^^

いつも勉強になります^^

応援ポチv-286してきま~す♪

拓さんへ

こんにちわ!
拓さんのヒントから考え付いた
左メニューの『初めての方へ』なんですが
かなり利用していただいています。

特にブログランキングから来て頂いて
記事をじっくり読んでいただいた方が
次にクリックしていただいているんです。

こういった思いつきでやったことも
結果検証することで、成功か否か判断できます。

分析は独りよがりにならないためにも
必要ですね~
