スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

事業計画書の抜本的変更

昔の私は書類といえばレポートのような感じで
表面だけの理屈資料って物ばかりを作成していました。

読んだ人がどう感じるかじゃなく、
作成しないといけないから作ったレベルです。

視点はこちらにあり、一方的に情報を出しているだけでした。
今考えたら、結局何が言いたいのか分かりにくかったかもしれません。

つまり、表面的に体裁を整えているだけで
内なるものをわかりやすく発散していなかったのです。

仕事を作業としている時に起こりやすい現象だと思います。

最近もそういうことがありました。

優良ペットショップの支援サイトを作成するにあたって
ビジネスモデルで採算性が取れるのかを検証する必要があります。

机上の空論で正論ばかり話していても利益の取れない事業はだれもしません。

事業計画書は、その事業が投資に価すべきかを客観的に、
そして、シビアに判断するもので、
製作者の熱意や、納得のいく資料を添付できるのが一番です。

実際に運営されてるペットショップ関係者や
これから運営しようと計画中の方が
今後のペットショップ展開にうちのサービスを導入していだく事が
狙いなんですから。

最初にお話した通り、杓子定規に商工会から頂いた資料に
数字や文字を入れ込んでいました。

しかし、聞かれたことに答える手法は何かが違うんです。
『ここを埋めなさい』的な資料は読んだ人に伝わりにくい。

ってことで、本を参考に事業計画書を作成する事にしました。
新規出店用に開業計画書も作る予定!

自分が伝えたい事をうまく伝えるには
ブログで培った経験を応用していきます。

見る人の立場になって
こんだけ考えていたら間違いなく成功する
ってくらいのものを創造していきます。

以前はサイト製作と同時にチョコチョコ作成していたんですが
サイト製作は少し中断して、こちらをまず作ることにします。

やはり、魂を入れるためには集中しないといけませんからね!

製作過程や心境の変化はペットショップ用ブログで主に紹介しています。
私生活情報も入って、くだけた内容ですが、興味ある方はご覧下さい。

参考にした本はこちらです。
様々なデータや資格、費用、成功事例なんでも揃っています。
集客や接客までもイラストで簡単にわかる素晴らしい本です。

これだけ資料が揃っていると、自信が裏付けられてやる気が出てきます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

おぉーーーー
頑張っていますね♪

事業計画書って本当に大切ですよね!
この計画書が実際にビジネスとして動いたときの
具体的なイメージが出来るもの。

それを目指して魂をこめて作りなさいと
ある先輩経営者に言われたことがあります。

同時のワタシにはそこまでの技量は
ありませんでしたが…

実際のビジネスをイメージさせるコト
自分がどんな状況でも対応する
方法をイメージできないと出来ないんですよね♪

大変だと思いますが
ぜひ頑張ってくださいね♪

応援ぽちっと!

優希さん

ペットショップ用ブログも拝見しました。

優しい雰囲気が伝わって来ましたよ。

ワンちゃんの写真がなんとも言えませんね。

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんにちわ!!

本来ウェブ製作はここまで事業の研究はしないんですよ。
事業を利用するお客様視点でアドバイスするだけですからね~

ところが、今回は、事業者がお客様。
お客様視点ということは、その事業に詳しくないといけない。

結構、大変です。

まぁ、好きだから出来るんですけどね~

gonsukeさんへ

gonsukeさん!こんにちわ!!
ペットショップブログ見ていただいたんですね~
ありがとうございます!

一般者向けのまったり系なので
かなり趣向が違います。

わんこ達で癒されていただければ幸いです!

優希さん、こんばんは!
意外と自社の事業計画って疎かに成りがちなんですよね。
でも、偉いですね!
一つひとつクリアにする姿勢は見習うべきものがあります。
久しぶりに、やってみようかな。
ちょうど来月は決算月なので、いい機会かもしれません。

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
初心忘れるべからずでいいかもしれませんね~

大きな会社ほど事業計画はきちっとやってますし
社員と会社の方向性を共有するのは
いい事だと思います。

頑張ってますよ~

こんにちは。

ペットブログ拝見しました。ペットをビジネスにするためには、ペットを愛する気持ちがなければできないと思いました。

優希さんはペットの幸せのことを考えているので、きっと成功すると思います。

こんばんは~

事業計画書!すごく大事ですよね~
自分も去年参加した起業塾で、事業計画書作成はかなり時間を使って作成しました。
※当時、自分はまだまだ書ける段階ではないことを、書きながら感じましたが・・・

計画を立てるって、今の自分を確認するうえでも必要なことなのでしょうね!

>こんだけ考えていたら間違いなく成功する

すごく期待しています!

PS:今回紹介の本は自分も以前に購入していたのですが、いろいろと参考になりますよね!


やっちゃばさんへ

こんにちわ!
ペットブログ見ていただきありがとうございます!
なんとか、社会貢献出来る事業をと頑張っております!

成功をイメージして、頑張ります!!
元気の出るコメントありがとうございました!!

らんさんへ

こんばんわ!

今日も作業をしていたのですが、かなり気合がいりますね!
イメージが消えそうになったら本を読んで膨らましてます!

具体的なイメージが沸いているので
それをさらに細かくする作業が大変です。。

らんさんもこの本を購入されたんですね~
分かりやすくていい本です!

私も自分自身のこれからについての
事業計画書や企画書を書いています。

一番頭を悩ますのが「収益性」
これが一番難しいです・・。

夢と現実・・。
これが浮き彫りになります。
私はここでもがいています( ┰_┰)

優希さんの経験と知識で
新規事業のビジネスプランが、
成功する事を祈っています!

takatakagoさんへ

こんばんわ!

収益性は難しくもあり楽しくもあり
計画書の柱ですね!

売上予測、必要経費を如何に正確に出来るかですね!
資本金となる運転資金も必要ですし。

空想と現実を埋める作業は大変ですけど
やりがいがありますね~

ペットショップ用ブログ見てきました~
優希さんのお人柄が伝わってきていて良いですね。
わんこ飼った事ないのですね~・・・意外!それなのにここまでペットショップの経営に。。。熱く・・・

あと、優希さん優しい声ですね~
美形だし女性的って感じです。
ブログの文章からは想像できないわ~(笑)

masamiさんへ

こんばんわ!
ペットショップブログを見ていただいて
ありがとうございます!

元々動物が好きなんですよ!
本当は牛肉や豚肉も鶏肉も食べたくないくらいなんです。

ペットショップはlishoさんの影響です。
好きなことなので、楽しんでやってますよ~

声は研究しています。
人に聞き入れていただくにはどうすればいいか。
表情も含めて作っています!

ブログは元気いっぱいで頑張ってます!
元気をなくしちゃ優希じゃないですから!

こんばんは。
どんなものでも、相手の立場
で物事を考えるのが大事ですね。
いろいろ参考になります。

夏バテに注意です。

相手を想う事☆

ブログって、ホントに読み手のことを考える行為だと思います。
みんなに伝えたいことはなにか?
わかりやすいか?などなど

こういう力を、私も日常の仕事やいろんな人とのやりとりにどんどん使って、もっともっとその力を磨きたいです。
そうすれば、もっとたくさんの人によろこんでもらえますもんね☆

janさんへ

初めまして!こんばんわ!
自分が何をいいたいかじゃなくて
相手が何を聞きたいかを考えると
うまくいきますね~

夏ばてにならないよう今から注意しておきます!

あこりんさんへ

おはようございます!
ブログって実生活でも役に立ちますよね~

話し言葉で書くブログは、
考え方を変えるいい練習にもなります!

日常生活で実践し、それをたまブログに活かす。

人気の秘密はそこにあるんでしょうね~

個々の相手に対して納得させる説明を
しようと思う場合、当然ながら相手が
何を欲しがっているかを推測する必要性が
あるかと思います。

また、立場的なことも配慮すべき内容ですが
社内的なコンセンサスをとる上での配慮も
かかせません。

そこで、もし私がペットショップに
進出しようとするなら・・・

>運営されてるペットショップ関係者や
>これから運営しようと計画中の方が

その計画が長い期間、継続可能かどうか?
短期の話題性で仕掛けるものか?

この人なら任せられるか?

この人の、本筋の収入源は何か?
※今検討している提案にどれだけ時間が注入できるか
 どうかと言った意味です。

いずれにしても、100%の理論を望んでいるわけではなく
その企画がダメだったときにその人や会社として目標を
達成しうることができる、這い上がれる力を
自分の中で天秤にかけると言った感じですかね。

もちろん、借り入れなどの場合は別ですが
逆の意味で銀行などには評価される立場で
個人の信頼や考え方が伝われば、どうにでも
書類は通してもらえるかと思いますが、
商工会は、何でもありと言った感じに私は思います。

頑張ってください。

がらさんへ

がらさん!こんにちわ!!

熱いコメントありがとうございます!
経営者側に立つBtoBの考え方と
利用するユーザー側に立つBtoCの考え方では
サイトの作り方が変わってきます。

今回のサイト製作はBtoCなので
利用していただく方の立場で検討していました。

しかし、ビジネスモデルを構築するとなったら
話は別で、BtoBになります。

となると、ビジネスをしている方の
『何故?どうして?』
に応えないといけません。

そのためには、長短期的に成功のイメージを
共有できる事業計画書が必要になってきます。

今回は、まず、その基盤を作成する事に
全力を注ぐ事に方向転換しました。

店舗経営の経験はありますので
それを十分に出して行きたいと考えています。

その企画がダメだったときにその人や会社として目標を
達成しうることができる、這い上がれる力を
自分の中で天秤にかける

やはりここまで計画はシビアに考えるべきなんですね~
今は成功イメージがあって、
そのイメージ通りに行かない時を考えています。

計画は、最悪の事も想定しないといけません。
一番厳しく、辛い所です。

しかし、そこまで考える事で、
信用も得る事が出来ると考えているのです。

自分がリスクを背負い、
ペットショップを本当に出店するとして計画する事で
よりわかりやすい事業計画ができるって思うんです。

この新事業は、私の経営姿勢でもあり
本気の事業です。

ネットでのファン獲得手法の確立と
2本柱でやっていきます!

頑張ります!ありがとうございました!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。