スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ゴールデンウィーク特別企画『ビジネスクイズ第2弾』

今日から4連休ですね!
この休みの間は、いつもとは違った感じでお送りします。
連休に入る前にこの4日間をどんな内容にしようかと色々検討しました。

今回の試みは未来のクライアントへ
ビジネスブログの休日対策というアドバイスが出来るものと考えています。

検討したのは、休日明けに来ても同じなら
わざわざ休日に見る必要はないのではという事です。

この仮定が正しい事を証明するには期間限定の楽しさを
ブログで出すという事です。

つまり、その日に盛り上がるお祭り的なものです。

後から来ても、ゴールデンウィーク中は楽しかったんだろな~
という感じがして、次からは休日にも来てくれる。そう考えました。
クイズはその典型かもしれません。

ってことで29日と同じように、チョットくだけた休日版でお送りします。
4月29日のクイズ

まず、前回の手法なんですが、答えの文字を背景色の白で書いています。
だから、パッと見ても答えが見えなかったんですね~
文字を反転させて始めて見える。

あぶり出しの技術を応用したものです。
(そんな大げさなもんじゃないですが。。)

さて今回もクイズでいきます。

ここから問題です。
たえず、皆様の心理はうまく利用されています。
えグラフはその典型です。
はたして、どんなトリックを使っているのでしょう?
3つの中から
番号でお答え下さい。

※えグラフとは、各都市の人工比較を人の絵を描いてその大きさで
 比較する方法とかに用いられています。

えのでごまかす
えの描き方(手法)でごまかす
えの大きさでごまかす

さて?わかりましたか?

今回、気づく方は結構いらっしゃると思います。

そうです。
答えはもう分かってるんですから。

頭の柔らかい方はすでに答えはわかってらっしゃいますよね~

ここでの分かるは知識でわかるってことじゃないんです。

3択の答えはすでに出ているんですから。

わかりましたか?

別に、今回も文字を白くしているわけじゃないですよ!

ヒントは問題文です。
分からない方はもう1度見てくださいね!

今回も問題はこの本から使わせていただきました!
非常に参考になります!


ここから先はつづきを表示か、コメントを押すと現れます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
答えは3番です!

例えば、これはうちのブログの毎月の訪問者を示す棒グラフです。
細いほうと太いほう。
変化の差が分かりやすいのはどちらでしょうか?

それは細い方なんです。

細いと、訪問者の差、つまり高さが強調されるんです。

しかし、太いと、面積が強調され、訪問者の差が
見えにくくなるんです。

これが先月の訪問者の比較グラフです。
月間訪問者比較

太くなると大きな差が感じられなくなります。

えグラフもそうです。
絵から受ける印象は、その絵の大きさでごまかされてしまうんです。

絵は大きいとそれだけ増加したように見えます。
注意してくださいね!

さて、問題に隠された謎ですが

実は、答えが問題文に隠されていたのです。
問題文の一番左の文字を上から順に読んでみてください。

こたえは3番

ね!書いてたでしょ!!

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちわ!
またまた興味深いクイズ楽しかったです。
普段何気なく目にするものには、何かしらの根拠があるんでしょうね。
言われて、なるほどなと思いました。
参考にさせて頂きます!

こんにちは!
hirutonです。
期間限定で楽しさをブログで出すというところは
面白いですね!
私のブログの場合、休日、休日前の日が一番アクセス
が多いので、特に自分が伝えたいことを持ってきてます。
今後、参考にさせていただきます。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

「こたえは3番」素晴らしい!参りました。
答えはすでに出ていると言われても、しばらく
???でした。

頭が予想以上に硬くなってます。
頭のマッサージをして柔らかくして
いきます。(苦笑)

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんにちわ!!

数字、表は伝えたい事が一番分かりやすい形で
表現されています。

そこには、数字のトリックだけではなく
見た目でごまかすトリックが隠されているんです!

そういった細かな工夫は応用が利きますね!

hirutonさんへ

hirutonさん!こんにちわ!!

訪問者を分析して
訪問者が喜んでいただけるサービスを
提供する事が大切ですね~

hirutonさんの休日ブログ楽しみです!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!!
喜んでいただけて嬉しいです!

発想の転換は大切ですね~

行き詰った時は
思い込みが作り出した前提を壊してみると
意外と道が開けるかもしれませんね~

優希さんこんにちは~

なるほどね~~~~
って最後まで読んでやっと気づきましたぁ。
問題文考えるのもひと苦労ですね~

頭堅いわ~~

masamiさんへ

masamiさん!こんにちわ!!
クイズって考えてるほうも楽しいんですよね~

基本的に楽しんでもらうのが好きみたいなんです!!

GWはクイズだけじゃなくて色々用意しましたんで
また遊びに来てくださいねっ!

興味深いクイズ
とても楽しかったですよv-81

みほさんへ

こんばんわ!
楽しんでいただいて嬉しいです!

初めまして

こんにちは、虹色と申します。
あし@からやって参りました。

起業を志す者として、勝手に仲間のつもりになってます。(失礼ながら・・・)
視点を変える、ということで「目から鱗」のBlogに出会った感じです。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

・こんばんは!

いや~。。。
なかなか気がつきませんでしたよ(汗)

言われて「なるほど~」って思うくらい自分はまだまだですよ~(泣)

参りました!!!!

こんばんは。

私は最初何を言っているのかわかりませんでしたが、何度か文章を読んで、やっと気づきました。

私の連休は家族サービス一色となりそうです。

優希さん、こんばんは!

なるほど…
よくこのタイプのグラフ見かけますね♪

ワタシのブログでグラフを記載することが
あったらぜひ応用しますね♪

あしたもクイズ期待していますね!

応援ぽちっと!

虹色さんへ

虹色さん!初めまして!!

起業の成功体験を共有しましょう!
今、私はまだ起業してません!
これからです!

視点を変えているのは対策なんですよ~
ビジネスブログはどうしても休日少ないんですよね~

ある意味、オフィスビル街みたいなもので
そういうモードじゃないんでしょうね~

らんさんへ

こんばんわ!

楽しんでいただけましたか?

頭の体操には良かったかもしれませんね~

明日は、また別の仕掛けですよ!
お楽しみに!

やっちゃばさんへ

こんばんわ!

頭の体操です!
おこさんはすぐにわかるみたいですよ!

家族で楽しんでみては如何でしょうか?

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

グラフも書き方で印象が変わってきますからね~
見ている人に伝えたい事が分かるように
幅や高さの調整が必要ですね!

優希さん、こんばんは

思わず納得の問題ですね。。(^^ゞ

私の場合、頭が固いので、
指先体操でもしないとだめですね

物事を色んな側面から見る技術
参考になりました。。感謝

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b

こんばんは

なるほど~
だいぶ頭が硬くなっているみたいです。
クイズって楽しいですね。
意外な発見でした。

おはようございます。

前回のクイズの答、へーっと思いました。
そんな仕掛けがあったなんて・・・。

優希さんのブログは本当に興味深いです。
毎回、わくわくしてますよ!

ポチッ

はい!まったくわかりませんでした 笑
答えは分かってましたよっ!!(←負けず嫌い 笑)

優希さんはホント素晴らしい♪
いつも言うけどホント素晴らしいですよ~

その一生懸命さ。
吸収したいです^^

優希さん

私もわかりましたよ。

VCの来場者アンケートがこのやり方なんです。

1~3の一つに○をつけるのですが、3の文字だけ大きくしています。

それを見て、クスッと笑う人もいますが、全く反応しないで、他のに○する人もいますね。

happyさんへ

happyさん!こんばんわ!!

頭が柔らかくするって大切ですよ~
発見や吸収、改革も柔らかくないと出来ませんからね~

ここが発想転換のお役に立てれば嬉しいです。

コメントありがとうございました!

アキバの女社長さんへ

アキバの女社長さん!こんばんわ!

たまにはこういうのも楽しいでしょ!

何で?と考え続ける事って大切ですね~

YHさんへ

おはようございます!

仕掛けを考えるのって楽しいんですよね~
店舗でもイベントしまくってました!

お客様が喜んでいるのを見るのが好きなんです!

拓さんへ

拓さん!こんにちわ!

お褒めありがとうございます!

3択の答えだけではなく
問題に隠された答えとはという
2重の問題。

結構、考えるのが好きなんで楽しんでます!

gonsukeさんへ

gonsukeさん!こんにちわ!!

gonsukeさんの業界は色々工夫されてますよね~
集客して、喜んでいただく事はセットですからね~

アンケートは大切ですね!
結果判断には欠かせません。

大切なアンケートを書いていただくためにも
努力や工夫って必要ですね~
