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ベストセラーを読んでみる

ある方のブログで、自宅から図書館の本を予約出来る事を知りました。
これで、皆様のブログにお邪魔して、参考になる本を即読むという行動に
移る事が出来ます。
素晴らしい!

いいって思った瞬間に行動できるシステムを作り上げたいって
常におもってますので、こういう情報は大変ありがたいんです。

今回、借りた本に
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学』
があります。


表題となった問いを説明すると
□さおだけ屋から買ったという人を聞いたことが無い
□『あ、何か食べたい』という衝動は起きるが
 『あ、何か干したい』『今日の洗濯にいいかも』と衝動買いするものじゃない。
□生活必需品はいろいろあるが何故さおだけなのか?
□さおだけなど10年は持ちそうな商材を何故売るのか?
□さおだけが必要な人はさおだけ屋が売りに来るまで待っているのか?
 そうではないはずだ、ホームセンターまで買いに行くのが普通だろう。
□さおだけ売りから買うメリットはせいぜいさおだけを選ぶ手間が省けるぐらいだ。
□こういった需要(ニーズ)のない商品を何故売っているのか?
□さおだけ屋から買うメリットがないのに何故売っているのか?

ここまで読んで、私は考えます。
せっかくのビジネスクイズ、発想を広げる楽しさがありますよね~

私の答えは
少ないニーズは単価が高い。
つまり、さおだけを買うことで他の商品もセットで販売するのではないか?

例えば、学生さん。
引越しした後、洗濯したはいいが、さおだけまでは考えない。
そういう人をターゲットに、さおだけだけではなく
洗濯バサミ、洗濯用ハンガー、クリップ、蛸足干し。
さらにさらに、延長コード、TV配線までも
色んなサービスをするんじゃないのかな?

となると、引越ししたばっかりの新興住宅地もターゲットになるな~
新居に必要な家電や、家具は検討してるけど
さおだけは盲点だろ!

わざわざ、引っ越す前にさおだけを購入する人も少ないのじゃないか?
引越し前のさおだけはわざわざ持ってくる人は少ないんじゃないか?

そう考えると、新居なんて細かい需要は多い。
ガーデニングセットなんて売れば結構儲かるし、
衣類をかけるハンガーやクリアケースとかも必要になってきたりします。

そんなことを考えつつ答えを見ると
ん?そうきたかぁ~って思いました。

さおだけを売ることに費用がかからないのは大きな収穫です。

ついでに○○するって何でも発展できる考え方だな~って思いました。

1つの仕事だけに特化するのではなく、ついでに受注する考え方は
色んな分野で応用が利くと考えれます。

いい勉強になりました!

この本では
□何故、人の来ない住宅地に高級料理店があるのか?
□何故在庫だらけの自然食品店があるのか?
といった商売のからくりも分かるし
いろんな気付きもある。

例えば回転率。
今月15日に九州では、1部の『ほっかほっか亭』が『ほっともっと』に変わりました。
『ほっともっと』の戦略の1つに回転率を上げることがあります。

お昼の混雑時には、事前に用意したお弁当を暖かいケースにセットしておき、
急いでるお客様を待たすことなく、お弁当を販売できます。

こうした、回転率を上げる工夫もこの本で紹介されています。

私の読み方はこうやって本から具体的に発想して
現実社会への応用を考えて読んでいます。

その方が、読んだあとも知識として身に付き
応用が利く事が多いのです。

新しい発想には、こういった基礎を大切にする読書から得られるんだと思います。

アンテナを張っていれば、ささいなきっかけで答えが見出せます。
読書って楽しいですね~

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テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

深層心理認識クイズ

土曜日恒例のクイズです。
今回は、深層心理についての問題です。

人間は知らないうちに、ある決まった法則によって行動を取る事が多くなります。
この心理を把握し、活用する事で、お客様に快適な時間を使っていただくことが出来ます。

例えば、遠近法。
ディズニーランドの建物は、階の上に行くほど窓が小さくなっています。
これは、遠近法をうまく使ったトリックで、無意識のうちに
小さい窓を地上から遠いと錯覚するのです。

例えば、スーパーマーケットの通路。
人間は奥が暗いと、中に入るのをためらいます。
また、遠近法で通路が狭くなっていると、不安に感じてしまいます。

スーパーはこの不安を解消するために
店舗の奥は照明を明るく。
奥の通路ほど、広く取っています。

店舗全体を巡回していただくために、
深層心理をうまく利用しているのです。

さて、今回の問題は写真です。
こちらをご覧下さい。
サービスエリア写真
これは、実際にある高速道路のサービスエリアです。
ここでは、深層心理によってあることが頻繁に起こります。
さてそれはなんでしょうか?

ヒント
何かおかしな所はありませんか?

ちょっといつもとは違いませんか?

おかしいな?に気づかない人はこちらの全体写真をご覧下さい。
サービスエリア全体写真へのリンク

どうですか?わかりましたか?

反対側のサービスエリアを見て、不思議に感じませんか?

おかしい所がわかったら、こんな状況では人はどうなるか。
どういうことが起こりえるか。
無意識を意識してみてください!

いつものように答えはつづきを表示で!


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テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

クイズ『中古車販売店の裏技』

今日は、自由に発想して楽しんでください!
では問題です。

中古車販売店は車の盗難に悩まされていました。
店舗の性質上、閉店後に車が盗まれやすく防犯も難しいのです。

防犯にお金をかけることなく、閉店前のちょっとした工夫で
車の盗難が大幅に減りました。

その工夫とはどういうものでしょう?


ここからはヒントなんですが
ヒントの出し方を工夫します。

まず、腕を組んでみてください。
左腕が上に来ている方は右脳派です。
物事をイメージで判断します。
女性に多いです。

右脳派ヒントと書かれているところまで
進んでください!

右腕が上になった方は左脳派です。
理論的に考えた方が分かりやすいです。
左脳派ヒントから読んでください!

左脳派ヒント
車が盗まれないようにするためには
犯人が車に乗って出られないようにすればいい、
または、出るのに困難な状況を作ればいいんです。

現状は、駐車場の入り口に、簡単なチェーンがしてあるだけで
これを破壊さえすれば車は簡単に盗めてしまいます。

つまり、コストをかけない→今あるものを使って、
入り口を封鎖できないか?
考えてみてください。

右脳派ヒント
ここをクリックしてヒントの絵を見てください。


さてヒントは以上です。
分かりましたか?

分からなければ、別の脳のヒントも見てくださいね!

答えはつづきを見るで!

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ゴールデンウィーク特別企画『ビジネスクイズ第2弾』

今日から4連休ですね!
この休みの間は、いつもとは違った感じでお送りします。
連休に入る前にこの4日間をどんな内容にしようかと色々検討しました。

今回の試みは未来のクライアントへ
ビジネスブログの休日対策というアドバイスが出来るものと考えています。

検討したのは、休日明けに来ても同じなら
わざわざ休日に見る必要はないのではという事です。

この仮定が正しい事を証明するには期間限定の楽しさを
ブログで出すという事です。

つまり、その日に盛り上がるお祭り的なものです。

後から来ても、ゴールデンウィーク中は楽しかったんだろな~
という感じがして、次からは休日にも来てくれる。そう考えました。
クイズはその典型かもしれません。

ってことで29日と同じように、チョットくだけた休日版でお送りします。
4月29日のクイズ

まず、前回の手法なんですが、答えの文字を背景色の白で書いています。
だから、パッと見ても答えが見えなかったんですね~
文字を反転させて始めて見える。

あぶり出しの技術を応用したものです。
(そんな大げさなもんじゃないですが。。)

さて今回もクイズでいきます。

ここから問題です。
たえず、皆様の心理はうまく利用されています。
えグラフはその典型です。
はたして、どんなトリックを使っているのでしょう?
3つの中から
番号でお答え下さい。

※えグラフとは、各都市の人工比較を人の絵を描いてその大きさで
 比較する方法とかに用いられています。

えのでごまかす
えの描き方(手法)でごまかす
えの大きさでごまかす

さて?わかりましたか?

今回、気づく方は結構いらっしゃると思います。

そうです。
答えはもう分かってるんですから。

頭の柔らかい方はすでに答えはわかってらっしゃいますよね~

ここでの分かるは知識でわかるってことじゃないんです。

3択の答えはすでに出ているんですから。

わかりましたか?

別に、今回も文字を白くしているわけじゃないですよ!

ヒントは問題文です。
分からない方はもう1度見てくださいね!

今回も問題はこの本から使わせていただきました!
非常に参考になります!


ここから先はつづきを表示か、コメントを押すと現れます。
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テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

楽しく分かる商売の秘密

ひみつのアラシちゃん!って番組が好きなんです。
様々な世の中の謎に迫ります。

その謎は商売系が多く、各店舗の仕掛けが良く分かります。

今回はその秘密を一挙公開している本から
問題と回答をご紹介いたします!

回答は問題の下にあります。
マウスの左クリックを押しながら下に移動して
色をつけていただくと答えが浮き上がる仕組みです!

答えをゆっくり見つつ、
あなたの考えがどこまであっているか
確かめてください!

途中でぴこん!って閃くかもしれません!

ではお楽しみ下さい!!



カップラーメンの最王手『日清食品』に対抗したかった
最下位の企業のお話です。

日清のカップ麺はあくまで間食用に作られていました。

しかし、この企業は、がっつり食べたい方がいるはずと考えて
1.5倍なるものを作りました!

このシリーズが大ヒット!
たちまち人気商品になりました!!

それをみた他社も当然真似をします。
ところが、この企業が注目した事と全く違ったので
それらの商品はヒットしませんでした。

さてどこに秘密があったんでしょう?
※ヒント
味とか、発売日とかじゃないですよ!

答え
これは、人間の心理をついた作戦なんです。

この会社が利用したのは人間が見た目で
瞬間的に判断するある法則です。

見た目と1.5倍。
つながりましたか?

では、その法則の発表です。

人は同じ体重でも
身長が低い方が太ってるって感じます。

見た目で瞬間的に感じるんです。

この心理を利用したんです。

つまり!
ここからが本当の答えです!

ラーメンカップの高さを変えずに
カップの幅を1.5倍にしたんです。

他の企業は、全体的に1.5倍にしたんで
それほど大きくは感じなかったんですね~

人間の心理を付いた素晴らしい秘密です!


今回参考にした本はこちら

その他にも楽しい工夫がいっぱい紹介されています!
店舗運営者は是非参考にして下さい!

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