FC2ブログ

起業を目指す方の参考になる本

多くの方に色んな本を推薦されるもので
誰に何を推薦されたのか?
分かんなくなっている私です。。

推薦していただいてから
本が手元に来るまでに時間のかかることが多いので
読んだ時には誰に感謝すればよかったのか
忘れています。

しかし、誰かから読みなさいと教わったのは事実!
素敵な本に出会えることの出来るブログって
素晴らしいですね~

○成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
著者:神田 昌典さん



お時間のある方はamazonのレビューを読んで頂くと
ほぼ内容が分かります。
それだけ多くのレビューがこの本にはあります。

起業を目指す方に参考となるのですが
会社で働いている人には
どの会社でも同じような事が起こると思います。

経営者という立場から物語は描かれていますが
従業員も同じ出来事に遭遇するはずです。

会社で起こる何故?どうして?の
からくりが良く分かると思います。

人は環境で性格が変わってきます。
持って生まれた性格もあるのですが
環境で変わるのが当たり前です。
順応出来るようになっているんですよね~

気の会う仲間だった方が
管理職になったとたんに厳しいわからずやになったり
厳しいと思っていた方が
管理職じゃなくなりとっても気さくになったりします。

持ち場立場で変わらざるを得ない。
そして立場が変わったことで相性も変わってきます。

この本では桃太郎の家来として
4つの立場をあてはめています。

桃太郎は起業家です。
アイデア(キビ団子)を持って何も無いところから
道を切り開きます。
行動力とゆるぎない情熱で前に進みます。

始めに出会うのが犬です。
犬は桃太郎のパートナーです。
行動的です。
会社でいうところの右腕です。

桃太郎のアイデアを実現できるように
先頭に立って行動していきます!
起業家の分身でもありますが
アイデアを出すのが起業家で
より実現に近づけるのが実務家の役割です。

桃太郎と犬が歩いていると
猿がやってきます。
猿は賢く臆病です。
会社では保守派になります。
安定を求めます。

起業家と実務家が事業を大きくします。
そうなると管理する人が必要になります。
事務的な役割をする人です。

冒険する事を嫌い
デメリットが良く見えます。

安定志向であり
仕事に正確でミスをしません。
信頼性が高いです。

最後に出会うのがキジです。
キジは愛と勇気の象徴。
空から遠くまで見渡し
地面に降りてはみんなをまとめる
まとめ役です。

会社でまとめ役がトップになるようになると
安定期に入ります。

会社の経営は安定し
社内が働きやすいように
様々な改革が図られます。

会社の成長に合わせて
必要とされる人物が変わってkるんですね~

凄く分かりやすい例えです。

この本のテーマに
高度成長が生み出した
影が描かれています。

家庭を妻に任せて
家族のためにと働く事で
結果として家族を失う危険性。
誰もが経験している家族と仕事のバランス感。

そして、そのことが社会に与える影響。
いじめの元凶は学校や子どもではなく
会社が生み出している。

うつ病、メニエール病を発生しやすい会社のシステム。
私の伝えたかった事が凝縮されています。

物凄く共感しながら読んでいました。

社会問題を考えた時に
社会全体はつながっていると誰もが気付くはずです。
気付いているのにどうしようも出来ないのは
社会全体の流れに飲み込まれているからだと私は思っています。

この不況でその流れが変わりつつあります。
生活のレベルを下げざる終えない今だからこそ
人と人とが手を取り合い
多くを分け与えあえる社会にしていきたいと思います。

気持ちい社会がいい社会なのは当たり前ですからね~
人と人とが衝突しあって理解しあって
苦労を乗り越えていく!

デメリットの裏にはメリットがあると思います。

辛いからこそ楽しい家庭!
子どもたちの笑顔があふれる国が
住みよい国だと私は考えるのです。

ほんのレビューから大きく外れましたが
とても楽しい本でした!
物語形式になっていますので
非常に読みやすいです!

映画化されてもいいくらいの楽しさがありますよ~
お勧めです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

食べさせてはいけない!―ペットフードの恐ろしい話

一時期、生活に関する物がいったい何から出来ているのかと
解明する本が流行りました。

ボディソープ、シャンプー、歯磨き、化粧品等
成分はいったい何から出来ているのか?
何も知らないで使っている私にとって
その本が与える情報は凄まじいものでした。

また、食べ物にしても
化学調味料の恐ろしさを特集しているTVをみると
作っている人は自分の子どもには食べさせたくないといいます。

美味しいと思う成分や香りを人工的に作り出す仕事をしている人にとって
害はないと分かっていても
抵抗があると思います。

『知らぬが仏』
昔、パンの製造工場で働いていた事があります。
トイレに行って手も洗わない人が素手でパンを掴んでいる姿を見たときは
そこのパンは食べたくないと思ったものでした。

知らないからこそ幸せだという事もあります。

しかし、ペットフードに関しては知っておきたい。
私のペットショップでは
市販のフードではなく
手作りご飯を薦めています。

残飯というよりも
余った食材で調理法を変えるやり方です。

わんこに食べさせて良いものや悪いものがありますし
人間同様に栄養のバランスが偏るのは良くないです。

わんこは肉食なので
肉からしか取れない栄養素があります。

内ご飯を薦めるためには
きちんとした知識も必要です。

○食べさせてはいけない!―ペットフードの恐ろしい話
著者:アン・N. マーティンさん 訳者:北垣 憲仁さん



日本で売れているペットフードは殆どがアメリカ製です。
著者はカナダの人ですが
ペットフード事情は変わらないようです。

この本が出版された2003年では
日本国内でもペットフード安全法が施行される前で
相当酷い状態でした。

2007年3月、アメリカでペットフードの中から大量のメラミンが検出され
そのペットフードが原因で多くのわんこが亡くなりました。

このペットフードが6月になって日本で売られていることが判明し
規格に基づかないペットフードの販売を禁止できる法律を
日本で作りました。

ただし、法律で禁止されている
有害な物質の定義が生死に関わるか関わらないかで定義されていて
危険なペットフードを販売停止にすることが出来るという法律にしかなっていません。

まだまだペットフードが人間の食べ物と同じくらい安全だとは言い切れないのです。

狂牛病に感染の恐れがある牛肉の輸入に関しても
日本とアメリカには温度差があります。

ペットフードも同じはずなのに
所詮はわんこなんでしょうか?

そのことを私たちペットショップは理解する必要があり
お客様にも知っていただく必要があります。

理解してうえで与えるのと
知らないで与えるのとでは全然違いますからね~

私もシャンプーは身体に良くないと分かっていて利用しています。
分かっててやっているなら
それはそれでいいと思うんです。

ちなみにペットフードに使われている肉の仕入れ価格は
100グラムあたり2円です。
これはペット業界の常識です。

だから一般的に大量に売られている
ペット用のドライフードや缶のフードは
絶対に人間は口にしないで下さい!

この本で書かれている事が本当だとするなら
それは食用ではありません。

食用ではない肉に
サプリメントや人工的に香り付けをされているだけです。
(どんな肉かはここでは言えません。
あまりにも衝撃的です。。)

さらに大量の防腐剤が入ってます。
賞味危険が3年の食べ物です!

人間の食べ物には規制されている
エトキシキンもペットフードには規制がありません。

この本では
半生タイプが一番危ないとの事です。

本の内容が全て正しいとは思いませんが
全て間違っているとも思いません。

ペットフードに関しては
お客様から仕入れて
お客様に販売していく販路を作っていきたいです!

おすそ分けの出来る環境が
私の望むべき環境なんです!

楽しいペットライフの創造に
全力を尽くしていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

CD(Customer Delight)とは

CSという言葉はご存知でしょうか?
Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)の略で
顧客満足の意味です。

顧客に満足していただく事で
リピーターになっていただく営業手段です。

CSの充実を図るのは
今やどの企業も当たり前になっており
お客様相談センターを設けたり
接客サービスの向上を図っています。

私も接客研修を初めて受けたときに感動しました!
その日から接客が楽しくなり
お客様、1人1人に喜んでいただこうと
考えるようになりました。

今日お勧めする本は
接客の楽しさを理解していただくのに
丁度いい本です!

○感動だけがお客さまを引きつける―顧客感動(CD)実践ノウハウ50
著者:津田 妙子さん


CSより前はCF(Customer First)顧客第一でした。
お客様を優先する考え方です。

第一といっても具体的にどうしていいのか分かりにくいので
CS・満足していただこうと考えたのです。

CSよりももっとお客様に喜んでいただけるのは
CD(Customer Delight)顧客感動です。
感動する事で口コミになります。

お客様が満足されるとリピーターになっていただけますが
感動までされると
他の人に勧めたくなります。

そして、ファンになっていただけて
その店舗以外での商品購入がなくなります。

CDを高めるのにお金は要りません。
お金の無い私には
売上を上げる施策はこれしかないんです!

よく考えれば店舗経営していた時も
状況は同じでした。

お客様にどうしたら喜んでいただけるか?
それを考えていました。

ここではお客様と1語で表していますが
もちろん常連様やよく利用していただけるお客様
1人1人をイメージしています。

現場の店舗はお客様と向き合っています。
店舗責任者のみが
お客様1人1人の喜びを感じ取れるんです。

バイヤーもしていましたから
仕入はとても楽しいです!

お客様、1人1人をイメージして
どれだけの量を仕入れればいいか?

在庫過多、商品不足にならないように
適正量を仕入れるのは
数字ではなく
お客様が喜んでいただける姿をイメージできるかに関わってきます。

商品の見せ方
展示方法
値決め
全てを瞬時に判断できるのは
お客様を理解できているからなんです。

この本は具体的な事例が50も掲載されています。

お客様に
『買っていただいてありがとうございます!』
という言葉の危うさを示してくれます。

結構、よくあるお礼の言葉と思うんですが
お客様にしてみれば
『あなたを喜ばせるために買ったのではないんですけど』
という気持ちになります。

お客様に買っていただけるのは
お客様が必要とされているんです。

『よくお似合いです!』
の一言は大切ですが
『助かりました!今月は売上が足りなくて。。』
なんて一言は言ってはいけないことなんです。

お客様に喜んでいただくことを最優先に考えていれば
自分の成績、店舗の売上なんて
後からついてくるもんです。

働いていてどうしてもそのことが気になりますし
気にしないと売上も伸びません。

しかし、お客様と接する時は全く関係の無い事です。

この頭の切り替えが
接客サービスには必要になってくるのです。

店舗の時を懐かしく感じました!
お客様に出会えるように
毎日頑張りたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

日本でいちばん大切にしたい会社になる

ついにこの本を読む事が出来ました!
YHさんがお勧めされていて
どうしても読みたかった本です!

YHさんが紹介されているお話はこちら

カンブリア宮殿でも紹介されていました
障害者雇用が70%を超える
『日本理化学工業』

石見銀山にある義足製作会社
『中村ブレイス』

カンブリア宮殿の村上龍さんが絶賛した本です!

日本でいちばん大切にしたい会社
著者:坂本 光司さん



この本がどれだけの人の生きる希望になり
仕事に対して前向きに取り組むことが出来るようになるのかは
amazonの感想を見ていただけると良く分かります。

こちらがその本の感想です!

そして、一番読んで頂きたいのは
これから起業しようと考えられている人です。


コミュニティビジネスや社会起業をしなくても
雇用を生み出すこと自体立派な社会貢献だと思います。

しかし、社会貢献を続けていくためには
従業員の幸せを第一に考える
それが出来ないといけません。

従業員が幸せで
楽しく働ける会社なら
きっとお客様にも喜んでいただけるはず!

そして、お客様を喜んでいただこうとしたら
必ず地域の方に喜んでいただける会社になるはずです。

この地域にこの会社があってよかったと
きっと多くの方に言って頂ける!
そんな会社を目指すべきです。


この本で紹介されている会社は
殆どが増収増益を続けています。

無理な経営をせず
自己資本で少しずつ売上を伸ばし続けています。

景気がどんなに変わろうと
必要とされている商品を作り続ける事!
それが一番大切なんです。

そして、改革を常に行っています。
変わらないために変わり続ける!
それが出来ている会社ばかりです。

経営者は自分の利益のために経営をしていません。
従業員を、地域を、お客様を
より多くの方に喜んでいただくために
起業し毎日を楽しんでいます。

私も、年商10億の会社にし
100人の従業員を雇用し
福岡で愛される会社になりたい!

この本は起業家のやる気の源です!
私の考えは間違ってなかった!

この気持ちさえあれば
いつかはきっと!

頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 本質を考えてみる - ジャンル : ビジネス

緩んできたら叩き直す本

昨日はコメントの書き込みが出来ない状態になっていたみたいです。
教えていただきましたタカビーさん!ありがとうございました!!

コメントが出来なくてがっかりされた方には
大変申し訳ございませんでした。。

毎日11時に予約投稿をしているのですが
FC2ブログがただ今調子がおかしく
まともに働かない状況になっています。

今後は更新確認を丁寧に行います。
大変ご迷惑をおかけいたしました。。


最近の私はボランティア活動がどんどん減ってきて
自宅のパソコンで作業する時間が増えました。

外に出て身体を動かし
人に会って人間関係にストレスと喜びを感じているときは良かったのですが
自宅に引きこもり製作活動を続けていると
刺激が少なくなって活力が減少してきます。

そんな時に素敵な本に出会いました!
この本からまた元気をいただき
前に進んでいきます!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
著者:上大岡 トメさん


自己啓発本に分類されるのですが
お手軽自己啓発って感じです。

夢を叶えるゾウの導入部分。
『簡単な事から変えてみる』
という部分だけをピックアップして
1冊にまとまっています。

『脱いだ靴をそろえる』から
始まるこの本は気付きを与えてくれます。

この本を読む前は
靴を磨く事も揃える事も怠っていました。

こういう当たり前のことを怠ると
注意力が散漫になり
行動に正確さがかけてきます。


ネットペットショップを成功に導くためにも
改めて気合を入れなおし
集中力を高めるためにも
非常にいい本でした!

心に響いたポイントは
○冷蔵庫を片付ける
○光るものを磨く
○今日出したものは今日中にしまう
○難しい仕事はカンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる。
○おひさまとともに起きる
○歩いてみる
○夜空を見上げる(→私的には空を見る)
○1日10回ありがとうを言う
○鏡の前で5分間笑う
○髪の分け目を変えてみる
○さりげなくインパクトのある自己紹介をする

そうだったそうだったと
改めて気付く事やもう一度気合を入れるのには
いい本でした!

その中でずっと気になっていた事を
この本で見つけました!

それは
○迷ったときは勇気のあるほうを選ぶ

ブリーダーさんから産まれたわんこ5,6匹を
全てお客様にお渡しすることが事業の核となっています。

なので産まれる前にはお客様を最低6名、最大でも10名は
待っていただく必要があります。

これだけの人数を集めるために
福岡限定で出来るのでしょうか?

ネットの力を活用する事が
私の得意としている分野ではありますが
福岡限定にしてしまうと
お客様に出会うことが非常に難しくなります。

何故なら、ネットユーザーの多くは
人口の多い関西や首都圏に密集しているからです。

福岡は地方都市の中でも
1世帯あたりの所得がかなり低いです。
それでも住み易いのは産地から来る食品が安くて新鮮で
所得が低くても裕福に感じるからです。

また、福岡県のネット人口比率は2006年で57.3%しかありません。

比較すると
東京70.8%
神奈川70.7%
大阪63.0%
愛知62.4%
全国平均59.4%

全国平均に比べても低い事が分かります。
地方都市がネットで収益を上げるためには
関東、関西圏を視野に入れるのは常識なんです。

この事実から『ネットで全国へ販売する』
と考えるのか
『チラシを持って人に会って説明する』という
地道な手法をとるのか
悩んでいました。

そこでこの本です!

迷ったときは勇気のあるほうを選ぶ!
どちらが勇気があるのか?

それはもちろん
地道な手法です!

私が目指しているのは
ネットやチラシを使った対面販売です!

お客様とは御用聞きのように
常にお顔を合わせて
おせっかい焼きのように関わっていきたい!

そんな私の気持ちを達成するのは
メールやブログの交流ではなく
鬱陶しがられても会いにいけて
関係を遮断出来難い
挨拶程度でも顔をつき合わすという行為です!


近くに住んでいるので
どこかで出会うはず!
この出会いがあることが
私にとって重要なんです。

メールやブログでも人間関係は続ける事が出来ますが
作るのがカンタンならば切れるのもカンタンです。

連絡を取らないようにすればいいんですから。

福岡で住んでいる以上は人間関係が切り難く
切れたとしてもどこかで出会えるという関係が
重要だと思うんです。

やっぱり福岡限定にして頑張ろう!
改めてそう感じました!!

迷ったときは一回全部白紙に戻し
原点から考え直す!


その事で本当にやりたいこと
そのために必要な手段が見えてきます!

今日から改めてスタートです!
頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ